• 締切済み

防音材について

自分で部屋の防音をしようと思い、防音材を探しています。 業者に問い合わせ、ネットでいろいろ見て、 検討している防音・遮音材を絞りましたが 初めてなので、どちらがよいのかわかりませんでした。 もし、どなたか知っている方が見えましたら、アドバイスいただけると助かります。 施工する住宅:鉄骨造 戸建て 原因:隣家の子供の騒音、話し声、ステレオ音 条件:隣家とは20~30cm位の空間があります 施工場所:15平米の壁一面(×2階分) <私がピックアップした候補です> (1)ソノーライズ株式会社 「サウンドSタイル2」 グラスウール+遮音シート64k 55mm http://www.sonorize.jp/soundstile2.html (2)株式会社 静科 「一人静 Esprit」 独自なのかよくわかりません https://www.hitori-shizuka.jp/products-and-service (3)ピアリビング 「ワンタッチ防音壁PRO」 グラスウール+鉛シート+グラスウール https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall 予算的には(1)を考えていますが 効果があまりない場合は、もう少し高額でも効果の高い材料を検討したいと思います。 但し、あまりにも高額すぎても予算が厳しいので まずは防音効果優れているものから順に予算に合わせて選択していこうと考えています。 (2)はサイトを見てもよくわかりませんので、 もし使用した方がいましたらご意見を拝聴できれば幸いです。 (3)は(1)に比べ高額ですが、鉛を使用している方が防音性が高いのでしょうか? 私の勉強不足ですが恐れ入りますが、皆さんの見識をお借りできれば幸甚です。

みんなの回答

回答No.1

どのレベルまでの防音を希望されているのかが分かりません。 音は空気の振動ですので空気があれば伝わります。 つまり隣家に面する壁だけ防音処置をしても他の面から音が回り込んできます。 部屋に窓があれば壁面だけ防音処置をしてもしなくても大差がないという状態になってしまいます。 航空機の騒音問題で補助金が出されるのもこの窓を二重サッシにするための費用です。 これは逆に言えば窓を二重サッシにするだけでもある程度の防音効果があるということです まず窓をどうするかを決めて下さい。 窓の防音処置に関しては下記のサイトをご覧ください。 参考 窓の防音をしたいけど、防音をするのはどんな方法が効果的なの?| interior-book.jp/86713 防音シートや防音カーテンなど簡便な方法も記載されています。 防音カーテンは壁面に対しても有効です。 ある程度の騒音を防ぐには部屋全体に防音処置をしてやる必要があります。 隣家に面した壁だけでは費用が無駄になるだけですのでご注意下さい。

kprivate
質問者

補足

防音に関してアドバイス頂きありがとうございます。 今回は、防音材の効果をお伺いしたいので 私のピックアップした防音材や他にも使用して効果のあった材料についての 回答のみでお願い致します。