• ベストアンサー

ピクチャを復元したいです!

パソコン超初心者です。 どなたかどうかお知恵を貸してください。 Windows10を使用しています。 ビデオカメラから動画をパソコンに移動させ、さらにそれを外付けハードディスクに移動させようとしたところ私の知識が乏しかったため間違って全ての動画や写真を削除してしまいました。 ゴミ箱からも完全削除されています...。 子供が産まれた時からのとても大切な写真・動画です。 どうにか復元する方法はないでしょうか...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7443
回答No.1

超初心者とおっしゃっていますが、「削除してゴミ箱からも削除した」という作業をやった事に間違いはありませんか? 外付けHDDに移動するつもりにしては「削除→ゴミ箱から削除」と念入りに間違いを侵しすぎてる気がしたものですから、意図した外付けではなくどこか他のドライブに移動などして見失ってはいないのかな?と思ったものですから・・。 もしゴミ箱からも削除してしまったのであれば、フリーソフトの「Recuva」で復元できる可能性が無いことはありません。PCを極力いじらないようにして早く該ソフトを導入して復元作業を行うことです。早ければ早いほど良いです。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます! はい...。最初にビデオカメラからパソコンに動画、静止画を移動しました。そして動画はDVDにうつして、その後過去の写真も含めて外付けハードディスクに移動させました。 パソコンの容量を空けるために外付けハードディスクにうつしたはずだった写真を削除したのですが『あまりにも枚数が多すぎてゴミ箱に入りきらないため完全に削除しますか?』というような警告がでましたが、外付けハードディスクにうつしたんだし消しても大丈夫だよね...とそのまま続行してしまったのが間違いでした(>_<)おそらく、そもそも外付けハードディスクに移動できていなかったようで過去の写真や動画が全て消えてしまったのです。 はしょって説明してしまい申し訳ありません。 なるべく早く教えていただいたソフトで試してみたいと思います!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mi7443
回答No.4

No.1です 早くやるように記しながら再度の回答してはいけないかな?と思いつつも、気になった点を・・・。 「移動」とは移動先にファイルをコピーして元の場所のファイルは削除する事で、「コピー」とは移動先にコピーして元の場所のファイルもそのまま残す事ですが、その事はおわかりなのかな?と余計なことかもしれませんが、あなたの返信を見てちょっと気になりましたので。 「外付けに移動したのだから、元のファイルは削除してもいい」とは、チョット勘違いかな?と思います。移動が成功していればそもそも元のファイルは消えている筈なので更に削除するという作業は必要なくなりますよね。コピーならばその通りですが。 ・・・と余計なおせっかいかな?と思いつつ・・・。 以上は蛇足かもしれませんし本件への返信はなしで結構ですから、早く作業を進めて下さい。 ただ、私の経験から成功率は50%くらいかな?という気はします。

• dimio38
回答No.3

https://jp.easeus.com/file-recovery/how-to-recover-deleted-files-from-windows-10.html 使ったことはありませんがバックアップでも有名なところなので、フリー版を試されてみてはどうでしょうか?

• GENESIS
回答No.2

削除したデータを復活させるソフトはたくさんあります。たとえば… データリカバリー https://datarecovery.wondershare.jp/new-ad/?gclid=EAIaIQobChMI4_rOw-bt1wIV27bACh0dPQh9EAAYAiAAEgJfM_D_BwE 使ったことが無いので真偽のほどは定かではありません。 ただどのドライブから削除されたのがわからないと難しいですね。削除しても基本的にデータは残っています。ただ削除されるとそのデータの一部(ファイル情報部分)を削除フラグに書き換えアクセスできないようにしているだけで、本体は残っていますから、その削除フラグを書き換えてやれば復元できます。上記のようなソフトはその処理を行っています。 ただ削除フラグがあると、新たに書き込まれたデータはその領域を使うことになりますので、頻繁にデータのアクセスを行うと復元可能率はどんどん低下します。なので該当するドライブ等はデータのアクセスを控えなければなりません。そういった意味でどのドライブから削除されたかがわからないと難しいといったのです。もしCドライブとかになると、PCの起動時にアクセスを頻繁に行うので、可能性はとても低くなります。 「削除したファイル 復元 windows10」とかで検索すると色々ヒットしますが、これもドライブをアクセスする原因なんですよね。 ビデオカメラには残っていないのですか?。通常はPCにつないでも、コピーされているだけなら残っているはずです。完全に移動なら解りませんが…。それでもsdカードが削除されても上記ソフトは対応しているようですので…。 ただこの手のソフトは、フリーだと復元する力が弱かったり、復元できても保存が出来ないとかがあります(保存するにはその機能が使えるために有償となる場合も)。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

やはり復元というのはパソコンに疎い私には難しいですね...。 せっかく初心者に分かりやすいように丁寧に噛み砕いて説明して頂いてるのにしっかりと理解できず申し訳ありません(>_<) ビデオカメラにもまだ残っているものもあるのですが、実は過去の数千枚もの写真や動画も一緒に消してしまったのです...。 パソコンの知識が皆無なので自信はありませんがまずはフリーソフトで試してみたいと思います。 御回答頂き本当にありがとうございます!!