• ベストアンサー

050の電話番号は困ります。

ADSLの時に使っていたIP電話の現状はどうなのかを調べてみたのですが050で始まる番号付きで、NTTの番号でかけたい場合は頭に0000をつけて発信するという結果でした。この方法は光のインターネットになった現在でも変わっていないのですか。 フレッツ光に変更したのは料金の事よりも、IP電話の発信が不便でノイズがひどく相手の声が小さくて困り果てたのが理由でしたが、現在Softbank光を検討していますのでIP電話の現状を是非知りたいと思います。 0000などつけないでもNTTの番号で発信できるシステムに改善されていないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

>NTTの番号でかけたい場合は頭に0000をつけて発信するという結果でした。この方法は光のインターネットになった現在でも変わっていないのですか。 その通りです。変わっていません。 >0000などつけないでもNTTの番号で発信できるシステムに改善されていないのでしょうか。 それは無理でしょう。IP電話の発信か、固定電話の発信かは何かしらの方法で区別する必要がありますから。 ちなみに光コラボはIP電話をやめてしまっているケースが多いですから(私のBiglobeがそう)ソフトバンクに確認した方がいいです。ソフトバンクのコラボはNTTのバックボーン回線を使っていないのでフレッツとの組み合わせはないはずです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。050には懲りていますので光コラボと言うのを調べてみます。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

0000などつけないでもNTTの番号で発信できるシステムに改善されていないのでしょうか。 >>故障とかじゃないよ両立のためには仕方ないよね adslでipは無理が有るでしょう ipが悪いわけじゃないですよ 050xxxはもう 企業がどんどん使ってますよ 安いし

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

• Gletscher
回答No.2

IP電話とゆうのは非常に広義なので何の事を言われているのか、ですが、フレッツ光やコミュファでは「光電話」と言っているものでしょうか? 我が家もそうですが、光電話にする前の番号のままですよ。 なので特別なことをしていません。局番または市外局番から普通にダイヤルするだけですよ。 また、プロバイダーを最初はNTT今はCommufaですが、電話番号はずっと昔の電話番号のままです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに電話番号はNTTの番号のままですね。それとは別にもう一つネットを申し込むと050で始まる電話番号が割り当てられてしまいます。

• aokii
回答No.1

フレッツ光のひかり電話」なら、0000などつけないでもNTTの番号で発信できます。Softbank光ではなく以下がお勧めです。 フレッツ 光ネクストのギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜)の、ひかり電話付(500円/月 税抜)で、プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。