• ベストアンサー

ピクチャを復元したいです!

パソコン超初心者です。 どなたかどうかお知恵を貸してください。 Windows10を使用しています。 ビデオカメラから動画をパソコンに移動させ、さらにそれを外付けハードディスクに移動させようとしたところ私の知識が乏しかったため間違って全ての動画や写真を削除してしまいました。 ゴミ箱からも完全削除されています...。 子供が産まれた時からのとても大切な写真・動画です。 どうにか復元する方法はないでしょうか...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.1

超初心者とおっしゃっていますが、「削除してゴミ箱からも削除した」という作業をやった事に間違いはありませんか? 外付けHDDに移動するつもりにしては「削除→ゴミ箱から削除」と念入りに間違いを侵しすぎてる気がしたものですから、意図した外付けではなくどこか他のドライブに移動などして見失ってはいないのかな?と思ったものですから・・。 もしゴミ箱からも削除してしまったのであれば、フリーソフトの「Recuva」で復元できる可能性が無いことはありません。PCを極力いじらないようにして早く該ソフトを導入して復元作業を行うことです。早ければ早いほど良いです。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます! はい...。最初にビデオカメラからパソコンに動画、静止画を移動しました。そして動画はDVDにうつして、その後過去の写真も含めて外付けハードディスクに移動させました。 パソコンの容量を空けるために外付けハードディスクにうつしたはずだった写真を削除したのですが『あまりにも枚数が多すぎてゴミ箱に入りきらないため完全に削除しますか?』というような警告がでましたが、外付けハードディスクにうつしたんだし消しても大丈夫だよね...とそのまま続行してしまったのが間違いでした(>_<)おそらく、そもそも外付けハードディスクに移動できていなかったようで過去の写真や動画が全て消えてしまったのです。 はしょって説明してしまい申し訳ありません。 なるべく早く教えていただいたソフトで試してみたいと思います!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.4

No.1です 早くやるように記しながら再度の回答してはいけないかな?と思いつつも、気になった点を・・・。 「移動」とは移動先にファイルをコピーして元の場所のファイルは削除する事で、「コピー」とは移動先にコピーして元の場所のファイルもそのまま残す事ですが、その事はおわかりなのかな?と余計なことかもしれませんが、あなたの返信を見てちょっと気になりましたので。 「外付けに移動したのだから、元のファイルは削除してもいい」とは、チョット勘違いかな?と思います。移動が成功していればそもそも元のファイルは消えている筈なので更に削除するという作業は必要なくなりますよね。コピーならばその通りですが。 ・・・と余計なおせっかいかな?と思いつつ・・・。 以上は蛇足かもしれませんし本件への返信はなしで結構ですから、早く作業を進めて下さい。 ただ、私の経験から成功率は50%くらいかな?という気はします。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

https://jp.easeus.com/file-recovery/how-to-recover-deleted-files-from-windows-10.html 使ったことはありませんがバックアップでも有名なところなので、フリー版を試されてみてはどうでしょうか?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.2

削除したデータを復活させるソフトはたくさんあります。たとえば… データリカバリー https://datarecovery.wondershare.jp/new-ad/?gclid=EAIaIQobChMI4_rOw-bt1wIV27bACh0dPQh9EAAYAiAAEgJfM_D_BwE 使ったことが無いので真偽のほどは定かではありません。 ただどのドライブから削除されたのがわからないと難しいですね。削除しても基本的にデータは残っています。ただ削除されるとそのデータの一部(ファイル情報部分)を削除フラグに書き換えアクセスできないようにしているだけで、本体は残っていますから、その削除フラグを書き換えてやれば復元できます。上記のようなソフトはその処理を行っています。 ただ削除フラグがあると、新たに書き込まれたデータはその領域を使うことになりますので、頻繁にデータのアクセスを行うと復元可能率はどんどん低下します。なので該当するドライブ等はデータのアクセスを控えなければなりません。そういった意味でどのドライブから削除されたかがわからないと難しいといったのです。もしCドライブとかになると、PCの起動時にアクセスを頻繁に行うので、可能性はとても低くなります。 「削除したファイル 復元 windows10」とかで検索すると色々ヒットしますが、これもドライブをアクセスする原因なんですよね。 ビデオカメラには残っていないのですか?。通常はPCにつないでも、コピーされているだけなら残っているはずです。完全に移動なら解りませんが…。それでもsdカードが削除されても上記ソフトは対応しているようですので…。 ただこの手のソフトは、フリーだと復元する力が弱かったり、復元できても保存が出来ないとかがあります(保存するにはその機能が使えるために有償となる場合も)。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

やはり復元というのはパソコンに疎い私には難しいですね...。 せっかく初心者に分かりやすいように丁寧に噛み砕いて説明して頂いてるのにしっかりと理解できず申し訳ありません(>_<) ビデオカメラにもまだ残っているものもあるのですが、実は過去の数千枚もの写真や動画も一緒に消してしまったのです...。 パソコンの知識が皆無なので自信はありませんがまずはフリーソフトで試してみたいと思います。 御回答頂き本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 削除してしまった動画の復元方法について

    外付ハードディスク(E)内の動画を削除し、その後、ゴミ箱に移動されました。 その後、ゴミ箱内にあった動画も削除してしまい、完全に何も無い状態になってしまいました。 この状態で、削除してしまった動画を復元することは可能でしょうか。 削除してしまったのは、2・3日前になります。 何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミ箱にもありません!!!!!

    ゴミ箱にもありません!!!!! Tou Tubeで配信されている動画をローカルディスクDのビデオフォルダに「RealPlayerダウンロード」として 保存していました。 その「RealPlayer ダウンロード」を移動しようと誤ってゴミ箱に削除してしまいました。 「あっっっ!!!!」と思い、ゴミ箱に拾いに「この項目を元に戻す」作業をしようとゴミ箱を開けてみましたが、 見事に何もありません。もしや、削除していなかったのか?と淡い希望でローカルディスクDのビデオフォルダを チェックしましたが、やはり、跡形もなく消え失せてしまっています。 私にとっては「お宝動画」だったのに…、 これはもう、元には戻せないのでしょうか?? 使用のパソコンはVista 富士通のLX45 ちなみに、バックアップは「毎月1日、外付けハードディスクへ」としてあります。 できればパソコンに備え付けられている「バックアップの復元」やフリーソフトなどで、 何とかできる方法、ありましたら、初心者でもわかるよう、ご説明頂ければ…と、思います。

  • 復元した画像が開きません!

    パソコンの外付けハードディスクから写真データを消してしまい、 DataRecoveryというフリーソフトで、デスクトップ上に復元しました。 写真データは、撮影日毎にたくさんのフォルダーに分けて入っており、 復元は、フォルダー毎に行いました。 ダブルクリックして(Windowsの写真とFaxで)復元した写真を開こうとするのですが、 フォルダーによっては全部が開いてくれる写真と、1枚も開かない写真、 開くものと開かないものが混在してるなどマチマチです。 他のプログラムからも開こうとしまいしたがダメでした。 どうすれば開きますか?それとも、別の方法で再度復元した方がいいでしょうか? 実は、この3連休後、外付けハードディスクは家に残りますが、 パソコン本体は主人が会社に持っていって使うと言っており、 データを消してしまった時のパソコンと外付けハードディスクのセットでないと復元できないとすれば、 あと3日以内に処理しないといけません。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラも削除した後も復元可能?

    シンプルに質問させて頂きますが、 デジタルビデオカメラで撮影後、カメラ本体のハードディスクに保存した動画は、カメラ本体のハードディスクから削除した後も、(パソコンでやる様に)何らかのソフトを使うなり何なりして、映像を復元することが可能なのでしょうか。 自分では無理だとしても、メーカーは可能だったりするのでしょうか。 出来れば、専門的なご意見をお願いいたします。

  • 復元ソフト

    写真を外付けハードディスクに入れていたのですが、もういらないと思い、削除して一回だけ上書きしたのですが、友人から削除した写真が欲しいと言われ復元できるソフトを探しています。やはり上書きしてしまうとどんなソフトでも復元はできないものでしょうか?

  • データ(ピクチャ・ビデオ)を削除してしまいました

    タイトルの通りです。 ごみ箱に移すと「データが大きいので完全に削除しますか?」とでたので 「はい」と押してしまいました! ごみ箱の中を探しても、ありません! 大切な写真や、ビデオだったのに。(号泣) 復元できませんか? 助けてください。

  • 削除したフォルダの復元

    大変重要なファイルを間違って削除してしまいました。外付けのハードディスク(バッファローのリンクステーション)にはいっていたのですが、もう復元できませんか。ゴミ箱も空にしてしまった後なのです。なんとかなりませんか。

  • 削除してしまったファイルの復元

    とても困っています(泣)大切な旅の写真を、デジタルカメラからパソコンに写した後、紛失してしまいました。おそらく、ファイルごと誤ってゴミ箱へ移し、その後ゴミ箱を空にしてしまったと思うのですが、正確には心当たりがありません。SDカードはその後、何度か撮影してしまいました。パソコンの方は、気が付いてからは触っていませんが、それまでに何度かゴミ箱を空にしてしまったと思います。こんな状態で、データを復元することは可能でしょうか? 大切な写真なので、可能であれば、確実な方法で復元したいです。 ファイルには、写真のほかに動画も含まれています。

  • SDカード内の写真の復元についてお教え願います。

    いつも大変お世話になっております。 SDカード内の写真の復元についてお伺いしたいです。 まず、パソコン(windows XP)にあった画像をSDカードへ移動して写真を整頓しておりました。その際に誤って、SDカードへ移動した大切な画像を削除してしまいました。SDカードへ移動したものを削除した為なのか、『ごみ箱』に削除した画像はありませんでした。 また、すべてのプログラムにあるシステムの復元も試しましたが画像は復元されませんでした。 削除した写真を復元するソフトがあるようですが、SDカード内の写真を復元する事は可能なのでしょうか? またフリーソフト上記のようなソフトがあればお教え頂けると大変助かります。 パソコンに詳しくない為、お恥ずかしいですが何卒宜しくお願い致します。

  • 削除してしまったデータの復元

    デジタルカメラで撮った写真をPCに取り込む時に誤って全て削除してしまいました。保存もしていませんし、取り込む前の段階だったので完全になくなってしまいまいました…(SDカードに保存してあった写真です) PCの知識がないためどこかに残っているはずだと思い、単純にゴミ箱などを探してみましたが当然ありませんでした…。いろいろと方法を調べましたがよくわかりません…。 簡単に復元できる方法があったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう