元夫の住まいに、離婚後も彼女と住んでいるのは気になる?

このQ&Aのポイント
  • 元夫の住まいに、離婚後も彼女と一緒に暮らしていることがわかった。自分の知人が同じ棟に住んでいるため、遊びに行くか迷っているが、元夫や彼女に会う可能性があるため気が引ける。
  • 元夫の住まいには彼女や現妻と一緒に暮らしているということが判明している。自分の知人がまだ同じ団地に住んでいるため、遊びに行くか悩んでいる。
  • 元夫の住まいで彼女や現妻と一緒に暮らしていることが分かっており、自分の知人が近くに住んでいるため訪ねるか悩んでいる。元夫や彼女と会う可能性があり、気まずい思いをするかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の住まいに

離婚前に 元夫と住んでいた団地などに 離婚後(十数年)現在、元夫が彼女や現妻と 住んでいると分かっていて 自分の知人が 同じ棟に まだ住んでいるからと 遊びに行きますか? 階段で元夫達と会う可能性ありです。 また 現相手を見にきた様子ありです。 女性って後々まで 気にしたり 噂話しに来たり したいものですか? そう思われるから 私でしたら 絶対 近付きたくないですが。 用事なら電話ですみますし…。 友達から聞いた話しでは 女性は そんな人が多いと言ってて、以外だと思いました。 私は元夫に近付きたくなかったし(彼女と住んでいるのは知ってました) 逆に 元夫は私の職場に 彼女と来たり 友達と来たりして 凄く嫌でした。 女性の方が 実は しつこいのでしょうか??

noname#230156
noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこはあまり男女に差が無いと思います。 問題はその人物の依存性と後悔度によるのではないでしょうか? 依存性が高い人ならば、未練たらたらでそのような行動をする人もいるでしょう。 でも逆に依存性が低い質問者さんみたいな性格ならきっぱり分かれてもう一切関係(目の当りにも)しない方が良いと思う人もいるでしょう。 私も質問者さんと一緒です。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます。 TVでは女性はスパッとしていると聞いていたので 私もそうだなぁと思ってました。 私の周りは 行きたくないわぁ~ 何しに行くの? 会った時女性つれていて 後からこっちも元妻だとか言われるわけだから…未練あるみたいで… 等 言ってます。 知人の話では 元妻がわざわざバッタリ会う様に階段を降りたり(彼女は顔を知らない) 周りを車でウロウロする…等 そんな人がいるらしいです。 私も再婚なので…もし そんな元妻なら 気持ち悪いと思いました。 私は 誤解されたくないしプライドがあり そう言うことはしたくないです。 男女に無関係ーそうですよね! 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.2

ただ単に性格とか元夫に対しての気持ちも大きく関係するんじゃないでしょうか? 男女差ということではないんじゃないでしょうか? 顔を見るのも嫌で離婚したとかいう状況なら行かないでしょうし。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね 知人が 多いわよ~って言ったので そうかな?って疑問でした。 離婚原因が 穏便とはいえ 自分が元住んでいた所は 私はもういいですね。 友達なら 外であうか うちに呼ぶか 電話で話します。 ましては そこまでして 行く用など自分には検討つかず…。 だから わざとかな?って皆で話してました。 そんな人達もいるんだねって 話しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 元夫に騙されてとんでもないことになりました

    元夫に騙されてとんでもないことになりました 30代半ばの女性です。こう言う卑怯なことってありでしょうか。 元夫(だと信じていましたが)とは結婚10年目で別居となり、1年が経ちました。原因は私の男関係でした。反省はしましたが受け入れられず、再構築に向けて別居して様子を見ることになりました。夫に悪かったので、全部書き入れた離婚届を渡してありました。半年ほど前に夫から連絡があり、やはり再構築は無理なので、届を出したから離婚だと言い、家に残してきた私物が送られてきました。 しかし、この間、私は好きな人とは切れなかったので、これで一緒になれるとほっとしてこれからの準備のために区役所へ行ったところ、離婚届は出ていないし、離婚届けの不受理申請が出ていました。 夫に騙されました。確かに、妻の私が夫から他の男へ心変わりしたことは非難されると思いますが、離婚届を出したなどと嘘を吐く元夫は卑怯ですよね。 私は離婚して、再婚したいのですがこのままだと無理ですね。何か良い方法がありませんか。よろしくお願いします。

  • 元夫の不倫相手への慰謝料請求について

    夫の不貞行為が原因で離婚しました。相手の女性も既婚者で、お互い離婚をして新しい家族(不貞相手にも子供がいます)を作ろうとしていたみたいです。結果、私達は離婚しましたが(子の親権者は私です)、相手は離婚成立ならず、ご主人公認不倫となっているようです。このことで相手女性へ慰謝料請求を考えているのですが、 証拠としては、元夫、相手女性、お義父さん、私で話し合いをしたのですが、その際に元夫と相手女性が二人で座ってる写真を撮影しました。こんな物では証拠にはならないと思いますが無いよりはマシとその場で撮りました。また、別居中に相手女性が家に上がりこんでいたようなのですが、相手女性の元交際相手が元夫と女性を尾行し二人が家に入って行くのを見届けた後、二人の携帯に電話をかけ続けたそうなんですが、元夫と女性は「ストーカーが外にいる」と警察を呼んだようなのです。その際二人が警察に同行したかはわかりませんが、警察のとった調書も証拠となるのでしょうか?その元交際相手の男性に言ったのか、警察に言ったのかはわかりませんが、元夫は「相手女性と妻(私)は家族ぐるみの付き合いがあり相談にのっていたところだ、家には妻もいる」と説明したようです。夜中に口裏合せの為に元夫から「今自宅にいるということにしてくれ」という内容の電話がありました。その時は詳しい説明は聞かなかったので(もちろん向こうも言えないでしょうが)何のことか分からなかったのですが、知人の方からの密告?によりこの事実がわかりました。 警察の調書公開は出来ないそうなのですが、公開以外で証拠となりうる手立てはあるのでしょうか? ガッチリ固めてから弁護士相談に行こうと思っています。ですが、なかなか頭を整理することが出来ずにいます。何か良いご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 元夫が「出て行け」と言ったら出ていかなきゃいけない?

    6年前に離婚しました。 戸建住宅に住んでいました。 当時、子供達が義務教育中で友達関係を含め引っ越すのはイヤだというので 子供の意見を尊重し、元夫が実家に戻りました。 家庭裁判所での調停離婚で「3年は今の家に住む」と記載しました。 私の方に家を建てる話があったからです(実家から言われていました)。 養育費のうちの家賃を相殺して差額を実際の金額としてもらっていました。 つい最近、元夫が「今付き合っている女性から結婚の話が出たので 家を明け渡して欲しい」と言ってきました。 調停を交わした時は「3年」とうたいましたが、 その後事情が変わってきてしまい、今はもう少しこのままこの家に住んでいたいと言う考えです。 もちろん、今までのように家賃は払っていきます。 夫婦関係は現在無いのですが、 元夫の名義の家には住み続けると言う事は出来ないものなんでしょうか?

  • アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。

    アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。 アメリカで婚姻生活数年の後、元夫が離婚を希望し私を日本へ帰国させた後にアメリカにて調停離婚の申請を行い、その数ヶ月後離婚が成立したようです。 どのような内容で申請されたのかわかりません。また私には一切の書類や通知等送られてきません。 また離婚が成立する以前にすでにアメリカ人の女性と結婚を前提に同居していたようです。 この状況において、 1.まず裁判所から私宛に何の連絡もないことについて、元夫が私の現住所等を報告していなかったことが考えられます。実際には夫は私の現住所も連絡手段も知っています。そこでもし元夫が故意に裁判所に妻の現住所を報告していなかった場合(例えば妻が行方不明になったため離婚したいと申し出たほうが離婚がスムーズに受理されると考えるなど)虚偽の申請を行ったとして不服を申し出られるのでしょうか。 2.離婚成立前において女性と同居していたことに関し、私は慰謝料の請求ができるのでしょうか。 以上ですがもっと情報が必要でしたら補足します。 専門的なご意見をお願い致します。

  • 元夫に慰謝料600万円を請求したい!

    元夫と離婚して約1年ぐらいが経過します。 離婚の理由は夫が借金をしていて自己破産をするので、 私に迷惑をかけたくないという理由からの離婚でした。 離婚の話を元夫に切り出されてから離婚にいたるまでは 1年半ぐらいあり、その間は別居をしていました。 夫は住民票を動かしていました。 ちなみに別居することに関しては私も了承して別居しました。 別居後は夫がどこに住んでいるかもわからず (私も真剣に夫の居所を探したりはしませんでしたが) 離婚後は更に消息不明の状態でした。 離婚する時に協議離婚書を作成して、 毎月6万円を24カ月、元夫が私に支払うという内容でした。 その協議書の中には私が離婚後は第三者に金品などの請求をしないということも書かれていました。 お互いサインと捺印をしました。 ところが離婚後数カ月は元夫から毎月お金が振り込まれていたのですが、 ある日「自己破産してお金がないから支払いを待って欲しい。 支払えるようになったら払いますから」と手紙がきて、 その手紙がきてから2ヶ月経ってもお金が振り込まれてこないので、 元夫の居所をつかもうと弁護士にお願いして元夫の住民票を取ったら、 元夫は私と離婚する1年ほど前から別の女性と住民票を同じにしていて、 更に最近はその女性と籍も入れて結婚したという事実がわかりました。 離婚の理由は借金ではなく実は浮気をされていた!ってことで、 慰謝料を今回600万円と書いて内容証明を送ったんですが、 元夫からはなんのアクションもありません。 弁護士は「住所が同じなら間違いなく浮気の証拠ですよ」と言いますが、 それだけで浮気の証拠になるのでしょうか? 元夫が私と結婚していたにもかかわらずその女性と一緒に暮らしていたという証拠は何もありません。 写真やメールなどそういった証拠は何もありません。 住所が一緒だから同棲してたってストーリーが普通だと思うんですが、 なにぶん証拠がなにもないのです。 住所が一緒だったってだけで裁判しても勝てますか? それに加えて相手の女性が元夫が結婚してたという事実を一切知らなかった場合はやっぱり訴えられないですよね? 証拠がない状態で訴えて「そんな事実はありません」と元夫や相手の女性に突っぱねられたら やっぱり勝てませんかね? 自己破産しているのは事実みたいです。 それと協議書は元夫が「借金を理由に離婚」というのを元に作られたものなので、 浮気となるとこの協議書の「第三者に金品などの請求をしない」という項目は無効になると思うんですが、 どうでしょうか? やはりこれを無効にするには浮気を立証しないとダメでしょうか? 過去のことを何の証拠もなく立証するのは難しいですかね? 友達には浮気の精神的苦痛で600万円は世間相場的に見ても高すぎるんじゃないの?と言われました。 あと裁判にされば私と元夫との結婚生活についてもふれられますかね? 家事はほとんどせずに自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていて、 元夫が破産で苦しんでいる時も「私には一切迷惑かけないでよ!」と突っぱねていました。 こういうことは元夫に言われたくないのですが・・・ まぁこれも言った、言わないの話なので私が知らんぷりしてればいいだけのことなんですが、 元夫には過去に数回離婚の申し出をされたことがあります。 どなたかご回答をお願いします。

  • 仕事を辞め、不倫相手と別れ、戻ってきた元夫

    結婚三年で離婚し、8ヶ月程で 元夫から「やり直してくれないか?」と言われ、はっきり嫌だとも嬉しいとも言っていませんが、事実復縁をし、私と子供二人が住む家へと元夫(再婚は未定なので現内夫)転がり込んできました。 転がり込んできた という言い方になぜ、なるかと言うと、 復縁となる二ヶ月程前に仕事を心労で退職し、復縁を申し込まれた月の月末までには仕事を探し、働き始めてくれと頼んだにも関わらず、それからもうすぐ二ヶ月が経とうとしているからです。 やり直すのであれば、後々私にも迷惑になるので、離婚期間に(不倫相手と)住んでいた元夫の家を引き払わせたのは良いのですが、光熱費の滞納分や引越し時の現状回復費用が合計数万円あります。 離婚原因は元夫の不倫行為であり(確定したのは復縁となり戻ってきた時に元夫の携帯や荷物から)、離婚を申し出たのも元夫であり、特に私に落ち度があったとも思えませんでしたので(元夫は元彼女としっかり別れておらず、もめたり、入籍二週間で知り合ったばかりの女性に「年上の男には甘えなよ!」などとメール、前後の内容からさっきまで食事をしていたり、同僚の女性からのメールで下の名前を呼び捨てされていたり、後に長年の友人という事に仮で納得しましたが、動物園に二人きりで出かけていたり、とにかく女性問題が多かった)、すがりつくのも腹立たしく、パッパっと離婚を成立させました。 ただ、根本的にステップファミリー否定派で、 子供たちに新しい父親を、という考えがなく、 子供の父親なしでただ自分の子だからと ハナから一人で産む考えもないし、 結婚は子供がいないならしなくて良い(出来婚で当然派) という考え方の私ですし、子供たちは毎日パパいないねと悲しみ、たまに面会で会えばその後の可哀想な姿… だから明らかに他の女性と「した」元夫でも、実質許した形?で戻ってくることを受け入れた んだと思います。 私は今、今後元夫とどうしていこうか悩んでいます。 生活費を入れない元夫。 働かない元夫。 逆ギレする元夫。 一日中ゲームしている元夫。 事実を突きつけ責めると安定剤を多量に飲む元夫。 女性問題が絶えない元夫。 不倫で中出し行為をする元夫。 子供が大好き、大切と言いながら離婚を申し出る元夫。 私の悪いところや嫌なところはないか?と聞けば何もないと言う元夫。 今現在、元夫は、ただただ人の気持ちに漬け込んで、利用している(されている) としか思えなくなってきました。 初めから元夫から私への愛はないのでしょうか? 元夫のこと、私のこと、何でも意見を頂けたら幸いです。

  • 離婚した元夫に会いに来る元妻は何を目的にしているの

    元妻の考えを、憶測で結構ですので、どなたか教えて下さい。 妻から切り出した離婚(最終的には夫に泣いて縋った) 妻のセックスレス(3年)で子供なし 妻は3時間程のパート勤め(収入には困っているらしい) 私は女性ですが、この元妻の考えがわかりません。 どうして元夫に会いに来るのですか?

  • 元夫が再婚家庭を破壊しようとしています

    アラフォー女性ですが、今、どうしてよいのか判りません。よろしくお願いします。 年末の休日に司法書士事務所から私宛の配達証明郵便1通が届きました。不安がありましたが、夫が心配気にしていたので、仕方なく開封しました。内容は、私の不貞の事実の証拠を得たとして、元夫からの離婚協議のやり直しの通告でした。 実は、離婚は性格不一致を理由に協議離婚をしましたが、以前から続いていた私の不貞は伏せたままでした。夫も気づいてはいなかったと思います。その証拠に、離婚時も私のことを思いやってくれ、資産分与も厚めにしてくれました。子供はいません。 離婚後、相手男性の離婚を待って再婚しようとしましたが、相手は奥さんのところへ帰り、棄てられました。立ち直るまで大変でしたが、ようやく今の夫と出会い(不倫ではありません)、昨年再婚し、今度こそ幸せになろうと努力中でした。 夫には、円満協議離婚したと説明し、納得してもらっていますが、元夫の持ち出す証拠によっては不貞を認めざるを得ないので、不安です。 質問ですが、 〇そのような証拠が離婚前にあれば、離婚時に証拠として私の不貞での離婚になったと思いますが、今頃になって何か証拠などがあるのでしょうか。元夫の性格から考えられません。 〇仮に証拠が出てきたとしても、すでに離婚済みなら応じなくもよいでしょうか。無視する。 〇ホテルの出入り写真を撮ったとすれば、元夫か相手男性の妻のどちらかが探偵などを使ったと思いますが、慰謝料も取らなかった不倫相手の妻が今更そんなことをするでしょうか。 〇離婚時に、私のPCのデータは削除しましたし、使用中はPWをかけていたので、内容が発覚したとは思えません。内容j的には、他人に見せたくない写真などがありました。 〇元夫だとすると、なぜ今頃になって出してきたのでしょうか。私の幸せを破壊する時期を待っていたのでしょうか。こんな陰険なことは許されますか。名誉棄損で訴えたいです。でも、元夫の性格から不倫に気づいたり、証拠を確保するとは思えません。 〇気のせいか、夫がとてもクールになっていて不安です。 いまからできることは何かないでしょうか。 よろしくお願いします。 これから先も、元夫の陰険な嫌がらせが続くと思うと、滅入ります。

  • 元夫への憎しみを消すにはどうしたらいいですか?

    元夫とは社内恋愛→結婚ですが、同じ部署だったので仕事上で私が少し上に認められたりすると、仕事で嫌がらせをされたり。。。という経緯で私はのちに退職。結婚しても、坊ちゃん育ちの元夫は金銭や物事にだらしない面があって、「男の人だから仕方ないかな。。」と思いつつも、万引きなどをすることや私のお金を無断で使ったりすることがわかり、ケンカが増えました。それでもきちんと生活を作っていこうと節約生活やいろんな意味で頑張っていたつもりです。。 でも、浪費癖のある元夫は暴力的になり、日々怒鳴られ、時には暴力を振るわれ(どす黒く痕が残るくらい首を絞められたりしたことも)、「オレは病気だ、お前が大事だからこれ以上傷つけたくない、病気を治すまで離婚しよう」と言われ、とてもいっしょに居れる状況ではなくて、最後は怒鳴りつけられながら離婚届を書かされました。 そして。。離婚後元夫は「新しい関係を作りたい」とか言いながら私とたまに会っていましたが、最近になって、すでに4年近い付き合いの女性がいることがわかって。。。 私は大手の企業を元夫のために辞め今はかなり規模の小さな勤め先に勤め、元夫は何の不自由もなくのうのうと幸せに暮らしています。 深夜や明け方まで無断で帰ってこなくて「どこに行ってたの?」と聞いても「そんなに心配する方が異常だ!!!」と罵倒された日々、知らない買い物のクレジットの明細で「海外拠点の知り合いに買い物を頼まれた」と言われて工面したお金、すべてすべてすべてがほかの女のためでした。 憎くて憎くて、そんな醜い気持ちを持ってる自分が嫌で、忘れよう、忘れたいと思うのですが、身の回りの些細な出来事、目に付くものから連想して思い出してしまいます。昔の自分はのんびりと友達に囲まれて幸せだったのに、こんな自分が嫌で嫌でたまりません。忘れるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?