プリンタ画面真っ黒!接続エラー発生の対処方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタ、PM-A820を使用している方で、印刷しようとした際に途中で接続エラーが発生し、プリンタ画面が真っ暗になる問題について解決方法を教えてください。
  • 質問者はヘッドクリーニングの印刷テストのみを行い、印刷しようとしたら急に途中で止まり、パソコンの画面上に「プリンタとの接続を確認してください」と表示され、プリンタ画面も真っ暗になりました。また、一定の感覚で「ピッ…ピッ…」と音がするとのことです。
  • 質問者は電源を一度抜いて再度接続してみましたが、同じ状態が続き、問題が解決しませんでした。他の質問を見て回ったが同じ症状の方は見当たらず、質問を投稿することになりました。EPSON製品に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ画面すら真っ黒!他になった方はいませんか

プリンタ、PM-A820 を使用している者です。近日も使用しておりましたが、ヘッドクリーニングの印刷テストのみ(ヘッドクリーニング自体は行っていない)を行い、あまり悪すぎでも無かったので文章を印刷しようとしたら急に途中で止まり、USBにはしっかりと繋いでいるのにパソコンの画面上では「プリンタとの接続を確認してください」と出ており、プリンタの方の画面は真っ暗(エラーメッセージすら表示されていない真っ黒)且つ、一定の感覚で「ピッ…ピッ…」と音が出ており、何も操作が出来ません…。 強引ではありますが、一度電源を抜いて繋いでみましたが、それでも同じ状態が続き先へ進めなくなりました。他の質問も見て回ったのですが、同じ症状になった方も見た限り多分見なかったので(見落としていたらスミマセン…)質問をさせて頂きました、電源抜いたり繋いだりするのも悪かったかな(汗)すみません、よかったらおねがいします…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • caros
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

取説のトラブルシューティングを読んでみましたか? 該当する症状がなかったらメーカーサポートへ連絡してみましょう。 既に販売終了している機種のようですね。 Amazonを見てみた中古で5千円していません。 私なら買い替えを考えます。 その価格帯のインクジェットプリンターは買い替えサイクルが短いのが当たり前ですからね。

caros
質問者

お礼

なるほど!!!買い替えるという手段がありましたか!!!!本当だ!!!!5千円しない!!!!! 実に盲点でした…なるほど…!!! インクジェットプリンタは買い替えのサイクルが短い!!!!!?!? 私が機械に対して非常に疎いのが丸出しになってしまった質問でしたね…。 とりあえず1台あればしばらくは安心かな…で思考が完全にその先がありませんでした…きちんと考えなければなりませんね……解りました…。 わざわざのアドバイス有難うございます!!!

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

PM-A820は、2006年10月発売。 販売どころか、5年前の2012年9月でメーカーの修理対応も終わっている。 メーカー対応が終わった製品を修理してくれる業者もあるけど、10年以上前のプリンタに対応してくれる業者があるのかしら?あったとしてもコスト的にペイするのかな? ネットを見ていると、根拠もなく「自分の使っているモノは壊れるワケがない」と信じ切っている人が少なくないようだけど・・・10年も経てば、パーツの損傷もあるし、経年劣化も普通にある(コンデンサなど使わなければ使わないなりに劣化する) 質問者サマのお手元の個体が「たまたま長生きだった」というだけで、「形あるモノはいずれ壊れる」ことから逃れられない。 かなり前から「プリンタも消耗品」と言われているけど >近日も使用しておりましたが、 近日までは“なんとか動作していた”んでしょうな。 >すみません、よかったらおねがいします…。 長々と状況が書かれていますが、何をお願いしたいのか書いてありませんが・・・。 現実的な回答としては、  お手元のPM-A820は天寿を全うしたので、新しいプリンタを買いましょう しか無いんだが・・・

caros
質問者

お礼

「確かにもう結構つかっていたなあ~…」とは思ってはいましたが、「2006年」と言われて「そんなに前だったか」と思わず愕然。 そうでしたか、私のプリンタがたまたま長生きさんだったんですね…いや、とりあえず他のご家庭でも1台あれば永遠の共なのかと、頭がお花畑の私はそう思ってしまっていました…うわあ。沢山褒めてあげなければ…(?) >何をお願いしたいのか書いてありませんが・・・。 右も左も解らないため「解る方、大丈夫であれば無視じゃなくってみて欲しい…><無視はしてもいいけど寂しい」というただのお願いなので、 こうやってアドバイスをくださっただけでも十分ってだけです!!ね!!紛らわしくてスミマセン!! うーん、他の皆さんも仰る通り『プリンタを買い替える』一択ですね!! そしてプリンタは消耗品で買い替えのサイクルが高いものだということも解りました…私はとても世間知らずでした…。 「自分が何か悪いことしてしまったのだろうか、治せばまだ使えるかもしれない」とモヤモヤしていたのですが 「寿命」「買い替え時」とハッキリ言われて気持ちもスッキリできました!! ありがとうございました!!!

noname#231758
noname#231758
回答No.1

最後のあがきかもしれませんが、 これをやってみたらどう、初期設定(買ったときと同じ状態から接続を試みる)です。これでダメならあきらめましょう。

caros
質問者

お礼

マニュアルはネット上のモノは一通り読んでみましたが 初期設定のやり方は見えませんでした…(私の見落としかもしれませんが;! 買ったときと同じ状態から…USBやコードやドライバをアンインストールしてから…あたりですかね…? しかし電源ボタンを長めに押せば電源を落とせるとかかれてはありましたが症状は変わらず電源を繋いでも抜いても同じ止まって音がなる状態から始まって終わります…。 ううむ、適切な初期設定のやり方はあるのでしょうけれども、 他の皆さんが仰っている通り、私のプリンタは凄い長く使われているらしく、 寿命である可能性がどうやら高いみたいです…。潔く諦めた方が良いのかもしれません…。 アドバイス、有難うございました!!

関連するQ&A

  • プリンターに詳しい方お願いします

    エプソンPM740DU ですが1週間前まで印刷できましたが、本日何度クリーニング、ノズルチェックをやっても何も印刷されない紙が出てきます。プリンターヘッドは動きパソコン画面上のエラーは出ません、インクも黒、カラーとも新品に変えましたができません。寿命でしょうか。

  • プリンターのインクについて

    EPSONのPM-720Cというプリンターを使用しているのですがインクの出が悪くて困っています。 ヘッドクリーニングを5.6回するときれいに出るのですが、時間がかかって大変です。 きれいに印刷出来る様になってから3日程経って 印刷したのですが、もうクリーニング前と同じ様になってしまいます。 プリンターの説明書には「1ヶ月に一度は動かして」 と書いてあるのに、3日やそこらでインクが出なくなるのは異常でしょうか。

  • プリンタ 文字がかすれる

    プリンタ(エプソンPM-A700)を、もう6年くらい使っているのですが、印刷すると文字がかすれるようになりました。もう本当に、まるで読めないレベルまで文字がかすれ、とても印刷しているとはいえない状態です。さて、文字がかすれるのでヘッドクリーニングをすると、なんとかまともに印刷できるのですが、次の日にはまた文字がかすれるようになります。そのときも、またヘッドクリーニングすればまともに印刷でき、次の日には文字がかすれる・・・と、この繰り返しです。もうこうなると、完全にプリンタの寿命でしょうか?

  • エプソンプリンターPM-760C  印刷できない

    エプソンプリンターPM-760C を使用しています。 印刷のカラー全色でないためノズルチェックパターン印刷の出力 ヘッドクリーニングの実行をしました。 それでの改善しないため電源(元電源)を切って24時間放置しました。 再度電源を入れノズルチェックパターン印刷の出力しようとしたら作動しません。 もちろんヘッドクリーニングもできません。 どうして作動しないのか原因がわかりません。 電源を抜く前はノズルチェックパターン印刷の出力はできました。 原因がわかりません。 、

  • エプソンプリンターで異音が!

    エプソンのプリンターPM2000を使っていますが、現在購入3年目を迎えました。電源を入れると自動でヘッドクリーニング(?)をしてからスタンバイ状態に入るのですが、その時異常な「ガチャン!!」という音が聞こえます。その時はプリントもうまくいかないのですが、何度か電源を入れ直すとスムーズに印刷できるようになります。何がおかしいのでしょうか?どこかを清掃すれば直るのならば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • エプソンのプリンターについて

    最近 印刷するとピンクの細い線がたくさん入ります。 ヘッドクリーニングしてもギャップ調整しても全然直りません。何が原因でしょうか? プリンターはエプソンのPM-890Cです。

  • どこのプリンタがいいでしょうか?

    私にはEPSONのPM-880Cがありますが もうそろそろ買い替えかな~と思ってます 内部の汚くなってきたし プリントスピードも遅いし たまにしか使わないのに電源入れたときにインクヘッドクリーニング始まってインク無駄消費されるし なんかいいプリンタありませんか? お願いします

  • プリンターの買い替え

    エプソンPM2200Cを4年使用しましたが、最近インク交換後、黒の文字がかすれてしまいます。ヘッドクリーニングをやっても改善しないので、買い換えようと思います。機械モノに得意でないので教えてください。 1 今あるプリンターをパソコンから接続しているコードをただ抜くだけでいいのか? 印刷画面に現れるエプソンの表示はそのままでいいのか? 2 新しいプリンターを接続するには、仕様書どうりにすれば難しくないですか 注意点がありましたらアドバイスお願いします

  • プリンターの印刷結果が汚いのを改善したい

    プリンターの印刷結果が思わしくありません。 黒いスジが入ったり、白黒印刷なのに赤や黄色の小さなシミが付いたりします。 それが毎回のことではなく、正常に印刷できたり、そうでなかったりします。 プリンターのヘッドクリーニング機能を使って、ヘッドのクリーニングを行ってはいますが、あまり改善されません。 どうすれば、プリンターで元通り正常に印刷できるようになりますか? 電気店等に、プリンターのクリーニングを頼まないとダメですか? 機種は、エプソンPM-A850

  • プリンターヘッドのつまり

    エプソンpm-4000pxという機種でプリンターヘッドがつまり印刷できない(紙は送られますが文字がまったく出てきません。)白い紙のままです。ヘッドがつまりを直すのにヘッドのところをドライヤーであたためてもいいのでしょうか?またそれで直りますでしょうか。ヘッドクリーニングしてもだめで交換するしかないのでしょうか? 修理代が¥30000と言われています。