• ベストアンサー

大相撲の張り手は禁じ手にしたほうがよいのでは

張り手は立ち会いの駆け引きと同じように、日ごろの訓練の不足をごまかすための手段のように思います。引き落としのような引き技よりも悪いように思うのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

禁止したほうがいいかもしれませんね。私は横綱は張り手はしないで、堂々とした相撲をとってほしいです。張り手であごを狙って脳震盪のようにさせてから勝つのも何だかなあと思います

kaitara1
質問者

お礼

私も同じような印象を持ちます。また最近になってみる機会が増えているように思えることも少し気になります。

その他の回答 (4)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.4

思いますね。たまに目に指が入ったりして危険と聞きました

kaitara1
質問者

お礼

私もけがにつながることは禁止したほうがよいと思います。また髷に指が入っただけで反則負けになるのだから張り手をしたら反則負けであってもおかしくないようにも思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.3

通からは「下品」とされるまるでボクシングのようなドツキあいは、まー褒められたものではないのは事実ですが、面白いっちゃ面白いじゃないですか。昔の武双山と千代大海の一番とかね。 今は相撲界も草食系男子諸君ですから、そういう取り組みはほとんど見られなくなりましたね。 禁じ手というより、白鵬の立ち合いの張り手は褒められたものではないのは間違いありません。相手は横綱相手に張れないんですからね。しかしその一方「格下が横綱相手に張るのは失礼」となっているからといってやらないってのもどうかなとは思いますね。「勝つためにはそれしかないから」といって張ったっていいじゃないですか。昔、千代の富士に誰も逆らわなかったのは、ちょっとでも生意気なことをすると出稽古に来られて「すいませんでした。もう二度と逆らいません」と思うまで徹底的にしごかれたからといいますものね。白鵬に「ほほう。お前、いい度胸してるじゃねえか」って思われるのもまた一興ではないですか。 格闘技なんてルールのある暴力なんですから、そこにある種の不合理性が伴うのはしょうがないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。しかし張り手の稽古というのはないと思いますので、張り手と同じ効果がある工夫を稽古の中で探すというのが筋ではないかと思います。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

禁じるべきです。 それは三つの理由です。 1.相撲はボクシングではない。拳骨でなく平手ではありますが、かつて前頭に板井という力士がいましたが、この人は平手ではありますが、ほとんど手首に近い部分をつかっていて、ほとんど拳骨と同じでした。 武蔵丸が板井に一発KOされた相撲を見ました。いきなり仰向けに倒れました。 2.大相撲では横綱に張り手をくらわすのは失礼とされています。 ということは白鵬は強いうえに張り手し放題だけど、横綱には張り手ができないという不公平ができるからです。 3.大相撲は茶の間で酒を一杯飲みながら見ることが多いです。張り手で鼻血が出たり、唇を切ったりすると酒がまずくなります。ファンを重視するならやめるべきです。

kaitara1
質問者

お礼

私は相撲の基本に稽古があると思うのですが、まさか張り手の稽古というのはないと思います。稽古の中には鉄砲のようなものもありますが、これは突き押しにつながるものだと思います。ご指摘の面からもやはり張り手はないほうがよいと思いました。は

noname#230100
noname#230100
回答No.1

うーん どのような場面なのか質問からは読み取れませんが、背の低いor腹が出ている力士が増えてきていて、そんな力士はみんなカタフンで、互いに廻しを取り合わない取り組みが多く、そこからみんな張り手や突き押しや引き相撲が増えています 廻しをとっての寄り切りも少なくなってきており、強引に張り手(張り差し)からの突き落としで、みんな腰や膝を壊されていますね(宇良とか) 力士同士が廻しを取りにいかずに、突き落としや強引な投げに受身がとれず、また浴びせ倒しのような危険な技のせいで、膝を壊している現状は、張り手以前に危険な道に進んでいると思います 白鵬の立ち会いの張り手は、あくまでも相手の廻しを取りに行く姿勢なので、評価されても良いでしょう 嘉風の取り組みが毎回、高評価で面白いのも、廻しをとりに中へはいる相撲にこだわっているからですし 日馬富士や白鵬、稀勢の里の横綱たちとの取り組みで下位力士が、上記のような怪我をしていない(させない相撲の)現状(技)は、もっと評価されるべきかと思います

kaitara1
質問者

お礼

むしろ張り手はあったほうがよいということですね。またまわしを取るのが本来の相撲ということもなるほどと思いました。私も、けがは本当に無くなってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 大相撲の張り手は不公平ではないでしょうか

    張り手は大相撲の技の一つとして認められていますが、実際は番付上位者か格付け上位の者が下位の者に使うことがほとんどで、その逆はあり得ないように見受けられます。 これに類する例は他のスポーツでも無いわけではありませんが、立会の張り手によって優劣が決定的になる大相撲の場合は著しく公平を欠いて勝負の興味を失わせているように思います。 大相撲ファンの方や相撲協会の考え方についてご存知でしたらお教えください。

  • これも禁じ手っすか・・・?

    かなり昔、双子座の殿方に対し、 「好きです!!抱いておくんなまし!!」 と言った所、 「はい×2。。」 と余裕で交わされました。汗 双子座の人って、重くないのがお好き? というか、双子座以外の方も、この言葉、如何なものか? やっぱ告白は、軽い言葉のほうが無難ですか? 今後の人生の参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 気になって眠れません・・・

  • 正しい剣道…?

    別の質問でも書きましたが、引き技や突きや逆胴を軽視する風潮に疑問を感じております。 例えば、町道場等に於いてこれらの技を先生方との稽古中に使う事は、邪剣、無礼であると言った風潮は無いでしょうか。 先日ある道場で稽古させて頂いた際、私は先生方に積極的に技を仕掛けました。 合気を外し、竹刀を撃ち落とし、突きを繰り出し、引き技も逆胴も打ちました。 お相手戴いた先生からは、「君の剣道は暴力だ、正しい剣道をしなさい。高段者の剣道を目指すべきだ」とお叱りを受けました。 中段に構えてゆっくり気を練り合って面ばがりを打つ、鍔迫り合いでの駆け引きや引き技を用いる事無く「互いの無言の合意」で間合いを切って構え直す… それが正しい剣道だとおっしゃいました。私に打ち込まれた方が言うべき言葉でしょうか。 では、私の「暴力」に屈した先生の剣道は、武道としての真価をいかほどお持ちでしょうか。 踏み込みもしないで「おめぇ~ん」とその場打ち、まともに打ててもいないのに自己満足な残心を取る老人剣道が高段者の剣道とは… この様な先生方は少なくないと感じます。 格式にあぐらをかいて積極性や多様性を否定し、精神面にこだわり過ぎて、理屈先行の剣道になっている気がします。 胸突きが禁止されたり、開始線が引かれたり、ルールも様々な変容をして来ましたが、ルール内での技の多様性を認めない風潮であれば、武道としてもスポーツとしても衰退すると思います。 当てっこ剣道がいけないと言われておりますが、当てる為の技術、当てさせない為の技術を競うのが剣道です。 もちろん、軽い打ちその他不十分な打突は一本と認める必要はありませんが、稽古であれ試合であれ審査であれ、立ち合うのに特定の概念にだけとらわれるのはいかがなものでしょうか。

  • 再引き落とし日前に間違えて振込用紙で支払してしまった

    はじめまして。 質問をさせてください。 毎月口座引き落としでローンを返済していますが、今回残金不足で引き落としされなかったため、振込用紙が来ました。振込用紙が来たので何も確認せずそれを使用しすぐに支払いをコンビニでしたのですが、実は振込用紙は再引き落とし日の期日までに口座(毎月の引き落とし)に入金できない場合に使う振込用紙であったのです。 振込用紙でも支払をしたのに今日(再引き落とし日)またその金額が引おとされてしまいました。(口座には先日入ったボーナスが入金されていたので) こういった場合はその分はローン会社に問い合わせれば返金されますか? それともまだあるローン残高からその分減るのですか? ローン会社に連絡しようと思ったら時間外で連絡が取れませんでした。 ですが、気になってしまい仕方ありません・・・。 申し訳ないのですが、どなたかこの質問にお答え願います。 よろしくお願いします。

  • カード引き落とし 残高不足

    今月3日カードの支払期日になっており、引き落としが行われます。 但し残高が不足しており、手元に不足分のお金はありますがカード及び通帳がありません。 サブ銀行から振込みをしようにも反映されるのが翌営業日では間に合いません。 カードの支払額を変更しようにも申込期間ではないため不可です。 対処可能な手段は残っていませんでしょうか

  • 白鵬は相変わらず張り手

    八角理事長の前でまた白鵬張り手 八角理事長は何も言えず あれだけ不評なのに何も指摘出来ない理事長は やはり不要ですよね 皆様はどう思われますか?

  • 創作における、禁じ手とは?

    ジョーカーって映画のレビューに、「創作として体裁を成していない。妄想に気付いた…のも妄想?とキリがない。」 って言われてて、ほとんど禁じ手だけで構成された奇抜な映画 って評論も一部ありました。 気になったんですが、創作における禁じ手ってどんなのがあるでしょうか? 王道お約束な展開を破るとかでしょうか。?

  • 住宅ローン審査とクレジット口座残高不足

    住宅ローン審査とクレジット口座残高不足 住宅ローンの本審査を申し込んで先週ローンが通りましたと銀行から電話が主人の方にありました。 来週、銀行へ出向いて決済の手続きをするそうです。 そこでなのですが今日クレジット会社から引き落とせなかったとハガキが来ました。 新しく携帯電話の代金をその系列のクレジット会社で引きをしてもらうようにしたのですが、もう引き落としされてると思って11日の日に現金をおろした次の日の引き落としでした。今日入金してきたのですが 住宅ローン審査に何か影響はあるのでしょうか? 8月に残高不足が1回あり、2年前位にも1回あります。 残高不足の引き落とし口座の銀行がローン借り入れの銀行です。 どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 相撲に詳しい方教えて下さい。

    相撲に詳しい方教えて下さい。 相撲場を作るときに、どうしても土が必要になります。 しかし、どこに注文してよいのかわかりません。 話に聞けば、千葉県とか、岐阜県とか、石川県とかに良い土があるとも聞きます。 また、土がども程度の代金なのかもわかりません。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • お相撲に詳しい方へ

    星安出寿、星誕期って関取がいましたね。どちらかが帰化して両方とも相撲協会に残ってないってのはわかりましたが、いったい今何をしてるんでしょうか?ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう