• ベストアンサー

源泉徴収について

質問させてください。来月から就職が決まった者ですが、提出書類として源泉徴収表がありました。現在短期のアルバイトをしているのですが、計算した所この度の給料が\87,000以上になります。 以前のバイト先の源泉徴収表も持っているのですが、この場合、提出するのは以前のバイト先のものでしょうか?現在のバイト先のものでしょうか?それともどちらでもいいのでしょうか?あるいは両方とも提出でしょうか? また、もし現在のバイト先のものとなると給料日の関係もありますし(末締めの15日払い)、源泉徴収表が頂けるのに時間がかかりますよね??お願いして源泉徴収表だけ早めに頂く事とか出来るものなのでしょうか? まとまらない文章ですみません。システムが全く分からないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

所得税は、1月から12月までの1年間の収入に対して計算されます。 給与所得者の場合は、12月に年末調整で1年間の所得税の精算をします。 従って、年の途中で転職した場合は、その年の1月から転職時までの給与の源泉徴収票を、新しい勤務先へ提出して、1年間の所得税の計算をする必要が有ります。 つまり、1月から、今まで2ケ所から給与を貰っている場合は、2ケ所分の源泉徴収票を提出することになります。 なお、極端な話し、12月の年末調整の時までに提出すればよいので遅れても大丈夫です。 税法では、従業員が退職した場合は、1ケ月以内に源泉徴収票を作成して本人に交付することになっています。

mamairuko
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます(^^)とても参考になりました。もう一つお尋ねしたいのですが、今年働いていた所のものは必ず提出しなければならないのでしょうか?実は源泉徴収表を紛失している所のものもあります。その会社に問い合わせればまた戴けるのかもしれませんが、事情により連絡をとりたくないのですが。これは義務なのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

> これは義務なのでしょうか?? 別に義務じゃないですよ。 あなたが損するだけです。 払いすぎの税金があれば還付がありますが、下手すると追納しなければならないかも。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 基本的には、全てを提出する必要が有ります。 仮に提出しない場合は、翌年の確定申告の期間に、ご自分で確定申告をすることになり、その時に源泉徴収票を添付する必要が有りますから、いずれにしても、源泉徴収票が必要になります。 前勤務先へ依頼すれば、再発行してもらえます。 電話をするのが嫌でしたら、返信用の切手を貼った封筒を同封して、手紙で依頼しましょう。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    転職先がやっと決まりました。 最新の源泉徴収を提出するように言われました。 それを元にお給料を決めるようです。 源泉徴収は丸々1年ではなく、10ヶ月間くらいのものなので少ないです。 前職は就職してからすぐに辞めてしまったため、賞与も微々たるものでした。 源泉徴収の期間4月~12月 そこで源泉徴収や年金記録等でどこまで会社がわかるのかを知りたいです。 1.賞与はありませんでした。と言っても新しい会社にはわかりますか? 2.前職は末締め10日払いでした。源泉徴収には12月分のお給料は含まれてませんよね? (前年の12月分がその分、含まれていそうですが、就職したのが4月でしたので・・・) 3.源泉徴収などで今までもらっていた月給までわかるのでしょうか? わずらわしい質問ですみません。教えてください。

  • 源泉徴収の記入、この場合書かないといけないですか?

    アルバイトを、今月はじめで辞めました。 バイト先で、給料日に源泉徴収表に記入して欲しいと言われるのですが、書くものなんでしょうか?

  • 源泉徴収について

    アルバイトに給与を支払う場合の源泉徴収について ご教示お願いします。 短期でアルバイトをお願いし、給料を毎日、あるいは 1週間単位で支払う場合は日額票表によって税額を もとめると思うのですが、ある書籍に最後にまとめて 支払う場合は、源泉徴収は不要になるとあったのですが、 どうして不要になるのでしょうか。

  • 短期アルバイト 源泉徴収

    短期アルバイトでの源泉徴収票についての質問です。無知ですみません。 実は、夏休みに約一ヶ月ほど短期でアルバイトをしました。特に契約書も書かず、給料の振込みも口座番号を書いた紙を提出しただけでした。なので、給料明細の発行もなく、源泉徴収票も送られてくる事もありません(今のところ)。やはり、自分から請求をしたほうがいいのでしょうか?あまり自分からは連絡を取りたくないバイト先だったので、不必要ならそのままにしたいのですが、やはりダメですよね? すみませんが、ご回答お願いします。

  • 源泉徴収表について

    以前に5ヶ月ほどアルバイトをしていたのですが、そのバイト先から源泉徴収表をもらうことはできるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいので、ラウンジの源泉徴収票は提出できません。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 居酒屋の源泉徴収票は提出しようと 思っているのですが ラウンジのアルバイトの源泉徴収票は バレたら困るので提出できません。 このようにしてアルバイトを 続けた場合 どうなりますか? 長々とすいません( ; ; ) よろしくお願いします!

  • 源泉徴収票について

    こんばんは。 質問したいことがあります。 私は、1月中に数日間アルバイトをしていました。 本日、正社員としての入社式だったのですが、今年お給料を貰った人は、源泉徴収票が必要だといわれました。 アルバイト先に貰いに行くように言われたのですが… (1)1月に辞めたのですが、今さら源泉徴収票は貰えるものなのでしょうか? (2)僅か、給料は僅か1万弱ですし、所得税とか税金も引かれていないのですが、必要なものなのでしょうか? (3)去年働いて(月末締めで、翌月払い)今年に貰った給料は、今年の所得に含まれるのでしょうか? お願いします…。

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表の発行について

    昨年12月末に会社を退職し、20日締め当月末払いの 会社でしたので、最後の給料は今年の1月末にもらいました。 その際に、昨年度の源泉徴収表が入っていたのですが、 1月の分の源泉徴収表は入ってませんでした。 (金額から1月の分が混ざってることはありません) 催促の電話をしましたが、送られてきません。 今年働いてなくても、収入があれば源泉徴収表は 次の会社で必要ですよね?発行までにそれほど 時間がかかるものなのでしょうか?

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう