Windows10の印刷開始時に双方向通信設定のメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • Windows10のアップデート後、印刷開始時に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」というメッセージが表示されるようになりました。
  • 印刷は問題なく行えますが、プリンターの設定に何か問題があるのか気になります。
  • このままでは大丈夫なのか、対処が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷開始時に「双方向通信設定」のメッセージが出る。

Windows10のアップデート後、印刷開始時に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」というメッセージが出るようになりました。印刷は正常にできます。プリンターはキャノンPIXUS MG5330です。現状では印刷に支障はありませんが印刷の設定に問題があるのではないかと思います。このままでいいのか、何か対処が必要かご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

みんなの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.2

ここから MG5330 の Windows 10 用ドライバを入手してインストールしなおしてみてください 32bit/64bit を間違えないように

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

それはインク残量やプリンタの様々な稼働状況をモニタリングするために双方向通信を有効にして欲しいとの意味でしょうね。

関連するQ&A

  • 双方向通信のサポートとは

    「Win8.1・キャノンMG6130・無線ラン」設定。2台のパソコンで利用しています。最近プリントには支障ないのですが、印刷とすると「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定をしてください」と表示されます。8.1にVUPしたのでドライバが変わるかと(現在V1.05?)ダウンロードしてみたのですがこれも「ファイルのコピー時にエラー発生02000195のためできない」と表示されます。この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • プリンター双方向通信の設定

    Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。

  • キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

    キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。 PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

  • 双方向通信をサポートする設定について

     プリンタをLANで繋いでいます。それまでは出なかったのですが、「印刷できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」のメッセージが出るようになりました。印刷はできますが、印刷速度は極端に遅くなりました。  Qno.8709151に同じ質問があり、回答にプロパティのポートタグで「双方向サポートを有効にする。」をチェックとありましたのでやってみましたが、プロパティを閉じるとチェックが消えてしまいます。  双方向通信をサポートするにはどうしたらよいでしょうか。  プリンタはMG6330、OSはウィンドウズ8です。  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとの双方向通信サポート

    一昨日までプリント出来ていたのに、昨日からカラーインクランプが点灯し、印刷エラーが出て ➀ 1ファイル印刷待ち ➁ 双方向通信をサポートする設定をして下さい と出て印刷できない。 カラーインクを新品に変えても同じ状態 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 双方向通信をサポートする設定とは

    パソコンから印刷する場合、これまではもんだいがなかったのですが、今日になって突然、 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」  という表示が出て、印刷に支障が出ています。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタの双方向通信をサポートする設定方法

    最近LENOVO ideapad 310のパソコンに更新しました。バージョンは windows10 です。 CANON PIXUS Pro9000 を使っていますが、印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にして下さい。」とメッセージが表示され、プリンタの状態を確認することができません。 プリンタドライバを更新したのですが、改善できませんでした。 設定の手順の解る方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 全画面印刷について

    Win10です。 全画面印刷が出来ません。 やり方を教えてください。 プリンターはキャノンのMG7530です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PIXUS MG6330の印刷開始時間

    PC Vista Hp Sp2に接続のキャノンインクジェットプリンターPixus MP610が壊れてMG6330に買い換え、自動電源オンに設定した状況で 電源オン後最初のコピーまたは印刷の1頁目プリント開始まで約3分程待たされます 2頁目からは、イライラ全くありません。 MP610では何秒待つか意識しなかったので、MG6330は異常に感じています。 【質問】 1頁めからサクサクと印刷開始させる設定方法があれば教えて下さい。

  • 印刷できるのに、通信できませんとは??

    "プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。" と表示されてから印刷されます。 環境はcanon_ip4200のプリンタで途中にコレガのプリンタ・サーバを 繋ぎ、3台のPCとそれぞれに印刷可能にしてあります。 それぞれのOSはWinXPです。 他のPCからは何ら問題もなく印刷されるのですが このプリンタ・サーバのドライバーを入れたPCだけが 上記のような表示が出て、その後に印刷されます。 分からない事は"通信できません"と表示されながら 印刷出来ていること。 もう1つは "双方向通信をサポートする設定にしてください" と書かれてありますが、プリンタのアイコンから プロパティで探してみたけれど 双方向通信の設定する場所が分からないことです。 共有の設定はありましたが、きっと双方向通信とは 意味がちがいますよね。 一応、プリンタ・サーバのPCともう1台は 共有にしてあります。 他の1台は共有の設定するところが何故か無いので そのままにしてありますが、そのPCからの印刷は 問題ありません。 乱文ですみませんが、どなたかお答えくださいますよう よろしくお願いします。 もう1台は共有の設定をする場所が見当たらなかったので そのままにしてあります。

専門家に質問してみよう