• ベストアンサー

他人をどんな人か知りたい時の判断材料

他人の事をどういう人か知りたい時、 どういった点などを見て、どういう判断をしますか? もちろん、完全に他人のことを知るのは無理なのは理解しています 見栄や嘘などでその人がどういう人か分かりづらくなるのも分かります ただ、そういった中で、相手の事を知りたいという場合、どういったところから判断しますか? なるべく人を誤解しないようにするにはどのようにしていますか?

noname#249892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

話の内容と、行動力、職業、服装、体つき、顔。 自分とか、身内を威張る見栄、等は、マイナス材料。 嘘、本当のこと、判断しない。 最初は、信用しないで付き合います。 つき合いが長くなれば、信用できると思われる範囲でのつき合いをします。 誤解しないようにするには、本人に確認することです。 一緒に何かをする場合、その人のこと、その人のまわりの人のことをかなり聞いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初のうちは信用せず、色々な箇所を見て信用出来そうな範囲で付き合う、という理解で良いのでしょうか? 誤解をしそうな時は直に聞いてみる、ですね ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

Q1、どういったところから判断しますか? A1、言動の全て。 Q2、なるべく人を誤解しないようにするにはどのようにしていますか? A2、常に自己の判断を批判し否定する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

相手の立場になりきって、その人になったつもりでその人の内面から観察します。 コールドリーディングの一種です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます コールドリーディングという言葉を知らなかったので調べてみます