• ベストアンサー

車について

スズキソリオハイブリッドを買うつもりでいたのですが販売店の人が、このハイブリッドはエンジンがなかなかあたたまらないので 町乗りだと 冬はヒーターがなかなか効かないよとゆうのですが、この車乗っているかたいましたらアドバイスお願いします。 マイルドハイブリッドのか良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ソリオハイブリッドって今年出たような気がしますが・・・ まだ冬を経験してないような・・・ それから、ハイブリッドと言ってもモーター走行の条件とかありますから・・・ あのプリウスでさえ朝イチの走行ではエンジンを暖機するために 数分間のエンジン作動を余儀なくされます。 また燃費の良い車は熱効率が良いので発熱が少ないです。 10km/Lの車と100km/Lの車では発熱量が違います。 1日1Lのファンヒーターと1日10Lのファンヒーターでは部屋の暖まり方が違います。 ちなみに私のハイゼットバンだと この時期2km走ってチョット暖かい風が出ます。 3km走ってヒーターが効いてきた!と感じます。 街乗り5km以下だと、どんな車もそれほど効かないですよ。

Abychoko
質問者

お礼

急ぎでアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後、車を乗り換えるとしたら、やっぱりガソリン車?

    環境問題をきっかけに、車の世界にもいろんな変化が見られます。 一番分かりやすいのはハイブリッド車ですが、最近はクリーンディーゼルエンジンや、ハイブリッドではない完全な電気自動車(EV車)も出始めています。 そこで、皆さんが今後車を買い換えるとしたら、(値段の問題はともかく)意識としてはどのような動力の車にしたいですか? ・やっぱりガソリンエンジン車? ・ハイブリッド車? ・EV車(電気自動車)? ・クリーンディーゼル車?

  • 今一番燃費のいい車は?

    こんにちは ズバリ、今一番燃費のいい車はなんでしょうか? 街乗り中心で、たまに高速を走るって感じです。 カタログ値でなく、実際の値でお願いします。 ハイブリッドの場合はバッテリのランニングコストも入れてください。

  • 車のエンジンについて教えてください。

    とある国で暮らしております。 最近、FORD車を購入しようと思っているのですがよくよく 説明を見ているとエンジンが鉄でできているいうで、 初心者の私は、アルミのエンジンと鉄のエンジンの違いがわかりません。 どちらがよいのでしょうか? 使用目的は、主に街乗りです。 よろしくお願いします。

  • 車。

    昨日のことなんですが、 横浜で、 でっかくてぴかぴかの車から、 丸坊主で、ゴリラみたいな体の、目つきの鋭い、男の人が下りてきました。 どなたが見ても、この男性、893に見えると思うのです。 僕もそう思いました。 ところがですよ。 その男の人が降りてきた車、 レクサスのLS600とかいてあったんですよ。 これ、後で調べてみたらハイブリッド車です。 腐ってもレクサスですから、 いくらハイブリッドといっても、プリウスみたいな安物ではありません。 しかしながらですよ、893のひとが乗りますかね、ハイブリッド。 ハイブリッドですよ。893が。 あり得ますか。

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー

  • ぶっちゃけ日本の道路をストレスなく走れる車のパワー

    ぶっちゃけ日本の道路をストレスなく走れる車のパワーってどれくらいあれば十分だと思いますか? 軽自動車やコンパクトカーだと街乗りは十分だけどワインディングや高速道路を走るとかだとパワー不足を感じるじゃないですか? 自然吸気エンジンで例えると2000ccくらいあれば問題ないと思いますか?それとももっと必要だと思いますか? 2000cc+ハイブリッドが正解ですかね?それか2000cc+ターボ? はたまた最近流行りのダウンサイジングターボ1.5ターボくらいあれば十分ですかね?

  • 車が止まってしまいました

    車はワゴンR、ATです。走行距離は13万キロくらい。 普通に道路を走っていたら車が急にブルブルッ、 というかプスンプスン、って感じで止まってしまいました。 すぐにエンジンはかかりましたが、またすぐに同じ症状。 そしてまたすぐエンジンはかかり、ちゃんと家路につく事はできたのですが、 ちょっと前に車を点検に出したばかりなのに心配です。 その時の状況なんですが深夜の雨、ワイパーを付けていて、 エンジンが暖かくなてきてからヒーターをつけて走っていました。 何か関係ありますか? どこか悪いのでしょうか? またいつどこで止まるか心配です…。

  • 小さい車って?

     中古車を探していますが、まだ車種を決めていない状態です。好みは、小さくてキビキビ走る車で、ギリギリ4人乗れるスペースがあればいいってところです。3ドアがいいな。  ルポやスイフトが気になってますが、他にも候補ありますか?  まだ探し始めたばかりなので、好みと合わなさそうでもアドバイス頂きたいです。  ちなみに、私は免許とりたての学生で、普段の街乗りに使うつもりです。

  • 車のマフラーの改造ですが

    私の家は、わりと静かな住宅街ですが、最近新しく家が建ったり、アパートや駐車場などが出来て、車の音が気になる様になりました。 わりとマフラーを改造している車が多いのか、次々に大きな音をたてて、出勤して行かれます。 エンジンを掛けた後ふかしていたり・・ 今の時期はまだいいのですが、冬などは長い時間エンジンを暖めているので、結構ストレスになります。 取り立てて若い人というわけでもなく、30代半ば位の人なんかもいます。 別に文句を言いに行くつもりもありませんし、我慢出来る範囲内ですが、こうゆうのは若者だけでなく、誰にでも流行っているのですか? マフラーを改造すると、早く走れるとか? 車の事は詳しくないのですが、何の為に改造しているねかなぁと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 車の質問です。

    車の質問です。 クラウンアスリートの2.5Lアスリートと、クラウンハイブリッドとでは数字的にはハイブリッドの方が燃費がいいように見えますが、2.5Lと3.5Lとのエンジンの違いもありますし、実際はどうなのでしょうか? 又、この二つ車では一年間当たりどれ位維持費がかかるかも教えていただきたいです。 後、ハイオク指定のクラウンにレギュラーガソリンを入れている方がいるようですが、その場合車への負担はないのでしょうか?燃費にはどのように影響するのでしょうか? 質問が重複して申し訳ありませんが、宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう