朝鮮半島情勢と日本

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮半島情勢と日本についてのイザコザについて考える
  • 南鮮の反日行為に対する日本の軍事基地費用の必要性は何か
  • 日本とコレアの関係について今後どうするべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮半島情勢と日本

北朝鮮が日本に米国の軍事基地があるという理由で 日本に対しても攻撃対象にしてます。 南鮮は日本に いわれなき反日行為の数々をでっちあげってきました。 なぜ 朝鮮半島のイザコザに対してまでも 米軍基地に日本は経費を払う必要があるのか? 日本はアメリカと軍事同盟を結んでいますが 朝鮮半島のイザコザをなくすために、ましてやコレアのために 米軍基地に経費を払う必要があるのか? 北に言いたい 東南アジアの平和は 日本は死守するが、反日の南鮮に対しては守る道理はありません・・・と。 コレアも日本の過去の植民地時代・その後の賠償についても何ら意に介せず、 ただ「恨の思想」だけの国民に対してこれ以上日本が関わることは止めたほうが 身のためと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

>朝鮮半島のイザコザをなくすために、ましてやコレアのために 米軍基地に経費を払う必要があるのか? ハイあります。しかもその理由は質問者様がご自分で書いておられます。 要するに、中国と対峙する為に、日本は米軍の駐留経費を払い、朝鮮半島のいざこざにも対応せざるを得ないのです。 近代で言えば、そもそも朝鮮半島を併合したのがその証左です。当時の朝鮮は独立国として成り立っていないのに、中国に後ろ盾になるように依頼し、断られるとロシアに愁眉を送り(断られましたが)、それを見た日本がいずれの国でもまたほかの国でも(たとえばフィリピンにいたアメリカなど)が朝鮮を事実上の植民地にすれば、日本の独立が危なくなるとして、しかたがなく日本が併合したのです。 獅子身中の虫というやつですが、他国に朝鮮半島を乗っ取られて、日本の防衛ラインを危うくするよりはましだったのです。 それより前の時代も同じです。元寇は高麗が元に蹂躙されたために日本まで来ることになったわけですし、逆に太閤秀吉の朝鮮出兵も、朝鮮半島はあくまでも通り道で、本来は中国を攻めたかったわけです。 つまりいつの時代でも日本と大陸(つまり中国)の戦争は朝鮮半島で行なわれることになるのです。 戦後の朝鮮戦争も同じです。中国大陸よりも少しだけ上にあるロシアと日本からみて太平洋の向こう側にあるアメリカが対決しようとしたのが朝鮮です。日本をアメリカが占領していたことを考えると、やはり朝鮮半島しか戦う場所は無かったのです。 アメリカから見ても、太平洋の反対側で兵力を展開する場所は日本か朝鮮半島しかありません。冷戦時代のソ連、今後は中国、と対峙するためには、日本に兵力をおきつつ朝鮮半島をコントロールする必要があるのです。 日本はそれにお付き合いをしている、という状態ですが、アメリカが撤退すれば日本が自分で中国と対峙するために朝鮮半島に影響力を行使する必要が出てきます。 だから、むしろ経費だけでアメリカがややこしいことをやってくれる今の状態のほうが関わりがすくなくて済むのかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

何を言いたいのか良く分かりません >1)北に言いたい >2)コレア~に対してこれ以上日本が関わることは止めたほうが 身のためと思いますがどうでしょうか? 上記1)、2)はまったく無効なものいいです。 北に何を言ってもだめなことは分かっているし、それに、南鮮に関わるなとは具体的には何なんですか?ひょっとして日本は竹島を放棄せよとでも? いいたければ米軍に「韓国に関わらな井で星い」というべきでしょうけど。 いえます?

seto2004
質問者

お礼

ありがとう

• dragon-man
回答No.3

簡単な話です。日本が独自に国土防衛が出来れば、米軍基地に金を払う必要はありません。米軍基地を置く必要もありません。ぐずぐずしないで早くそうしましょう。 あなたの言われる“コレア”も“北”もよその国です。よその国のやることにいちいちケチをつけても始まりません。そう言うのを日本語では内政干渉と言います。

seto2004
質問者

お礼

ありがとう

noname#187563
noname#187563
回答No.2

コレアも日本の過去の植民地時代 >> 失礼ですが質問は根本的に間違っています。 当時は、国際法に従った併合であって植民地ではありません。 日本は、朝鮮と戦争はしていませんし、朝鮮は日本と共に戦ったわけですから、賠償する理由すらありません。 朝鮮のもろもろの主張は、竹島を含めて嘘です。 うそつきは泥棒の始まりということわざがあるのですが、あれらの国の主張はぴったり当てはまります。 なお、外国の争いは日米安保の枠外であるけれども、日米安保前の竹島奪還のための戦いは自衛権行使になるでしょうし、拉致被害者救出もそうです。本来自衛隊で解決しても違法ではないとおもいます。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました 反日2国とはもう友好にしたくない。 まっぴらごめんです。

seto2004
質問者

補足

>当時は、国際法に従った併合であって植民地ではありません。 そうであるならなおさら かの反日国の為に沖縄米軍基地の経費を 負担するような事はあってはならない。

回答No.1

北なんてそれほどの問題ではないです、相手は中国です、ほっておけば沖縄まで中後に取られてしまいますよ、良くも悪くも、沖縄に米軍の主力基地がるから、中国は尖閣より先に出てこられないのです、なくなればその途端に沖縄本土近海まで来ますよ、南沙諸島のフィリピンやタイ、ベトナムを見れば明白です、シンガポール付近にまで来るらしい。 事実アメリカに中国を抑えられているから、北は動けない、ロシアはうざい、北には関わりたくない様です、向こうの外交官の談話にありました。 アメリカと関わるのを止めたら沖縄は中国に取られ、韓国に竹島と対馬を取られてしまいます。

seto2004
質問者

お礼

アメリカがどこを攻めようとそれは勝手ですが。 反日の朝鮮半島2国の為に沖縄基地を利用することはないと思います これが台湾を含む東南アジアならば話は違いますが。