仕事を辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外で働く専門職の夫婦が、仕事の条件変更に悩んでいます。
  • 上司から夜の勤務も求められ、子どもとの時間に影響が出ることが懸念されます。
  • 仕事はやりがいもなく、自己成長も望めない状況であり、転職してもうまくいく可能性は低いです。一方で、子どもとの時間を大事にしたいという気持ちもあります。皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるべきか悩んでいます

初めて相談させていただきます。 今海外で働いています。夫婦共に専門職で、夫(現地人)も私も月収は現地の平均の倍くらいあります。しかも仕事の拘束時間は比較的短く(日によって時間帯が違いますが1日5時間くらい)、かなり恵まれていると思います。 先日上司から、「来年から週に1日、夜6時から9時半まで働くように」と言われました。私は「子どもが5歳でまだ小さいので夜8時以降は無理です。絶対に9時半まで働けということなら、退職も考えます」と言ったところ、「退職するなら止めませんが早く決めてください」と言われました。ちなみにもともと上司は私に、「子どもが小さいうちは夜6時以降は出勤しなくていい」と言っていたのですが、それは破られ、今は週に2日、夜8時まで職場にいます。 今、夜8時までの仕事の日は、子どもが私と離れるのを寂しがるので、夫と子どもは私の職場近くに来て3人で一緒に夕ご飯を食べ、2人はそのまま近くで私の仕事の終わりを待っています。ですが今後、夜9時半までとなると、子どもはもう寝る時間なので、こうもできません。その日は夫と子どもで夕飯を食べて、お風呂に入り寝ることになるでしょう。きっとすごく寂しがると思います。 そこで思うのは、たった1人の幼い子どもを寂しがらせてまで仕事を続けるべきか、ということです。夫の給料だけでも食べてはいけるし、私の仕事は正直楽しくありません。短時間の拘束時間でいいお給料がもらえるのでやっていますが、仕事は退屈で、自己成長も望めません。 ただ、転職しようとしても、今よりいい条件の職場に転職できる可能性は無いに等しいです。私は専門職ですが、外国人なので、そのハンデがあります。なので一旦辞めたら業界を去って、専業主婦かアルバイトで趣味程度に働くことになると思います。 「どうせやりがいもない仕事だし、辞めて子どもとの時間を大事にしたい、自分の時間も持てる」という気持ちと、「今までのキャリア・肩書きを失うのがもったいない、将来夫に何かあったら収入はどうなるの、我慢して仕事を続ければいい収入が得られるのに」という気持ちがあり、自分でもどうしたいのかわかりません。 今後、週に1日だけ子どもを我慢させて夜仕事に出る、というのでも、やっていけないことはないと思います。子どももそのうち慣れるでしょうし、子どもが大きくなったらまたお金もかかりますし、外国人のママが社会的にいい仕事に就いているというのは子どもにとっても誇りになると思います。十年単位の長い目で見れば、そのうち夜の仕事を担当しなくてもいい状況になるかもしれませんし、業界に残っていれば、いつかいい転職口が見つかるかもしれません。 一方で、いっそ今の仕事を辞めてたまにアルバイトしつつ子育てや自分の趣味に時間を使うのも幸せな人生だという気もします。子どもの日本語もキープしたいし、小学校に上がったら特に勉強を見てあげて、日本の子が小中学校で習う基礎的なことは身につけさせたいです。子どものことは第一に考えたいです。 ちなみに夫の意見は、私の好きなようにしろ、というものです。本音ではたぶん、今の私の収入がなくなるのは惜しいと思っていると思いますが…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

あなたの国籍はどこなんでしょうか。そしてお子さんの国籍はどこなんでしょうか。 もしお子さんは日本人ではなく、その国の人だということなら、日本の子と変わらない教育をするという意味が不明になります。その子の将来の幸せにどうつながるかだと思いますので。 あなたとご主人で、この問題で共有できることの中に、子供にきっちり日本語を教えたいとか日本人の子供と同じように育てたい、はないと思います。 共有できるのは、収入と家庭的な幸福感じゃないですか。そこが混同されるとあなただけが混乱することになります。 この話は別にどこの国でもたいして変わらないことだと思います。 日本でも同じじゃないですか。 ひとり子供をかかえている若夫婦が、勤務を重視すると子供と居る時間がなくなるし、子供第一で考えたら経歴やスキルが無駄になるという話ですから。 だから、海外に居るということはあまり視点に入れないで考えるのが健康だと思います。物価と収入の関係については、うまくバランスしているなら問題ないので、為替換算をしたとき日本より多い少ないなんて意味はありません。 いいですか、私はいま、考えなくていい視点を並べているのですよ。 実際に気にする必要があることは、生活、とお子さんの将来の二つじゃないですか。 もし仕事をやめて生活が極端に困窮するならばやめるべきではありません。家族皆が飢えるとか不自由になるのは望ましいはずがありませんから。それにお子さんを巻き込むというなら巻き込むしかない。そういうことはお子さんの教育のひとつになります。自分にも不自由はあったが親も不自由に堪えて育ててくれたということは理解できますから。 しかし、もし家計的にどうにかなるならば、やめた方がいいでしょう。お子さんが日本国籍であって、将来は日本人として活躍してほしいのであれば、日本語はもちろんのこと、日本文化とか習慣についても習得する必要があり、それをサポートできるのは日本人であるあなただけですから。

kirinkirinzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。結局仕事は続けることにしました。一番の理由は子どもが私が週に1日帰るのが遅くても大丈夫だと言ってくれたこと、働いているママが好きだと言っていることです。遅くなる日も職場近くで家族で一緒に夕飯を食べ、夫と子どもだけ一足先に帰って寝る準備をするという方法も思いつきました。 私自身、収入がなくなったら自分に自信が持てなくなるということにも気づきました。また、シンプルに考え、週に1日夜遅くなることの子どもと私の寂しさは、私の収入程度のものかと考えると、それほどのものではないと思い至りました。 先の見えない業界で、せっかく今いい収入の得られるポジションにいるので、これがあと何年続くかわかりませんが、働けるだけ働いておこうと思います。契約打ち切りなれば嫌でも専業主婦にならざるを得ないので。 今の仕事はやりがいなどはありませんが、ほぼ毎日子どもとゆっくり過ごせるし、収入を得ていれば家族旅行をしたり、子どもや私の買い物をするにも気兼ねなくお金を使えるし、週に1日の夜だけのことでこの仕事を失うのはやはり勿体ないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229120
noname#229120
回答No.4

 No.3です。  やっぱり、辞めない方が良いですね(笑)。  頑張ってくださいね(‘v‘*)

kirinkirinzoo
質問者

お礼

ありがとうございました。辞めないことにしました。頑張ります。

noname#229120
noname#229120
回答No.3

 ごめんなさい。  正直なところ、来年から、あなた(質問者さま)がお辞めになって いただけると、幸いに思います。  夜の仕事は、大変でしょう?と思います。  補足を頂けると、幸いです。

kirinkirinzoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

kirinkirinzoo
質問者

補足

わかりにくいようで申し訳ありません。補足します。 仕事が具体的に何かということは、狭い業界で個人が特定されうるので控えさせてください。 今は準正社員のような立場です。(給与等の待遇・仕事内容は正社員と同じですが、1年ごとに契約更新)。 夜6時から9時半の日は週に1日で、週休は3日、後の3日は朝8時半から午後3時までの勤務時間です。つまり週に一度の夜の仕事の日以外は、毎日子どもとゆっくり過ごせます。 月収は現地の平均の倍ですが、日本の平均月収を下回ります。(現地で生活する分には不自由はありませんが、日本に一時帰国したりするにはそれなりに貯金が必要です。) 今の準正社員になるのに8年ほどかかりました。一旦専業主婦になったら、正社員や準正社員に戻れる可能性はほぼありません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

kirinkirinzoo さん、こんばんは。 やめた方がいいですね。だって、正規職だから、8時間労働、9時間拘束の残業付きなんでしょ?今時パートでも6時間は拘束されます。子供は5歳なんでしょう。専業主婦すべきですよ。家庭を守る時期ですね。育休とかは取れないんでしょうか?週に1日だけ子どもを我慢させて夜仕事に出る、というのでも、やっていけないことはないと思います。子どももそのうち慣れるでしょうし、子どもが大きくなったらまたお金もかかりますし、外国人のママが社会的にいい仕事に就いているというのは子どもにとっても誇りになると思います。それは10年後の話ですね。将来は専門職という事ですが、どんな仕事でしょう。

回答No.1

  退職しましょう  

関連するQ&A

  • 図書館の仕事について、どう思いますか?

    公立図書館の仕事について、どう思いますか? 現在求人が出ていて、応募し面接の段取りも決まりました。 契約社員で外部委託なので、給料はとても安く、現在の仕事(派遣)より安くなります。 また、私は主婦なのですが、夜遅いシフトの日や土日勤務もあります。 (子供はもう高校生と大学生なので、大丈夫だとは思います。) やりたい仕事なのですが、今より収入を落として、拘束時間も長くなるので迷っています。 夫があと3年で定年退職なので、迷うところです。 図書館勤務のことをご存じの方や、それ以外の方もアドバイスを、お願いいたします。

  • あなたならどっちらにしますか??仕事

    3才の子供がおります。 今、どちらの仕事にしようか迷っています。 (1)10時~16時までの5時間勤務・完全週休2日(土日)祝日休み。それ以外も休みも多く、収入は月3~6万と不安定。(時給750円) (2)8時半~18時まで週4日。土曜のみ8時半~12時。 休みは水曜・日曜・祝日。 収入は月10万(扶養ギリギリ)時給850円 もちろん、時給がそうなように、(1)のほうが仕事は楽です。 保育料は月4万かかります。 あなたならどっちにしますか??

  • 結婚後の仕事について

    最近結婚したばかりなのですが、結婚する前からずっと 仕事のことで悩んでいます。 現在、私が働いている職場は、就業後の会議や休日出勤の 多い所です。そして、夫は県内ではありますが、車で片道 1時間半の職場に勤めています(自営業(建築関係)なので 勤め先は変えられず、また交通手段も山道を1時間半かけて 通う以外の方法がありません)。その為、朝5:30には起床し、 お弁当を作り(市販のお弁当は添加物や栄養面から食べさせ たくないので)、6:00には見送ります。私の帰りが遅い日は バタバタしながら夕食の支度やお風呂の準備をし、夫の帰りを 待ち、二人とも疲れているため22:00には就寝する毎日を 過ごしています。私は人より体力がありませんので、 普通の方から見たら「みんなやっていることだ」と思われるかも しれませんが、正直キツいと感じています。 しかし今はまだ子供もいませんし、夫と一緒に暮らせる喜びを 感じながら、毎日を過ごしています。夫は家事にも協力的なので、 何とか頑張れています。 ですが…、今後のことがとても不安なのです。 子供も早く欲しいと思っているのですが…。 ・体力的にやっていけるかどうか(仕事と育児の両立) ・私の両親は近くに住んでいるが、共働きで、 (また夫も帰りが遅いので)私が会議の時など、 保育園の迎えに行ける者が誰もいない まず、この2点が引っかかっています。 仕事を辞めるという方法もあるのですが… ・仕事は辞めたいが、生活が苦しくなる (夫の収入では、毎日の生活がやっとで、子供が生まれたことに 対する費用を捻出することができそうにない。また、今の仕事は 割と収入がよいので、後々のことを考えると手放さない方が いいように思う) ・しかし子供のことを思うと、小学校に上がるまでは専業主婦を した方がいいとは思っている ・だが、仕事を辞めると、必然的に夫の実家(自営業)付近に 越さなければならなくなる(姑がとてもおせっかいな方で何でも 一人で勝手に決めてしまうため、何度か嫌な思いをしており、 近くには住みたくない。近くに住めば、多分毎日のように顔を 見せると思う(夫も同じ意見で近くには住みたくないと言っている)) ・しかし、夫の毎日の通勤を考えると、何とかしたい自分がいる 色々な思いが交錯し、精神的にも疲れています。正直、仕事も うまくいっておらず、今すぐにでも辞めたいと思うのですが…。 最善の方法が見出せずにいます。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 拘束時間の長い仕事

     現在、離職中の31歳女性です。仕事を探していたら、ある会社からオファーがあり、3次面接までさせていただき、かなり高い競争率だったといわれましたが、なんとか合格しました。  しかし、合格してから聞かされてびっくりしたのですが、仕事の内容は、大手のS電機で、携帯電話の企画をするお仕事だと言われました。つまり、私が受けた会社から契約社員として出向することになるそうでうです。  勤務地は、私の家から1時間半ぐらいのところです。  そして、勤務時間ですが、朝8時半から、夜は22時までだそうです。携帯電話は、将来性が見込まれていますから、忙しいのはあたりまえでしょう。また、今回はいろんな派遣会社にも声をかけていたのですが、そこからもこのS電機でのお仕事を薦められました。女性が多い職場とも聞かされていたのですが、私自身、なんとなく、職場が郊外にあって不便なことと、拘束時間が長いことなどで、長く続く人があまりいないのでは・・・?と勝手に推測しました。  拘束時間のことを考えると、以前も同じような拘束時間で仕事をしたとき、とても続きそうにないというほどハードだったので・・・。人によっては、これくらいの拘束時間は当たり前と思う方もいらっしゃると思います。私自身もやりがいがあって長く続けられる、責任感のある仕事をしたいと思い、探していました。  しかし、毎日夜中まで仕事となると、私にはとても続ける自信がありませんでした。それで断ってしまいました。  面接官の方もとても親切にしてくださったので、とても心苦しかったのですが・・・。  私の考えは、甘かったのかと考えています。  でもいったん断った以上、前に進むしかありませんが・・・。  この不況のさなか、拘束時間が長いことなど気にしていてはだめでしょうか?どんな仕事でもやるべきでしょうか?

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    3歳の子供を保育園に預け、正社員で働いています。現在の職場は、福利厚生も良く、安定しています。 子供は1歳から保育園に預けて働いていますが、最近、このまま仕事を続けるか悩んでいます。 夫は仕事を辞めることに反対しています。理由としては、これから子供にお金がかかるし、今より条件の良い仕事はないから辞めるのは勿体無いと言われます。子供の将来のためにも仕事を続けるべきだといいますが、夫は帰りが遅いので、家事や育児はほとんどできません。 辞めたい理由は、育児と仕事の両立が難しく、自分が疲れてしまったこと。将来のことも考えると、仕事を続けることが困難と思うようになってきました。 双方、通勤に1時間かかり、今は7時15分に家を出て、保育園に7時半から18時前まで預けていますが、小学校へ上がると、朝は一人で家を出て、親が帰るのも18時過ぎになります。 突然の病気など、親兄弟や頼る人がいないため、夫婦で乗り切っています。とはいえ、夫は急に休みが取れないことが多く、私が休んでいます。シッターやほとんど面識のない親戚にお金を払って頼むと夫は言いますが、私は抵抗があります。残業も、繁忙期は夫に保育園のお迎えを頼んでいますが、やはり、セーブしながら働いているので肩身が狭いです。 今でもお迎えはほとんど私が行っています。小学校になったら保育園がない分、余計大変だと思います。 世帯収入では、夫が6・妻が4くらいで、金銭的には余裕のある生活です。住宅ローンはありますが、夫の収入だけでも、節約すれば生活はできると思います。 夫の言うように辞めるのはもったいない。というのも分かりますが、子供がもう少し大きくなったら、パートとして働くこともできると思います。 子供にさびしい思いをさせていないか、とても心配しています。保育園でお友達ができたり、新しいことを覚えたり、人見知りが少しずつ良くなったり良いこともたくさんあります。お迎えに行って、時々、まだ遊びたいというような時もありますが、保育園にいる時間も長く、負担を掛けていると思います。 自分自身、お金よりも、もう少し精神的に余裕のある生活をしたいと思うようになりました。このような状況で、やっぱりもう少し頑張った方が良いでしょうか?お金はいくらあっても困らないというのは承知していますが、夫に退職する気持ちを受け入れてもらえずつらいです。

  • 仕事をしたいと思うのですが

    現在神経症で通院中です。 現在在宅で仕事をしていますが、たまたま条件の良い求人を見つけて、外できちんと働いた方が良いのか迷ってます。 というのも病気のせいか、たまに恐ろしく体調が悪くなり、1日寝込むような日もあります。朝は必ずといって起きれないほど。元々低血圧だし朝は非常に弱いです。 在宅ですと、多少寝坊したところで取り戻せると言う利点があります。1日寝込んでも納期が迫ってなければ大丈夫だし、精神的に非常に楽です。ただ収入は不安定ではあります。 医師は「1日数時間、週に3日程度なら何とかなるのではないか」と言ってましたが、すでに社会から離れて4年近くなります。外で働くのが怖いと言うのもあります。 まぁ面接で落とされるかも知れませんので心配しても仕方ないのですが「定時に職場に行く」ということができるか、不安でたまりません。小さい子供がいて保育園に通ってますが、自分一人だけ用意すればいいわけでもないので余計です。(子供に「早く用意して!」と言ってもなかなか難しいですし) 未だに「明日は絶対に寝坊できない!」と言う日は徹夜してしまうほどです(眠れないし、寝る前の薬を飲むと朝起きれないほど眠ってしまいます)。 単に今の「時間に縛られない生活」が心地よくて離れられないだけなのでは・・・?とも自分で思います。(収入に関してはきっと今とトントン~ちょっと良いくらいだと思います) 最初に「うつ病」と診断された後、ずっと仕事が続かなかったので、怖いと言うのもあります。(今の仕事は1年半近く続けてますが)こんな状態ではまだ社会に出るのは厳しいでしょうか。

  • 夫の対応どう思いますか?

    結婚して半年の30歳の♀です。 夫とは職場で知り合い結婚しました。 夫は結婚する前にその職場を辞めて転職。 夫には「結婚するならその職場を辞めて転職してほしい」としつこく言われていました。 理由は、理不尽・パワハラ・拘束時間が長い・夜遅い・遠いなど・・・ 一時は辞めようと思っていたのですが転職が不安、給料を維持したいなどもあり残ることを決意。 夫は大反対でそのことでいつも喧嘩になっていました。 時が経ち夫もそのことについて何も言わなくなったのですが、最近になって私が「職場を辞めた方がいいのではないか」と思うようになり、その事を相談しようとすると「何ヶ月か前にあれだけ言ったのに今さら何だ」と喧嘩になり「もうお前に言うことは無い」と話しを全く聞いてくれません。 仕事でもストレス、話しも聞いてくれなくてストレス・・・ どうしたらいいんでしょうか? 私のわがままでしょうか?

  • 夫の実家でのお仕事が・・・

    こんにちは。 つい先日より夫の実家でのお仕事を始めました。 長文ですがお付き合いいただけると幸いです。 詳細は私30歳、夫28歳。9月末に夫の転勤を機に引越しをいたしました。 それまでは私も正社員として働いておりましたが、引越を機に仕事を退職いたしました。 今、妊娠している可能性があります(生理が少し遅れていますがまだはっきりしません)。 今までずっと仕事をしていたため、家での時間を持て余すようになり、簡単なお仕事だから・・・という理由で電車で片道1時間半の夫の実家でのアルバイトをさせていただくことになりました。 夫の実家は建設業を営んでおります。 初日にいきなり義父と一緒に営業先を回ることになりました。 そう、営業が私に与えられたお仕事だったのです。 自宅から職場(1時間半)→職場から営業先(1時間半)→営業先巡り(3時間程度)→営業先から職場(1時間半)→職場から自宅(1時間半)。 営業周りは全て電車での移動になりますが、この間席が一つ空けば義父に座っていただいていることもあり、自分はほとんど座っていません。通勤はラッシュ時になることから、全く座れません。 お昼休みはマクドナルドでハンバーガーを10分くらいで食べ、すぐに営業所周り・・・といった感じです。 今まで正社員をしていた頃は技術職におりましたので、営業経験は全くありません。 もしかしたら妊娠しているかも?と思うと、この先不安です。 お仕事の日は足がプルプル痙攣してしまい、疲労で夜ご飯も食べられません。 また、全く営業経験のない自分がこの先営業という大変なお仕事を身重の身でやっていくことができるのか?ということも大きな不安となっております。 さすがに夫が心配して、夫経由で「もっと体に負担のかからないお仕事をさせていただけませんか」とお願いしてみたのですが、あまり変わっていません・・・。 まだ妊娠もはっきりしないので、妊娠しているとも言い出せません。 いっそのこと辞めさせていただく方がよいのかもしれません。 ただ、こちらからお願いしておいた手前、夫の実家という関係を考えるとさすがに言い出しかねます。 やはり黙って働くべきでしょうか。勤務は週に4日です。 どなたかご意見をお聞かせください。 また、ご不明な点がございましたらご質問いただけると幸いです。 ちなみに夫は実家で働いているわけではありません。別の会社に勤めております。 義父には長く勤めていただけると助かります、と言われました・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 向いていない仕事を続けるべきか

     今の仕事が資質的に向いていないようなのですが、転職すべきか悩んでいます。 もうすぐ40で、社会人になって14年間は全く別の業種に就いていました。その時の評価は堅実、寡黙だけどやり手、天職、などなどです。自分では不注意な所が短所と認識していたのですが、それをカバーする術をいつの間にか会得して、あとは長所が活かされていたのだと思います。  その業界で、倒産→転職の繰り返しで、3つ目の会社が終わる時にこのままではまた転職しても倒産してしまうと思ったのと、業績好調で倒産したこともあって会計に興味を持って税理士事務所に転職しました。  ただ、転職してもうすぐ4年になりますが、職場での評価は最低です。覚えが悪く、ミスも多く、何度も怒られます。人としての尊厳もなくなる扱いも受け、毎朝今日は辞めようと目が覚めた瞬間に思います。でも辞める勇気がありませんでした。ただ、所員に辞めたらいいと言われたことは度々ありますが、正式に退職を命じられることはなく、所長に至っては気を使ってフォローしてくださっています。  少し思い当たるのは、色々なデザインが得意なことと、VBAができることです。  でも、やっぱり生きた心地がしません。前職まの友達と、今の職場の人とで自分に対する接し方が全く違っていて、一体どっちの自分が本当なのか分からなくなります。  自信がなく毎日胸がつぶれそうです。彼女はいませんが正直今の状況で付き合う心のゆとりがありません。休みの日も仕事の調べものや勉強、持ち帰りの仕事をしないと不安だからです。  収入は前の業界の時の方が今の1.5倍ほどでした。ただ、倒産してしまっては意味がないのですが。  少しずつ良くなってきているというのも事実ですし、ここまで覚えてきた知識をあともう少し頑張れば一人前になれるようにも思います。一方で天性の向き不向きを考えると前の業界の方が圧倒的に向いているのは間違いありません。  本当に迷っています。最後は人生の価値観の問題だと思いますが、みなさんはどう思われますか?どんな意見でも助かります。宜しくお願い致します。

  • 都心の仕事を受けるか迷っています。

    博多区にある派遣のデータ入力の仕事で選考待ちなんですが受かっても受けるかどうか迷っています。 というのも都心の仕事ってなんか難しそうな感じがするんです。 競争率が高いので選び抜かれたハイレベルな人しかいなさそうというか。 仕事もレベルの高いものを求められそうというか。 その中で人間関係も上手くいくかな~と心配です。 拘束時間も夜8時までで11時間と長いです。(通勤に1時間かかるので帰るのが9時~10時になる) 給与は時給1100円です。 ちなみにどの会社なのかは教えてもらえませんでした。 父は怪しいから受けない方がいいんじゃないのかと言っています。 やはり地方と都心は違いますか? また、夜遅い(朝は9時から)のと拘束時間が長い、通勤が遠いんですが先を見た時に途中で辞めたくなるんじゃないのかと不安です。 有給はつかないそうです。 週1からOKなので4勤3休にしようかと思っています。 キツイ仕事でしょうか?

専門家に質問してみよう