朝鮮半島の非核化を求めるには

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮半島が核を持ったまま統一されてしまったら、大変だ。朝鮮半島から核を廃絶する提言をすべきだ。
  • 日本がアメリカの核の傘にいるため、何もできないという意見もあるが、同盟関係を絶って提言することも考えられる。
  • しかし、その場合、北朝鮮の脅威が高まり、日本に向けた核ミサイルの脅威も増える可能性がある。平和的な解決策を見つけることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮半島の非核化を求めるには、とか

TBS「サンデーモーニング」を見ています。 いつもの北朝鮮のミサイル、核の問題をやっていましたが、この話題の 最後に「朝鮮半島が核を持ったまま統一されてしまったら、大変だ。 その前に、朝鮮半島から核を廃絶する提言をすべきだ」と言っていました。 どうも、それができれば一番良いことだろろうけど、世界のどこの国も できないことを日本がやれ。と言っているようにも見えますね。 この方は、アメリカの核の傘にいる日本は何もできない。といつも言って います。それなら、アメリカとの同盟関係を絶って、提言をするという ことでしょうか。それならば、北朝鮮の核ミサイルは東京に向けて飛んで きます。それが嫌なら降伏して北朝鮮の属国になれ。という脅しをかけ られる可能性が大です。 相手が怒るようなことを平気で言って、怒ったら相手が悪い。という 斜に構えたようなことを言ってはならないとと思います。そんなに悠長な 事態ではないということを認識できてないとは。 そういう人がテレビで物を言うのは間違っている。と思いますが。 どう思いますか。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.7

質問文の大半が事例であって、最後2行が質問本文ってことですよね。 テレビの出演者の話す内容がどうあるべきかって問ですよね。 「サンデーモーニング」という番組は、報道番組なのか、報道番組風のバラエティ番組なのかで、違ってくると思います。報道は事実のみを伝えて、キャスターの個人的な意見をいってはいけないと思います。逆に~風バラエティー番組なら、無責任に感想を述べても差し支えないように思います。また、視聴者も、そう受け取るべきだと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず番組に出演している連中の頭の中は、なにごとも平穏無事で 過ごせれば良いという老人特有の考え方です。 まるで、報道番組としての体裁もありません。 めんどくさいこと事は先送りして、ごまかせばなんとかなる。 地震も戦争も自分たちには降りかかるものではないし、東日本大震災 のときだって外国にいたから実感がない。 なんだってこういう人が国際的な仕事をしているのでしょうか。 ヨーロッパ、アメリカばかりが外国で、中国やロシア、中東は あくまで外様であり被害を受けたり侵略したりの繰り返しだから、 ダメダメな国なんだろう。そんな国なんて相手にしていたら、 巻き込まれて大変だ。 と思っているんでしょうね。

その他の回答 (9)

回答No.10

この番組を見なくなり相当久しいです。 まだこんなことを言っているのですね。 見ないことです。 北朝鮮問題の解説を見たいなら、他に 番組があります(BSが多いですが)。

回答No.9

「サンデーモーニング」という番組、かなり浮世離れした番組ですね。 ジジイ達(関口宏、岸井成格、張本勲)が縁側でパラレルワールドに住んでるがごとく、世の中の事をあーだこーだという茶飲み話番組ですね。 私もたまに見ますが、まあ、その程度の番組ですから、まともにとらえていては疲れますので「またボケ老人どもが同世代向けにへのツッパリにもならない無駄話をしている」と思ってみています。

回答No.8

非核化なんて現実的に無理なんだから いっそ世界のすべての国が核を持てば良いんじゃない? そっちの方が早いし現実的だと思うけど 日本は何も出来ない と言うけど 「何も出来ない」様にしたのは当のアメリカです 日本にまた戦争をされたら困るから自分たちの奴隷にして監視しておく なのに「俺たちが北朝鮮と戦争するから日本も力を貸せ」と言うのは矛盾してますね

回答No.6

番組は見ていませんが、北朝鮮が核を保有した状態で半島が統一されるということは、北朝鮮の主導で統一されるということになります  韓国には未熟といえども選挙や裁判の制度があります。経済も北よりは随分と上です。韓国としてはこの状況を棄てる訳にはいかないのです。  文大頭領は北寄りの政策を進めているので、そうとう危ないところまで来ています。韓国の立場でそれを懸念しているのなら、番組の見解は当たっていると思います。  ただ、話し合いで解決すべきのような論調のように聞こえます。提言は無断です。

• dragon-man
回答No.5

「朝鮮半島が核を持ったまま統一されてしまったら、大変だ。」というのも確かだし、「その前に、朝鮮半島から核を廃絶する提言をすべきだ」と言うのももっともなことです。でもこれは「犬が西向きゃ尾は東」と言っているのと同じで、当たり前すぎてコメントにもなりません。わざわざテレビで話すことじゃない。こういう馬鹿ばかり集めて御託を並べさせるこの番組はろくでもありませんな。こういう番組は見ないことです。頭が汚れます。家はそうしています。速攻でチャンネル変えます。 ちなみに将軍様の核については、トランプに頼んで叩き潰してもらう、それが出来なきゃ日本も核武装する、それも出来なければ将軍様に土下座して日本の行く末をお願いする。この三つしかありません。私のお奨めは一番簡単な二番目です。

• seble
回答No.4

本気で日本と戦争すれば、日本の産業も壊滅的打撃を受けますので、何の余録も得られないでしょう。しかも核で沈めたら汚染されて占領すら覚束ないですね。 脅すと言ったところで、ちょっとの援助が得られるだけでしょ。無意味です。 日本のGDPとかもよく言われますが、実際に戦争になれば資源のない日本のGDPなんて絵に描いた餅です。だから、日本に強力な軍隊は必要ないのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう物言いに欠けているのは何だと思われますか?。 それは日本人の命です。 日本人一億二千万人を人質に取っているのと同じなんです。 GDPがどうのこうのなんて北朝鮮には関係ないことです。 脅して物を手に入れれば核も必要で、その為には日本が武装しない のは願ってもないことですね。 金の無い北朝鮮にとって、戦争はあまり良い手ではありません。 ですから、あくまで脅しの手段として核を使うでしょう。 核使用は最後の手段として残しておいて、まずは交渉して物を 出させる。その後で利用価値が無いとなったら核攻撃でしょう。 日本人の多くはこういう姑息な手段は卑怯な奴が使うとして 忌み嫌いますが、北朝鮮はずっとこういうことをしてきたのですよ。 そこを考えましょう。

• eroero4649
回答No.3

サンデーモーニングは、中道左派を自認する私でも「左曲がりのダンディーだなあ」と思うくらいに今やテレビ界で唯一の、といっていいほどの左的な方向性の番組です。でもさ、こんだけテレビ局があってこんだけ報道番組(バラエティぽいのも含めて)あるんだから、右寄り、左寄り、どちらがあってもいいと思うのです。 そんで、政治思想的に相容れないなら、なにも日曜日の朝っぱらから不愉快な気分になる必要もないので、他の番組をお楽しみになればいいのではないかなと思いますよ。彼らの主張は、彼らを支持する層の意見の代弁ですから。彼らの意見に賛同する層がいて、その人たちが見て視聴率を支えている番組です。 私はサンデーモーニングの次にやっているサンデージャポンは出演のコメンテーターも含めてくっだらないにも程がある(爆笑問題を始め、個々には好きなタレントさんが多いのですけどね)と思っているので、サンデーモーニングが終わると速やかにテレビのスイッチを消します。

• seble
回答No.2

北が日本を攻撃する1番の根拠は、米の核の傘の下にいるからです。日米軍事同盟の面でもありますが。現に日本に核があり(米軍は装備しているに決まってます。日本に寄港するたびにいちいち事前に降ろす事なんてできません) いつでも北を攻撃できるのだから自衛のために日本を攻撃できるという論理です。どっかでも聞いたような話ですけど。 日本が完全に独立し、永世中立でも宣言すれば、北は、少なくとも体面上は日本を攻撃する根拠の大半を失います。むろん、韓国併合問題が残りますので、そこを根拠にできますけどね。今の状態に比べればずっと軽くなってしまいます。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の農産品、衣料品、医療品などが欲しいのでは。 かなり疲弊しているようですし、脅して手に入れば楽でしょうね。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

うーんと 例えば、 ーーーー抜粋 この兵士の大腸には大量の便が残っており、銃撃による傷口から漏れ出て腹腔を汚染してしまった。さらには便に混じり、最長で27センチの回虫が数十匹発見されたというのだ。回虫が小腸を食い破ることで合併症の危険が高まるため、目視で除去したとのことだ。 ーーーー 最前線の兵士でこの状態なら、平壌以外の国民もそうとうひどいことになっていると推測できますし、現実でしょう しかし、この現実を金正恩委員長が知っているのか?と考えると、知らない可能性がかなり高いと考えられます つまり、そんな彼の耳には、トランプの悪口以外なにも届いていないと思います このような事実や懸念をテレビで伝えないで、提言とかほざいている段階ではないかと思います