• ベストアンサー

日本海での夜釣り

大阪人です。  8月中に北近畿方面の日本海へ行きますが、日中は暑いし、半夜~夜釣りをしようかと思っているのです。  その時期の「釣りもの」は何が良いでしょうか?  大阪湾ではタチウオなんかが釣れてますが、日本海では無理ですか?  夜釣りによさそうな波止も併せて教えていただければありがたいのですが・・・。  宜しくお願いします。

• no3335
  • お礼率83% (362/433)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

#2です。 私的には、香住西港や竹野東港で青虫を餌に電気ウキの流しで、スズキを狙います。 2人以上で行くなら、どちらかが小アジを釣ってみてください。 釣ったアジを餌にぶっこみや探り釣りで、アコウやヒラメやスズキを狙います。 早朝や夕方には青物やカマスが回ってくる事があるので、それを狙います。 20~40gのメタルジグ(ピンクか赤)で大遠投し、底まで落としてからアクションを付けて速めにリーリングします。 (底に着いたらすぐにリールを巻きましょう) たまに表層を流しても良いです。 お盆の早朝に浜坂港で私一人だけツバスを2本釣って、意気揚々と帰ったことがあります。 カマスは10gの金系スプーンや7~9cmの金系ミノーで釣れます。 (歯が鋭いので、必ずリーダーかスナップサルカンを付けてください。) カマスは潮のふきだまりみたいなところに多く、防波堤の内側や付け根等にいることがあります。 カマス針というサビキの化け物みたいな仕掛けが、地元釣具店に置いてあります。 使い方は、サビキ用の竿+リールにカマス針を付けて、一番下10号前後のオモリを付けます。 それを遠投して、底に着いたら普通に巻くだけです。(ちょっとアクションを入れても良いです) なので私的には、ルアーで群れを探してから、1匹釣れたらカマス針で一網打尽に釣ります。 (タオルかメゴチバサミは必携です) カマスは見かけによらず引きが強く、さらに攻撃心も強く、ルアー入門に相応しい魚ですので、一度試してみてください。 (8月後半~9月末までがよく釣れます)

no3335
質問者

お礼

さらに詳しく教えていただいて有難うございます。  ルアーも結構面白そうでですね、早速ジグとミノーを買いに行きます。  カマスは今までタチウオの外道で何度か掛けた事がありますが専門で狙ったことは無いです。  カマス針ですか、地元にはその場所その場所の「釣り」があるのですね、現地に行ってから釣り具屋さんでさらに情報収集したいと思います。

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.2

兵庫県北部に住んでいます。 まず太刀魚は釣れた事がありません。 (あれは大きな湾内にいる魚なので) 若狭湾で釣れるかどうか?です。 今、夜釣りで面白いのは根魚です。 アコウ・カサゴはオキアミ、メバルはエビです。 他、青虫でスズキも面白いです。 アジが釣れれば、置き竿(ブッコミかウキ)でアコウもスズキもヒラメも狙えます。 もちろん夜だとアジも20~30cmぐらいのが狙えます。 オキアミ餌に投げ釣りすると、たまにアナゴが来たりします。 8月なら、夕方にカマスが釣れる事もあります。 明け方や夕方にツバス(ハマチの子)やシオ(カンパチの子)など青物が回る事もあります。 これらはメタルジグで釣っていました。 北近畿の波止場と言われましても、どこを紹介して良いかわかりません。 具体的な場所(町名)でも教えていただければ、大体の場所を教える事ができます。 兵庫県北部なら安全面を考えて、浜坂港、香住港、竹野港あたりでしょうか。 どれも地続きの波止場あり、沖一文字(渡船)ありです。

no3335
質問者

お礼

詳しく教えていただいて有難うございます。  私はまだまだ「初心者」の域を脱していないですが、なんだかこの情報を頂いて既に「釣った」ような気分です。(笑)  ルアーの経験はほとんど無いですが「のませ」でもツバス、ハマチ、シオはまだお目にかかったことが無いですね、お初になればよいのですが・・・。  場所は当初福井を予定してましたが先日の「災害」で急遽場所を変更しました、以前一度だけ竹野浜海水浴場の横にある波止に行ったことがありますが、今回はそこか香住辺りでもと考えております。

• bhoji
回答No.1

HP名「北関西の釣り情報」釣り場の情報も多く、面倒見の良さそうなサイト。 検索はGoogle使用で、キーワード:釣り 夜 情報 "北近畿" OR "北関西" で行なっています。 夜の船釣りですとイカやアジは間違いないですが、防波堤の大物は、やはりスズキでしょうか? 土用ですから、磯や防波堤の千に一の大波に注意。

参考URL:
http://www5.nkansai.ne.jp/users/turi/
no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。  なかなか詳しいH.Pを教えていただきました。ポイントの写真なんか実際行ったことの無い私にとっては大変参考になります。  いまからどんな「大物?」が釣れるか楽しみです。