• 締切済み

離婚の理由

”結婚”のカテで、離婚に関する質問で恐縮です。 50代、男子。妻子あり。 家内は、家事、育児そつなくこなし、結婚約20年経ちました。 彼女に対する唯一、最大の不満は、Hに関してです。身体に悪いと信じ、要求しても、半年に1~2回しか応じません。 離婚を申し立てた場合、これは合法的な理由になり得ると聞いたことがありますが、本当でしょうか? また、合法性があると言う事は、慰謝料に関与してくるという意味だと解釈してよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

e-toshi54さん、こんにちは。 ご結婚されて20年ということで、大先輩なのですが、 離婚も少し考えておられるとのことで、何とか踏みとどまっていただきたく回答しました。 >彼女に対する唯一、最大の不満は、Hに関してです。身体に悪いと信じ、要求しても、半年に1~2回しか応じません。 私の友人のところも、30代後半ですが、奥さんがなかなか応じてくれないのだそうで 数ヶ月に1度、と言っていました。 それでも、それ以外は不満はないのだそうで、端からみれば仲良し夫婦です。 夫婦って、外からだけでは分からないものなのですね・・・ 奥さんの場合、体に悪いと信じておられるのは、何か根拠があるのではないでしょうか。 e-toshi54さんが50代ということは、奥さんもそれに近い年齢だとすると 女性の場合、閉経もそれくらいの年齢にさしかかっていますから 更年期特有の色々な症状が出たりします。 まず、精神的に不安定になるし、体調も優れなかったりします。 女性ホルモンもアンバランスになりますので、Hの時 潤滑油が分泌されず、痛いといった現象も出てくるかと思われます。 そういった原因も多分にあると考えられますので、 Hしない、即離婚と結び付けられずに、何とかもう少しお互い気持ちよくHできないか という方向で考えてみられて欲しいのです。 >離婚を申し立てた場合、これは合法的な理由になり得ると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 全く夫婦関係がない状態が続いていれば、お互い苦痛でしょうから 理由として認められるケースもあるようです。 しかし、年に数回は応じておられるわけですし 年齢的なものも考えると、前述の更年期のことも考慮に入れれば 離婚とはならないのではないか、と思われます。 せっかくここまで育児もされて、20年も平和やってこられたのですから これからも、是非頑張って、よき夫婦でいて欲しいと思いました。 ご参考になればいいのですが。頑張ってください!

回答No.5

こんばんは。 私は現在、離婚調停中なのですが・・・ 調停の中で、主人は「夫婦生活はありますか?」と聞かれたそうです。(私は聞かれませんでした) それが理由で(夫婦生活がない)離婚を申し立てる ケースもあるから・・・と言う話しだったそうです。 安易な発言は避けたいと思いますが、e-toshi54さんは、今本気で離婚したいと切に思っているわけではなく こういうケースでも、離婚は成立するのか? という事が聞きたいのでは?と思いました。 結婚の年月とか、年回数とか、色々な意見はあると思いますが 要は、本人がどれだけその事について 切実に思っているかによって、変わってくると 私は思いました。 長年、連れ添った夫婦ですから、セックスレスだけが 理由だとは思いませんが 他の些細な不満が、夫婦生活の不満も重なり、余計増幅される・・・というのもあるのかな?と思います。 夫婦生活への想いは人それぞれですので 年に1~2回あれば充分と言う人もいれば、 週に1回でも少ないと思う人もいると思います。 (極端ですが・・・) ただ、20年間の結婚生活という歴史と、年1~2回の夫婦生活を天秤にかけ、「慰謝料」と言うのは あまりにも、発想が短絡過ぎるかな?と思いました。 もっと前に解決方法も考えられたのでは?と思います。 生意気言ってすいません。

e-toshi54
質問者

お礼

”生意気”などととんでもない。貴重なご意見ありがとうございました。 それだけで離婚→慰謝料の額と実際的に考えているわけではなく、そういうことはあるのだろうかと言う疑問の範囲での質問でした。m(_ _)m 黄女の出来事が、双方にとって幸せな方向に向かうことを祈っております。

• PEPSI
回答No.4

あなたが50才という年齢を考えると 「セックスレスがこれから先の夫婦関係を継続するのに困難な理由」とは考えられないでしょうね。 奥さんの年齢も50近いとなれば肉体的に奥さんが「セックスが苦痛」と訴えれば奥さんの主張が通ると思います。 奥さんと離婚したい理由はセックスだけですか? 正直そうは思えません。 どうしても別れる必要があるならちゃんと慰謝料を払うべきです。 子供もいるのですから。

e-toshi54
質問者

お礼

辛いながら、妙に納得させられました。 何か、精神的に解決できないか考えたいと思います。

回答No.3

法律のカテの方が、ハッキリとした数字が分かるかもしれませんが 私が法律相談のTVで見たのは 2・3年に渡るセックスレスですので、1年に何度が応じていると無理かもしれませんね。 慰謝料も難しいと思いますし、かりに請求で来ても金額は支払能力に応じて決まりますので、奥様にそれだけの働きがないと難しいと思いますし、 それ以外に結婚20年における夫婦で築いた財産という物が存在しますので、むしろ財産分与として持って行かれる額の方が大きいかと思います。慰謝料と財産分与は別ですので。 そして、確か法律が変わって2・3年後かには払ってきた年金も妻の分は妻に離婚後も支払われると思いますので、年金額も1人分になると思います。 お金に関しては思いつくのはこんな感じです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 年金が半分になるというのが、世知辛く何か薄ら寒い気がしました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

確かに性交渉に応じないのは離婚事由になります。 しかしながら、何年も全く無い訳でなく、半年に2回あればそれだけでは無理ではないかと思います。 また奥様が体に悪いと主張することは、何か健康面で理由があるのではないでしょうか。 婚姻を継続しがたい正当な事由とは、誰が考えてもなるほどと思う理由が必要です。 何か拒否をする理由があると思うので、よく話し合ったらいかがでしょうか。 また専門家のカウンセリングを受けたりして、その原因を取り除くことが重要と思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実を言うと、まだ、真面目に離婚を考えている訳ではありませんが、参考になりました。

noname#16670
noname#16670
回答No.1

48歳男性です。回答になっていなければ申し訳ありません。 離婚は最後の手段で、今一度関係改善の方針ですすめられれば如何でしょうか。 日本性科学学会認定のSEX・セラピストによる性相談機関が大学病院に多くありますし、一度、ご相談されれば、と思いました。 私も、結婚22年目ですが、大病を患い、夫婦関係改善の為、相談にのって貰っていました。 相談は医師の方で、とても親身になって下さったのを覚えています。

e-toshi54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういった問題の専門的相談機関があることを知り、投稿した甲斐があったと思いました。 また、逆に悩んでいるのも、自分だけではないのかなと多少気分も楽になりました。