朝鮮半島情勢と日本

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮半島情勢と日本についてのイザコザについて考える
  • 南鮮の反日行為に対する日本の軍事基地費用の必要性は何か
  • 日本とコレアの関係について今後どうするべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮半島情勢と日本

北朝鮮が日本に米国の軍事基地があるという理由で 日本に対しても攻撃対象にしてます。 南鮮は日本に いわれなき反日行為の数々をでっちあげってきました。 なぜ 朝鮮半島のイザコザに対してまでも 米軍基地に日本は経費を払う必要があるのか? 日本はアメリカと軍事同盟を結んでいますが 朝鮮半島のイザコザをなくすために、ましてやコレアのために 米軍基地に経費を払う必要があるのか? 北に言いたい 東南アジアの平和は 日本は死守するが、反日の南鮮に対しては守る道理はありません・・・と。 コレアも日本の過去の植民地時代・その後の賠償についても何ら意に介せず、 ただ「恨の思想」だけの国民に対してこれ以上日本が関わることは止めたほうが 身のためと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

>朝鮮半島のイザコザをなくすために、ましてやコレアのために 米軍基地に経費を払う必要があるのか? ハイあります。しかもその理由は質問者様がご自分で書いておられます。 要するに、中国と対峙する為に、日本は米軍の駐留経費を払い、朝鮮半島のいざこざにも対応せざるを得ないのです。 近代で言えば、そもそも朝鮮半島を併合したのがその証左です。当時の朝鮮は独立国として成り立っていないのに、中国に後ろ盾になるように依頼し、断られるとロシアに愁眉を送り(断られましたが)、それを見た日本がいずれの国でもまたほかの国でも(たとえばフィリピンにいたアメリカなど)が朝鮮を事実上の植民地にすれば、日本の独立が危なくなるとして、しかたがなく日本が併合したのです。 獅子身中の虫というやつですが、他国に朝鮮半島を乗っ取られて、日本の防衛ラインを危うくするよりはましだったのです。 それより前の時代も同じです。元寇は高麗が元に蹂躙されたために日本まで来ることになったわけですし、逆に太閤秀吉の朝鮮出兵も、朝鮮半島はあくまでも通り道で、本来は中国を攻めたかったわけです。 つまりいつの時代でも日本と大陸(つまり中国)の戦争は朝鮮半島で行なわれることになるのです。 戦後の朝鮮戦争も同じです。中国大陸よりも少しだけ上にあるロシアと日本からみて太平洋の向こう側にあるアメリカが対決しようとしたのが朝鮮です。日本をアメリカが占領していたことを考えると、やはり朝鮮半島しか戦う場所は無かったのです。 アメリカから見ても、太平洋の反対側で兵力を展開する場所は日本か朝鮮半島しかありません。冷戦時代のソ連、今後は中国、と対峙するためには、日本に兵力をおきつつ朝鮮半島をコントロールする必要があるのです。 日本はそれにお付き合いをしている、という状態ですが、アメリカが撤退すれば日本が自分で中国と対峙するために朝鮮半島に影響力を行使する必要が出てきます。 だから、むしろ経費だけでアメリカがややこしいことをやってくれる今の状態のほうが関わりがすくなくて済むのかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

何を言いたいのか良く分かりません >1)北に言いたい >2)コレア~に対してこれ以上日本が関わることは止めたほうが 身のためと思いますがどうでしょうか? 上記1)、2)はまったく無効なものいいです。 北に何を言ってもだめなことは分かっているし、それに、南鮮に関わるなとは具体的には何なんですか?ひょっとして日本は竹島を放棄せよとでも? いいたければ米軍に「韓国に関わらな井で星い」というべきでしょうけど。 いえます?

seto2004
質問者

お礼

ありがとう

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

簡単な話です。日本が独自に国土防衛が出来れば、米軍基地に金を払う必要はありません。米軍基地を置く必要もありません。ぐずぐずしないで早くそうしましょう。 あなたの言われる“コレア”も“北”もよその国です。よその国のやることにいちいちケチをつけても始まりません。そう言うのを日本語では内政干渉と言います。

seto2004
質問者

お礼

ありがとう

noname#187563
noname#187563
回答No.2

コレアも日本の過去の植民地時代 >> 失礼ですが質問は根本的に間違っています。 当時は、国際法に従った併合であって植民地ではありません。 日本は、朝鮮と戦争はしていませんし、朝鮮は日本と共に戦ったわけですから、賠償する理由すらありません。 朝鮮のもろもろの主張は、竹島を含めて嘘です。 うそつきは泥棒の始まりということわざがあるのですが、あれらの国の主張はぴったり当てはまります。 なお、外国の争いは日米安保の枠外であるけれども、日米安保前の竹島奪還のための戦いは自衛権行使になるでしょうし、拉致被害者救出もそうです。本来自衛隊で解決しても違法ではないとおもいます。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました 反日2国とはもう友好にしたくない。 まっぴらごめんです。

seto2004
質問者

補足

>当時は、国際法に従った併合であって植民地ではありません。 そうであるならなおさら かの反日国の為に沖縄米軍基地の経費を 負担するような事はあってはならない。

回答No.1

北なんてそれほどの問題ではないです、相手は中国です、ほっておけば沖縄まで中後に取られてしまいますよ、良くも悪くも、沖縄に米軍の主力基地がるから、中国は尖閣より先に出てこられないのです、なくなればその途端に沖縄本土近海まで来ますよ、南沙諸島のフィリピンやタイ、ベトナムを見れば明白です、シンガポール付近にまで来るらしい。 事実アメリカに中国を抑えられているから、北は動けない、ロシアはうざい、北には関わりたくない様です、向こうの外交官の談話にありました。 アメリカと関わるのを止めたら沖縄は中国に取られ、韓国に竹島と対馬を取られてしまいます。

seto2004
質問者

お礼

アメリカがどこを攻めようとそれは勝手ですが。 反日の朝鮮半島2国の為に沖縄基地を利用することはないと思います これが台湾を含む東南アジアならば話は違いますが。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島で戦争があったっ場合日本も巻き込まれるの?

    朝鮮半島で戦争があったっ場合日本も巻き込まれるの? 米軍が船舶の臨検をするらしいけど打ち合いになって戦争が 始まる可能性はないの? 日米同盟から日本の米軍が北朝鮮から攻撃を受けたり、 ミサイルが飛んできたり、テロが発生したりしないの? だれか教えて!!!!

  • 朝鮮半島で戦争があったっ場合日本も巻き込まれたりするの?

    朝鮮半島で戦争があったっ場合日本も巻き込まれたりするの? 米軍が船舶の臨検をするらしいけど打ち合いになって戦争が 始まる可能性はないの? 日米同盟から日本の米軍が北朝鮮から攻撃を受けたり、 ミサイルが飛んできたり、テロが発生したりしないの? だれか教えて!!!!

  • なぜ台湾は親日的で、朝鮮半島は反日的?

    台湾と朝鮮半島は、共に日本の植民地だったわけですが、なぜ台湾は割と親日的で、朝鮮半島は反日的なのでしょうか?日本統治時代の政策が異なっていたのでしょうか?

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 日本は朝鮮半島を軍事侵略して植民地化したのですか?

     ネット上の色々なレスを見ると、竹島や韓国・北朝鮮関連で「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」との記述や意見が多数見られます。  本当に日本は、李氏朝鮮の朝鮮帝国を、軍事侵略したのですか?  私はそうは思っていません。  軍事侵略したとのご意見があれば、その理由と根拠を教えて頂けますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BD%B5%E5%90%88

  • 朝鮮半島支配とロシアの南下

    大日本帝国は朝鮮半島を植民地にしました。 しかし、他の列強国のそれとは違い、東南アジアに比べれば地味も少ない朝鮮半島の支配は赤字続きで、経営的に失敗でした。石橋湛山が言ったとおりに。 結局、日本が朝鮮を支配下においたのは、ロシアの南下を防ぐ為だと言われています。ロシアに朝鮮を支配されたら、そのつぎに日本も支配されていた、ということらしいです(最近、日露戦争はイギリスにそそのかされた結果だという考えが頭から離れません)。 質問1。個人的な考えでは、日露戦争をするくらいの軍事力があれば、朝鮮半島支配などせずとも、本土防衛は出来たのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 質問2。ロシア南下防止以外に、朝鮮支配のメリットまたは必要性はあったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 半島情勢と日本の立場は?

    今 朝鮮半島は風雲急を告げキナ臭くなっています 安倍さんは米国との関係で半島に首を突っ込もうとしていますが 半島の事は半島の当事者が決めればよいのではないでしょうか? 半島が北になろうと どうなろうとそれは外国の事。 日本は半島に手も首も足も突っ込まないでほしい。 韓国はこの機会に日本が韓国の利権をかすめ取ろうとしているとのニュース。ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/01/2017050100653.html 日本を悪魔の如く叩き あれだけ反日国家なら 何も日本が半島の為に血を流すことはなし。 在韓邦人の事だけ考えればよろしい。 日本もいい加減過去に学んでほしい。

  • 朝鮮半島はどうなのですか?

    尖閣諸島問題での中国の反日政策が当分長引きそうです。 まして国連で日本を『盗人』呼ばわりまでした品格を疑うような国です。 中国は尖閣諸島に加えて沖縄も清国の支配下にあったから『わが領土』と言いだしているそうです。 では、沖縄が清国に対し冊封制をとっていたから歴史的に見て中国の領土と言うなら、朝鮮半島の李王朝も清国に対し冊封制をとって王を認めてもらっていたはずですが、何故中国は朝鮮半島は『わが領土』とは言わないのでしょうか。

  • 朝鮮半島が分断されたのは明らかにソ連の責任ですよね?

    よく朝鮮半島が分断されたのは、日本の植民地支配が原因だとよく言われますが、ソ連が、対日参戦した際に、満州のみならず朝鮮半島にまで進軍させ、これを見たアメリカは朝鮮半島を全部ソ連に取られてはまずいと朝鮮半島南部にも軍を送ります。 カイロ宣言で朝鮮半島の独立を約束したのに、それを無視したソ連の朝鮮半島進軍という行動がアメリカの介入を招いて分断統治になってしまったわけですから。 明らかに日本よりもソ連の責任ではないのですか?

  • 朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。

    朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。 と共産党の志井さんが仰っていましたが、 本当にそうなんでしょうか? どう思われますか? 教えて下さい。お願いします。