仕事を辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外で働く専門職の夫婦が、仕事の条件変更に悩んでいます。
  • 上司から夜の勤務も求められ、子どもとの時間に影響が出ることが懸念されます。
  • 仕事はやりがいもなく、自己成長も望めない状況であり、転職してもうまくいく可能性は低いです。一方で、子どもとの時間を大事にしたいという気持ちもあります。皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるべきか悩んでいます

初めて相談させていただきます。 今海外で働いています。夫婦共に専門職で、夫(現地人)も私も月収は現地の平均の倍くらいあります。しかも仕事の拘束時間は比較的短く(日によって時間帯が違いますが1日5時間くらい)、かなり恵まれていると思います。 先日上司から、「来年から週に1日、夜6時から9時半まで働くように」と言われました。私は「子どもが5歳でまだ小さいので夜8時以降は無理です。絶対に9時半まで働けということなら、退職も考えます」と言ったところ、「退職するなら止めませんが早く決めてください」と言われました。ちなみにもともと上司は私に、「子どもが小さいうちは夜6時以降は出勤しなくていい」と言っていたのですが、それは破られ、今は週に2日、夜8時まで職場にいます。 今、夜8時までの仕事の日は、子どもが私と離れるのを寂しがるので、夫と子どもは私の職場近くに来て3人で一緒に夕ご飯を食べ、2人はそのまま近くで私の仕事の終わりを待っています。ですが今後、夜9時半までとなると、子どもはもう寝る時間なので、こうもできません。その日は夫と子どもで夕飯を食べて、お風呂に入り寝ることになるでしょう。きっとすごく寂しがると思います。 そこで思うのは、たった1人の幼い子どもを寂しがらせてまで仕事を続けるべきか、ということです。夫の給料だけでも食べてはいけるし、私の仕事は正直楽しくありません。短時間の拘束時間でいいお給料がもらえるのでやっていますが、仕事は退屈で、自己成長も望めません。 ただ、転職しようとしても、今よりいい条件の職場に転職できる可能性は無いに等しいです。私は専門職ですが、外国人なので、そのハンデがあります。なので一旦辞めたら業界を去って、専業主婦かアルバイトで趣味程度に働くことになると思います。 「どうせやりがいもない仕事だし、辞めて子どもとの時間を大事にしたい、自分の時間も持てる」という気持ちと、「今までのキャリア・肩書きを失うのがもったいない、将来夫に何かあったら収入はどうなるの、我慢して仕事を続ければいい収入が得られるのに」という気持ちがあり、自分でもどうしたいのかわかりません。 今後、週に1日だけ子どもを我慢させて夜仕事に出る、というのでも、やっていけないことはないと思います。子どももそのうち慣れるでしょうし、子どもが大きくなったらまたお金もかかりますし、外国人のママが社会的にいい仕事に就いているというのは子どもにとっても誇りになると思います。十年単位の長い目で見れば、そのうち夜の仕事を担当しなくてもいい状況になるかもしれませんし、業界に残っていれば、いつかいい転職口が見つかるかもしれません。 一方で、いっそ今の仕事を辞めてたまにアルバイトしつつ子育てや自分の趣味に時間を使うのも幸せな人生だという気もします。子どもの日本語もキープしたいし、小学校に上がったら特に勉強を見てあげて、日本の子が小中学校で習う基礎的なことは身につけさせたいです。子どものことは第一に考えたいです。 ちなみに夫の意見は、私の好きなようにしろ、というものです。本音ではたぶん、今の私の収入がなくなるのは惜しいと思っていると思いますが…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

あなたの国籍はどこなんでしょうか。そしてお子さんの国籍はどこなんでしょうか。 もしお子さんは日本人ではなく、その国の人だということなら、日本の子と変わらない教育をするという意味が不明になります。その子の将来の幸せにどうつながるかだと思いますので。 あなたとご主人で、この問題で共有できることの中に、子供にきっちり日本語を教えたいとか日本人の子供と同じように育てたい、はないと思います。 共有できるのは、収入と家庭的な幸福感じゃないですか。そこが混同されるとあなただけが混乱することになります。 この話は別にどこの国でもたいして変わらないことだと思います。 日本でも同じじゃないですか。 ひとり子供をかかえている若夫婦が、勤務を重視すると子供と居る時間がなくなるし、子供第一で考えたら経歴やスキルが無駄になるという話ですから。 だから、海外に居るということはあまり視点に入れないで考えるのが健康だと思います。物価と収入の関係については、うまくバランスしているなら問題ないので、為替換算をしたとき日本より多い少ないなんて意味はありません。 いいですか、私はいま、考えなくていい視点を並べているのですよ。 実際に気にする必要があることは、生活、とお子さんの将来の二つじゃないですか。 もし仕事をやめて生活が極端に困窮するならばやめるべきではありません。家族皆が飢えるとか不自由になるのは望ましいはずがありませんから。それにお子さんを巻き込むというなら巻き込むしかない。そういうことはお子さんの教育のひとつになります。自分にも不自由はあったが親も不自由に堪えて育ててくれたということは理解できますから。 しかし、もし家計的にどうにかなるならば、やめた方がいいでしょう。お子さんが日本国籍であって、将来は日本人として活躍してほしいのであれば、日本語はもちろんのこと、日本文化とか習慣についても習得する必要があり、それをサポートできるのは日本人であるあなただけですから。

kirinkirinzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。結局仕事は続けることにしました。一番の理由は子どもが私が週に1日帰るのが遅くても大丈夫だと言ってくれたこと、働いているママが好きだと言っていることです。遅くなる日も職場近くで家族で一緒に夕飯を食べ、夫と子どもだけ一足先に帰って寝る準備をするという方法も思いつきました。 私自身、収入がなくなったら自分に自信が持てなくなるということにも気づきました。また、シンプルに考え、週に1日夜遅くなることの子どもと私の寂しさは、私の収入程度のものかと考えると、それほどのものではないと思い至りました。 先の見えない業界で、せっかく今いい収入の得られるポジションにいるので、これがあと何年続くかわかりませんが、働けるだけ働いておこうと思います。契約打ち切りなれば嫌でも専業主婦にならざるを得ないので。 今の仕事はやりがいなどはありませんが、ほぼ毎日子どもとゆっくり過ごせるし、収入を得ていれば家族旅行をしたり、子どもや私の買い物をするにも気兼ねなくお金を使えるし、週に1日の夜だけのことでこの仕事を失うのはやはり勿体ないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229120
回答No.4

No.3です。  やっぱり、辞めない方が良いですね(笑)。  頑張ってくださいね(‘v‘*)

質問者

お礼

ありがとうございました。辞めないことにしました。頑張ります。

回答No.3

ごめんなさい。  正直なところ、来年から、あなた(質問者さま)がお辞めになって いただけると、幸いに思います。  夜の仕事は、大変でしょう?と思います。  補足を頂けると、幸いです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

わかりにくいようで申し訳ありません。補足します。 仕事が具体的に何かということは、狭い業界で個人が特定されうるので控えさせてください。 今は準正社員のような立場です。(給与等の待遇・仕事内容は正社員と同じですが、1年ごとに契約更新)。 夜6時から9時半の日は週に1日で、週休は3日、後の3日は朝8時半から午後3時までの勤務時間です。つまり週に一度の夜の仕事の日以外は、毎日子どもとゆっくり過ごせます。 月収は現地の平均の倍ですが、日本の平均月収を下回ります。(現地で生活する分には不自由はありませんが、日本に一時帰国したりするにはそれなりに貯金が必要です。) 今の準正社員になるのに8年ほどかかりました。一旦専業主婦になったら、正社員や準正社員に戻れる可能性はほぼありません。

• ithi
回答No.2

kirinkirinzoo さん、こんばんは。 やめた方がいいですね。だって、正規職だから、8時間労働、9時間拘束の残業付きなんでしょ?今時パートでも6時間は拘束されます。子供は5歳なんでしょう。専業主婦すべきですよ。家庭を守る時期ですね。育休とかは取れないんでしょうか?週に1日だけ子どもを我慢させて夜仕事に出る、というのでも、やっていけないことはないと思います。子どももそのうち慣れるでしょうし、子どもが大きくなったらまたお金もかかりますし、外国人のママが社会的にいい仕事に就いているというのは子どもにとっても誇りになると思います。それは10年後の話ですね。将来は専門職という事ですが、どんな仕事でしょう。

回答No.1

退職しましょう