• ベストアンサー

「発達段階」の反対は?

日々成長する子どもの「発達段階」と対になる、日々衰退するシニアを表す言葉は何でしょうか? 一般的な用語を教えてください。 老衰段階? 痴呆レベル? 養護程度? 支援級数? 介護号数?

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「要介護度」「要支援度」でしょうか、敢えて定義するとすれば、ですが・・・ 以上、ご参考まで。

gesui3
質問者

お礼

要が頭に付きますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hekiyu2
回答No.2

退行段階。 ではないでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

確かに発達の反対は、退行ではありますね。 ありがとうございました。