• 締切済み

松前小島の半島人

窃盗の疑いで逮捕されるのにハデに逆らってたようだけど、どんな刑罰を想像してるんでしょう?死刑? 実際、玉蜀黍を畑から盗んで公開処刑されたという気の毒な話も漏れ聞きますが。 ただ、「ただ飯」食わせる期間が長引くだけだから、国外追放でいいと思うんだけど。 (非人道的な扱いは慎むとして)

みんなの回答

回答No.5

逮捕されるとなったら暴れるっていうのは、自国の取り調べがよっぽど過酷なんでしょうね。 ↑ それもあるのでしょうが、一説には上から命令されていた、なんてのもありますし、本物の漁師じゃないというのもありますね。 アメリカ人が釈放後死んでしまったように、また中国から送還される脱北者のその後について見聞きしているとか。 ただ暴れたって多勢に無勢、それだったらサッサと島から逃走すべきと思うけどヤッパ途中で斃れるのが怖い? ↑ 一度曳航中に逃走しましたよ。 しかし舵の壊れた木造船では逃げきれませんでしたが。 しかし舵が壊れて本国には帰れないのに、なぜ略奪したのでしょうね。 本国で売るためなのでしょうが、荷物が多くなればそれだけで船の沈むリスクは高まるのに。 それだけ切羽詰まってたのでしょうね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

ただの窃盗ですから死刑はありません。 窃盗しなければ国外退去・強制送還だけなのにねぇ。 日本国内で起きたことなので、国内法で処罰され、刑を終えたら国外退去でしょうね。 でも被害補償はされないし、する財力もありません。 被害者は泣き寝入りですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕されるとなったら暴れるっていうのは、自国の取り調べがよっぽど過酷なんでしょうね。 アメリカ人が釈放後死んでしまったように、また中国から送還される脱北者のその後について見聞きしているとか。 ただ暴れたって多勢に無勢、それだったらサッサと島から逃走すべきと思うけどヤッパ途中で斃れるのが怖い? そもそも季節風に逆らって帰還出来るんだろうか?あの船。 水面上の構築物を全部たたんでほとんど半潜水の状態なら出来るのか?ひと月の決死行になると思うけど、息絶えた彼らの戦友にナーム。 判決は初犯だから執行猶予付き国外退去、だと思うけどそれならサッサと国外退去だけやればいいと思う。 航空便になるようだけど、同胞から寄付を募るとか、お土産持ち帰りを超法規的に許可するとか、なんとでもなる。 サッカー選手の買い物まで目くじらを立てるのは、オオヤシマのヤマトダマの大御心発揚にあわない。

回答No.3

>>敵情偵察ならもっと装備がいるのでは?通信機器がなくてどうやって僚船と接触するのかナゾ それは専門の工作員だったらね 彼らはあくまで漁民として工作活動してるから 出来る限り民間人を装ってる だから通信機器とか積んでない それに日本に潜入さえ出来れば 日本国内に多数の北朝鮮人(工作員も含めて)潜入してるのでいくらでも連絡できる

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

仮に日本で軽微な処罰でも強制送還されて北朝鮮に帰れば 恐らく死刑だと思います 漁に出で日本で捕まる その時点で北朝鮮は何らかの情報が日本側に漏れた と懸念するでしょう まして敵に捕まるなんて事はあの国にとっては屈辱以外の何物でもありません もしかしたら 工作機関から「日本の機密情報を持ち帰れ」と命令されていたかもしれません そうだとしたら彼らは「失敗」したわけですから とうぜん死刑となります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敵情偵察ならもっと装備がいるのでは?通信機器がなくてどうやって僚船と接触するのかナゾ

• hekiyu2
回答No.1

どんな刑罰を想像してるんでしょう?死刑?   ↑ それはあるかもですね。 まあ、死刑にまでは行かなくても、相当 厳しい刑罰を予想しているのでしょう。 ちなみにですが、江戸時代は、将軍の代替わり毎に 朝鮮から通信使が来日したのですが、そのとき 通信使が盗みを働いた、という記録が残っています。 通信使といえば、エリートでしょう。 あそこは上から下まで盗むんですな。 「ただ飯」食わせる期間が長引くだけだから、国外追放でいいと思うんだけど。    ↑ 工作員じゃないのか。 もしそうだったら、仲間が既に何人も入り込んでいる 可能性はあるし、 伝染病を持っているかもしれないし、 北朝鮮の情報を得る機会でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工作員だとヘボすぎて帰国後に本当に死刑では?