• ベストアンサー

車のエンジンについて教えてください。

とある国で暮らしております。 最近、FORD車を購入しようと思っているのですがよくよく 説明を見ているとエンジンが鉄でできているいうで、 初心者の私は、アルミのエンジンと鉄のエンジンの違いがわかりません。 どちらがよいのでしょうか? 使用目的は、主に街乗りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それぞれに長短があります。 鉄の良さは、何といっても材料費の安さです。 鉄の悪さは、重さです。軽量化が重要なスポーツカーなどは鉄を避ける傾向があります。 アルミの良さは、何といっても軽量であることです。 アルミの悪さは、材料費の高さです。車両全体の値段が高くなるか、他の部分でコストダウンするなど悪影響がある可能性もあります。 街乗りの乗用車や貨物車、ワンボックスなどであれば鉄のエンジンで問題ありません。

xxneroxx
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございました。 詳しい内容で、非常に参考になりました。 街乗りなら問題ないとのことで、安心しました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

金属系の素材は、大きく分ければ二つの方向性に分かれます。 ひとつは、「硬い。けど折れやすい」です。そしてもうひとつが、「柔らかい。けど折れにくい」です。 前者の典型が鉄。後者の典型がアルミです。昔はアルミが高かったので、エンジンなんかも鉄が使われていました。最近はアルミのコストが下がったのと、他の方もおっしゃるようにアルミのほうが軽いので最近はアルミエンジンが主流です。 ただ、鉄の方がやはり素材として世界中に普及していますし、それに強度は一般的に鉄の方が強いので、アフリカとかロシアの真ん中へんとか、そういう維持管理が大変そうな国なら鉄のほうが安心かもしれません。 とはいえ、日本車はトラブルが起こらないことで全世界での信頼性が高いので、FORDの鉄エンジンよりTOYOTAのアルミエンジンのほうが壊れないなんてこともよくある話。エンジンの素材で決める話ではなく、お住まいの国がFORDの部品と日本車の部品とどちらが手に入れやすいかを基準にしたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

xxneroxx
質問者

お礼

とても、わかりやすい回答を頂きありがとうございます。 そうなんです、その辺の国なので、日本者の購入は考えていないところでした。 でも、鉄エンジンは一般的だったのですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

乗ってわかる人などいません アルミならびっくりするほど燃費が向上するわけでもありません 車選びにはどうでもいい項目です

xxneroxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後のクルマ選びにはどうでもよい項目だとわかり、 安心しました。

関連するQ&A

  • 軽量なロータリーエンジン?

    ふと気になったんですが、軽量・コンパクトと言われているロータリーエンジンの事で質問です。 スペック表を見るとFDで車重量が1280kgだそうです。FCも同じくらい。 アルミボンネットを使用してたり、ボディの軽量化もされているとの事ですが、同じくらいの大きさの他車種(シルビア等)と比べてそんなに軽い数値ではないと思います。 ・補助部品等が有って比べにくいでしょうが、実際、ロータリーとレシプロエンジンの重量差はどれくらいなんでしょうか? ・アルミボンネットと鉄ボンネットではどれくらい重量差がありますか?(FCの鉄とアルミボンネットでの違い) ・車重が変わらないのであれば、なにか理由があるのでしょうか?(特別な部品が付いてるとか・・・) わかる範囲でお願いします。

  • 車のタイヤがアルミって

     車の燃費の向上方法として、自動車のばね下過重を軽くするというのがありますが、そのためにアルミがお勧めです。という話を聞きました。  しかし、実際    鉄の比重 約7.8 に対し アルミの比重 約2.7 で確かに軽いのですが、固さを決定する ヤング係数は     鉄 205,000N/mm2 に対し アルミ 70,000N/mm2 なので 鉄ホイールと同等の固さのアルミホイールを作ると約3倍のアルミが必要なので、質量が3倍になってしまうので、結局ばね下重量の軽減にはつながらないと思うのですが。  なんか、説明が悪いし、よく説明できなかったかも知れませんが、ご意見をいただきたいと思います。

  • エンジンマウントの材質について

    ふと、疑問になり本やネットで調べましたがなかなかダイレクトな答えがみつからないため質問させて頂きます。 5年ほど前、私はスターレット(EP82ターボ)を乗っており、エンジンマウントのゴムがちぎれて、エンジンマウントとフレームを支える長いボルトが振動によりアルミを削ったことがありました。 最近になって、なぜスターレットの場合はアルミを使っていたのだろうと疑問を持ち始めました。アルミにすることによって、なにか振動のメリットがあるのでしょうか?また、スターレットの場合だけが特別なのでしょうか?他のメーカーは鉄を用いてるのでしょうか?

  • 車のエンジントラブルについて

    朝車のエンジンをかけると、変な音がして(いつもより甲高い)、エンジンがかかりません。もう一度チャレンジすると、キュルキュルというエンジンがかかる際のおとが繰り返されましたが、 エンジンはかかりません。さらにもう一度チャレ ンジすると、音もならず、ナビの電源が入るだけです。そのままエンジンをかけようとすると、速度等の メーターの文字盤(?)は電気がつきますが、エンジンはかかりません。昼頃同様にエンジンをかけてみると、4回ほどチャレンジするとエンジンがかかりました。 このような場合どのような原因が考えられますか?車は新車で購入して3年目です 。バッテリーが上がったのかとも思いましたがみたところ問題なさそうです。ちなみにルームライトのつけっぱなしはありません。また知人いわく、ガソリンに水が入ったのでは?とのことです。ガソリンはメモリひとつ分と少なめで、水抜剤は使用していませんが最近の車でもあるのでしょうか? 車がないと困る地域なので早急に解決したいです。

  • 長期間使用可能なエンジンオイル

    はっきり覚えてないのですが、 確かアウディだったと思いますが、一年に一回もエンジンオイルを 交換しなくていいようなことが書かれていました。ターボ車もあるのに・・。 これは欧州のような長距離移動がメインの国での話なんでしょうか? 日本のような短距離使用で、街乗りメインでもいいのでしょうか? 国産車との交換サイクルの違いが不思議に思ったので質問しました。

  • 新しくはじめる車のエンジンRCはなにがいいか。

    今度、趣味としてのエンジンRCをやりたいと思うのですが、過去に電動RCをやっただけで知識があまりないので、なにを購入すればいいかわかりません。 初心者にも手軽にはじめられるセットなどはありますか?そのほかにも、必要な物などがありましたら教えてください。なるべく、お手軽な値段のものでおねがいします。(車のRCです)

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

  • ハイオクとレギュラータイプのエンジンについて

    ド素人な質問で失礼します。 最近、レギュラータイプのエンジンの車を購入しました。 以前は、ハイオクタイプのエンジンの車に乗っていました。 正直な話、違いがあまりよくわかりません。 エンジン自体に、大きな違いってあるんでしょうか。 ガソリン自体に大きな違いってあるんでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 車の中身をリニューアル?

    車に詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。 2000年のFORDエクスプローラーに乗っています。見た目が大変気に入って8年前に新車で購入したのですが、10万KMを超え、だいぶガタがきていて、ちょっとした電気系統の故障や、エンジンの故障が多々あります。しかし、買い替えるのには愛着があり、手放す気になれません。以前、どこかで、車の中身(エンジン?)をすべて新品にして、古い車でも乗り続けることができるようなことを聞いたことがあるとおもうのですが・・・。新しく買い替えるのと同じくらいの値段なら、それを検討したいと思っています。 それが可能なのか、どこでお願いするのか、費用等、ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 三菱ジープ ディーゼルエンジンオイル

    三菱J55のおすすめディーゼルエンジンオイルがありましたら教えてください!!! 三菱ディーラーでは6リットルのディーゼルエンジンが3500円交換でできます。 エンジンオイルのグレードはわからないのですが、(聞くのを忘れてしまった泣) なにかいいオイルはないかなぁとおもいまして。 車の使用は主に街乗りです。たまにオフロードぐらいです。 20リットルで購入を考えていて、6リットル3500円以下になるようなら、自分で交換したいと思っています! 何かありましたらおしえてください!

専門家に質問してみよう