• ベストアンサー

短期アルバイト 源泉徴収

短期アルバイトでの源泉徴収票についての質問です。無知ですみません。 実は、夏休みに約一ヶ月ほど短期でアルバイトをしました。特に契約書も書かず、給料の振込みも口座番号を書いた紙を提出しただけでした。なので、給料明細の発行もなく、源泉徴収票も送られてくる事もありません(今のところ)。やはり、自分から請求をしたほうがいいのでしょうか?あまり自分からは連絡を取りたくないバイト先だったので、不必要ならそのままにしたいのですが、やはりダメですよね? すみませんが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130872
noname#130872
回答No.2

こんにちは。 その短期アルバイトの収入(そのほかにもバイトしていればそれも合算しないとダメ)が20万円以下であれば、「住民税」の申告だけでOKです。(源泉徴収票がないままで、収入の合計金額を記入するだけ) 来年支払う住民税が増えます。 20万円以上であれば、アルバイト先からきちんと源泉徴収票をもらって(義務なので断れないはずですから)、確定申告(自動的に住民税も計算されます)をしなければなりません。 この場合、所得税の過払い(源泉徴収されすぎ)の場合は戻ってきますが、足りなかった場合は支払わないといけなくなります。 確定申告&住民税の申告は来年春です。

panpan2_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

今年は他にバイトはしていないのですね。 それなら 1ヶ月だけで百何十万も稼いだわけではないでしょうから、確定申告の必要はなく、源泉徴収票がなくてもかまいません。 ただ、そのときのバイト代から税金を引かれている場合は、確定申告をすれば引かれた税金が返ってきます。 引かれた分が還ってこなくても良いなら、確定申告をしなくても問題ありません。

panpan2_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、給与明細がないので、税金が引かれたか分からないんです。 やはりバイト先に確認したほうが良いのかもしれません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収

    私は学生で一人暮らしをしています。昨日親から電話があり保険(私は親の扶養に入っています。)の関係でバイトの3ヶ月分の給与明細か源泉徴収票が必要だと言われました。 無知でどちらも必要ない物だと思っていて捨ててしまっていました。バイト先にどちらか再発行してくれるようにお願いしてみたら給与明細を発行することはできず、源泉徴収票の再発行も拒否されてしまいました。どうすればいいのでしょうか? 源泉徴収票に代わるようなものってあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収票

    はじめまして。 先月、1ヶ月間だけ、アルバイトをしていたのですが、 所得税も何も税金を引かれず、給料をもらいました。 退職時に源泉徴収票をもらわなかったのですが、 この場合、年末調整時に申請する場合はどうすればいいのでしょうか? 銀行振り込みで給料はもらいましたが、明細はもらっていません。

  • アルバイトの源泉徴収

    去年の8月から始めたアルバイトを今年の3月いっぱいで辞めることになりました。 この期間に貰った給料から、毎月5%ずつ引かれてるのですが、これって源泉徴収とかいうものですよね? 年間103万以上にならない場合は、確定申告をすれば全額返ってくると聞いたのですが、 今年の確定申告ってもう終わってますよね…? これは、来年の確定申告の時でも、いいのでしょうか? それと、バイト先はかなりいい加減で、給料が勝手に口座に振り込まれているだけで、 明細とか一切もらってないんですが、明細とかがなくても確定申告ってできるんでしょうか? わからないことだらけで質問ばかりになってしまいました。スイマセン。

  • アルバイトの源泉徴収票って必要なのでしょうか?

    自営業者です。子供(20歳未満です)がアルバイトをしているのですが、先日、税理士の方に下記のようなことを言われました。 ※ちなみにアルバイトの金額は、年間30万から50万ぐらいです。 (A):今のバイトを辞めて、次のバイト先に移るときは、新しいバイト先に源泉徴収票を提出する必要があるので、「源泉徴収票」をもらっておいてください。 (B):今のバイトを辞めなくても、年末には、バイト先から「源泉徴収票」をもらっておいてください。 ※バイトの金額が103万を超えるなら、源泉徴収票が必要なのも分かるのですが、この程度の金額でも源泉徴収票が必要なのはなぜなのでしょうか? また、アルバイト先を変えるとき、源泉徴収票のやり取りって必要なのでしょうか? 私が学生のときは、源泉徴収票なんて見たことももらったこともなかったものですから。私が自営業者だからということが関係しているのでしょうか? なにぶん無知なもので、分かりやすく指導いただけましたら幸いでございます。 詳しいことは税理士の先生に聞こうかと思いますが、その前に基礎知識を身につけておきたいと思いまして。そうでないと、的外れな質問をしてしまいそうですので。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    家の事情で、一週間ほどで会社を辞めてしまいました。 「給料明細書」が届いたのですが特に所得税や源泉徴収も引かれていませんでした。(勤めた期間が短かったのでほんの数万円のお給料でしたので) この場合は、「源泉徴収票」の発行は無いでしょうか? 自分で確定申告する場合、こういう場合は「給料明細書」を添付すればいいでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収

    先日、アルバイトで給料を頂いたのですが「源泉徴収で1割引かれてるから」と言われ、わからないまま「はい」と返事しました。 アルバイトはたくさんやってきましたが、今までアルバイトで源泉徴収というものを引かれたことがありません。ですので騙されたような、嫌な気分になっています。 ◎具体的に申しますと、5万円の給料で、その1割5千円引かれておりました。明細書には「得税」として5千円引かれています。 (1)アルバイトで、源泉徴収として1割引かれるのは普通なのですか? 源泉徴収とはその給料の額によらず、1割と決まっているのですか? (2)年末(?)に源泉徴収表と言うものを出せば、年間103万円以下の所得なら返還してもらえるのですか? (3)もうそのバイトを辞めるかもしれないのですが、源泉徴収表は、辞めるときに頂けるのですか?それとも源泉徴収表はもらえる時期が決まっていて、その時期にアルバイト先に取りに行かなければならないのでしょうか? ご回答よろしく御願い致します。

  • アルバイト(短期)の源泉徴収について

    2011年10月から新しい会社への転職が決まり、前の職場での源泉徴収票の提出を求められています。それ以前は2011年1月16日から2011年3月15日までの2ヶ月間、アルバイトとして働いていました。 前の職場では日給5,000円で、ひと月80,000円程度であったため、源泉徴収の対象外として扱われ所得税を給与から天引きされることはなく、そのため退職時に源泉徴収票も発行されませんでした。 国税局HPを確認すると、確かに月額の給与が88,000円未満については所得税がかからない、と記載されています。 転職先の会社の担当に「前の職場での給与は所得税の対象にならないらしく、源泉徴収票は発行されなかった」と伝えましたが、どうも理解してもらえないようです。 私の解釈は正しいのでしょうか?ご回答頂けますようよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の紛失

    2017年度の源泉徴収票を紛失してしまいました。再発行はできません。(派遣の登録抹消をしたため) 給料明細は手元にあります。 この給料明細をもとに、源泉徴収票記載の該当数値を自分で作成できますか?確定申告に使います。

専門家に質問してみよう