-PR-
解決
済み

小指の爪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94036
  • 閲覧数509
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (248/313)

よく小指だけ爪を伸ばしている人(特に男性)がいますが、それは何のため?
誰がいつ始めたのでしょう?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

爪を伸ばしていても支障がない人イコール働かなくても
いい人、という認識があって(商家の若旦那とか)、
それにあやかろうとした。という話を聞いたことがあります。
でも「あやかりたい人」は実際には働く必要があるので、
邪魔にならないよう小指だけ…なんだとか。
ただ冗談っぽい言い方だったので、真偽の程は不明です。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

本当っぽいけど、何故か笑っちゃいました。
これが本当の理由だと一番格好いいでね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 09:51:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

自分の場合はなんとなく始めたってやつです。
なんのためというと私の場合はモロ「ハナクソほじりやすい」からというものです。
一応大まじめっす。

あとは小指だけは男でも伸ばしていても許されると思うんだけどなあ・・・
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ご回答ありがとうございます。
男性でも爪をのばすのはいいと思うけど、
用途がちょっとびっくり。
爪で鼻を切らないようにご注意ください。
上段で耳あかがついていたら、、と、お礼欄に書いたけど
うーん。ここでは考えないようにします。

「はな」のために伸ばしている人多いのかな・・?
投稿日時 - 2001-06-26 10:01:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

昔よく女の人に なんで? と聞かれたことがあります。
今は昔ほど長くは無いですが、他の指よりも多いめに残して切っています。
なぜ? と言われて明確な回答は出来ないのですが、無意識のうちになっているので、たまに揃えて切ったりしています。その時、よく爪が欠けていることが多いので、割れている部分だけ切って、深爪を防ごうと少し残して切るようになったのがきっかけではないかとも思いますが…。
些細な楽しみだったりして(笑)
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

男性でも長い爪に憧れる人結構いるんですね!?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 10:03:44
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

昔は「遊び人」な人がしていたと、何かで読んだことがあります…
理由は書いてなかったんですが…
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

「遊び人」の人たちを集めて手を見せてもらいたい。
(遊び人の定義が不明だが・・)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 10:07:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

答えでなくてすみません。私の父(58)も伸ばしているので、この質問が気になって。
父いわく、趣味で、薄い紙をはがしたり、切手を細工するのに都合がいいとか。
職業がら必要な方が始めたとか、そういったことじゃないのかな。
やはりファッションの一部なんでしょうか。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ご回答ありがとうございます。確かに便利そうですね。
職業柄、細かい仕事をする人が爪を伸ばしはじめて
それを格好いいと思ったり、別の用途に利用できそう!?と
思った人たちがいて、広まったのかのでしょうか?

のばしているのは、やはり爪の形がきれいなのでしょうね。
家の父など、ちっちゃいかまぼこのような形をした爪なので
伸ばすと妙な形になると思います。

うーん。時期に男性用のネールペイントとか出てくるのかなぁ?
投稿日時 - 2001-06-26 10:19:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは

小指の爪を伸ばしている男性は、必ず!必ず!その指で耳の穴をほじっています。
職場などでもそういう人が思いの外、多かった為そういう現場を目撃してしまうのです。
No.1のtakitakiさんは、鼻の穴をほじる為と大らかに、ストレートに書いていらっしゃいますが、人差し指ではないのですね・・・。お上品~。
でも、さすがに鼻の穴をホジホジという現場は目撃したことはありませんが・・・。
・・・なんて脱線してしまいましたが、そういう訳で、わたしは小指の爪だけを伸ばしている人が、生理的に受け付けなくなってしまっています。例えそれが女性でもです(伸ばしている男性の方、ごめんなさい、でも女性には不評ですよ)。
遊び人の説も有力かとは思いますが、爪は伸ばさず、床屋さん等でマニキュア(マニキュアを塗るのではなく、磨くのです)をしている男性も、ジェントルマンというよりも、「遊んでいるな~」と感じます。

という訳で、「伸ばした小指の爪=耳ほじり」の法則が、わたしの中では成立しています。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

耳掻きですか。確かに便利そうですね。つまようじなどより安全そうだし。
ただ、「伸ばした小指の爪=耳ほじり」とはっきり見てしまうと、
   「伸ばした小指の爪=耳あか付」?? 見たくないかも・・。
・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 09:56:45