• ベストアンサー

源泉徴収について

質問させてください。来月から就職が決まった者ですが、提出書類として源泉徴収表がありました。現在短期のアルバイトをしているのですが、計算した所この度の給料が\87,000以上になります。 以前のバイト先の源泉徴収表も持っているのですが、この場合、提出するのは以前のバイト先のものでしょうか?現在のバイト先のものでしょうか?それともどちらでもいいのでしょうか?あるいは両方とも提出でしょうか? また、もし現在のバイト先のものとなると給料日の関係もありますし(末締めの15日払い)、源泉徴収表が頂けるのに時間がかかりますよね??お願いして源泉徴収表だけ早めに頂く事とか出来るものなのでしょうか? まとまらない文章ですみません。システムが全く分からないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

所得税は、1月から12月までの1年間の収入に対して計算されます。 給与所得者の場合は、12月に年末調整で1年間の所得税の精算をします。 従って、年の途中で転職した場合は、その年の1月から転職時までの給与の源泉徴収票を、新しい勤務先へ提出して、1年間の所得税の計算をする必要が有ります。 つまり、1月から、今まで2ケ所から給与を貰っている場合は、2ケ所分の源泉徴収票を提出することになります。 なお、極端な話し、12月の年末調整の時までに提出すればよいので遅れても大丈夫です。 税法では、従業員が退職した場合は、1ケ月以内に源泉徴収票を作成して本人に交付することになっています。

mamairuko
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます(^^)とても参考になりました。もう一つお尋ねしたいのですが、今年働いていた所のものは必ず提出しなければならないのでしょうか?実は源泉徴収表を紛失している所のものもあります。その会社に問い合わせればまた戴けるのかもしれませんが、事情により連絡をとりたくないのですが。これは義務なのでしょうか??

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.3

> これは義務なのでしょうか?? 別に義務じゃないですよ。 あなたが損するだけです。 払いすぎの税金があれば還付がありますが、下手すると追納しなければならないかも。

回答No.2

#1の追加です。 基本的には、全てを提出する必要が有ります。 仮に提出しない場合は、翌年の確定申告の期間に、ご自分で確定申告をすることになり、その時に源泉徴収票を添付する必要が有りますから、いずれにしても、源泉徴収票が必要になります。 前勤務先へ依頼すれば、再発行してもらえます。 電話をするのが嫌でしたら、返信用の切手を貼った封筒を同封して、手紙で依頼しましょう。