• ベストアンサー

生類憐みの令が現代に復活したら?

こんにちは 生類憐みの令が現代に復活したら、世の中はどうなってしまいますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に「動物愛護法」として復活しているかと。 動物の生態など研究が進んでいるので、そのままでの「生類憐れみの令」の復活は無いでしょう。 そのままで復活だとまず大規模な犬の保護施設を東京都内に作るかと。 公園はもちろん住宅地もしくは東京ドームでも潰して作るでしょうね。 肉食・酪農・漁業禁止。 外食産業も殆ど廃業。 肉・乳製品の輸入ストップ。←アメリカ・オーストラリア・ニュージーランドなど大激怒。 動物を放し飼いに。 動物園・水族館廃止。 北海道ではエキノコックスが大問題になり、特別天然記念物のうちいくつかが野良や放し飼いの犬猫による捕食で絶滅。 猫は繁殖力が強い海外種との交雑のためますます増えるが、餌の材料を捕ったり屠殺することが出来ないので、飢餓に苦しむ猫が増える。 (穀物はアレルギーを起こす猫もいるので・・・虫食べるのかな。。。) 害獣駆除も出来ないので農家も大打撃。 本来は民衆を救うために作られたはずの「生類憐れみの令」。 当初は人間の捨て子対策のためでもあったとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても人間が満足に生活が出来る環境ではなくなってしまいますね。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

e233like さん、こんばんは。 今のほうがいくら何でも、法的整備されている。必要ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。かもしれませんね。

回答No.6

そこいらに犬が溢れてしゃぁない状況になると思います 今でさえ、人間の勝手な理由で捨て犬が多いのに…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。反って犬の為に成りませんね。

• lions-123
回答No.5

>生類憐みの令が現代に復活したら、世の中はどうなってしまいますか? 性善説に立ち、弱者や生き物に対する慈愛と優しさで、人間と共生する豊かで平和なユートピア的な世界が広がる。 と思いたいが・・・ 現実には、ペットを利用した詐欺や現代版「生類憐みの令」を根拠にした密告・冤罪・悪徳商法がはびこり、残念ながら疑心暗鬼と衛生治安の悪化したギスギスした世相と人間関係・ペットに関連した事件事故の増大が顕著になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロクな世の中になりませんね。

回答No.4

生類憐みの令 の、生類には人間も含まれていました 病気や怪我や加齢等で弱った人間も保護する法 つまりは、福祉の原型です 現代でも、各種福祉の法律で生類憐れみ令は生き続けていますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ生類憐みの令は生き残っていたんですね。

• eroero4649
回答No.2

ほぼ復活しているんじゃないのでしょうかね。Twitterで動物虐待している様子を投稿したら、たぶんとんでもなく炎上することでしょう。崖に取り残された野良犬相手に大騒ぎしたことがあったじゃないですか。「何があったのか知らんけど、たかが野良犬一匹のために税金の無駄遣いもできない。どうせ野良犬、いずれ死ぬ」なんて言えた雰囲気ではなかったですよね。 その昔、北海道に出没したトドの群れが漁場を荒らすとかで自衛隊が出動してトドに機関銃を発射したことがありました。今はもうそんなの無理ですよね。 全国各地で猿や鹿が作物などを荒らしまわっているのに、片っ端から殺していくこともできませんものねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言われればそうですね。

• wam_f756
回答No.1

人間は、居ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・。