• ベストアンサー

他人をどんな人か知りたい時の判断材料

他人の事をどういう人か知りたい時、 どういった点などを見て、どういう判断をしますか? もちろん、完全に他人のことを知るのは無理なのは理解しています 見栄や嘘などでその人がどういう人か分かりづらくなるのも分かります ただ、そういった中で、相手の事を知りたいという場合、どういったところから判断しますか? なるべく人を誤解しないようにするにはどのようにしていますか?

noname#249892
noname#249892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.3

話の内容と、行動力、職業、服装、体つき、顔。 自分とか、身内を威張る見栄、等は、マイナス材料。 嘘、本当のこと、判断しない。 最初は、信用しないで付き合います。 つき合いが長くなれば、信用できると思われる範囲でのつき合いをします。 誤解しないようにするには、本人に確認することです。 一緒に何かをする場合、その人のこと、その人のまわりの人のことをかなり聞いています。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初のうちは信用せず、色々な箇所を見て信用出来そうな範囲で付き合う、という理解で良いのでしょうか? 誤解をしそうな時は直に聞いてみる、ですね ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

Q1、どういったところから判断しますか? A1、言動の全て。 Q2、なるべく人を誤解しないようにするにはどのようにしていますか? A2、常に自己の判断を批判し否定する。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

相手の立場になりきって、その人になったつもりでその人の内面から観察します。 コールドリーディングの一種です。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます コールドリーディングという言葉を知らなかったので調べてみます

関連するQ&A

  • [お暇潰しに]あなた自身の他人の判断材料を教えて下さい

    お暇潰しに回答していただけると幸いです。 判断というか、「この人は○○だろうな」と勝手に自分で思い感じる、他人への判断材料(見た目、行動、言動、生い立ちなど)を教えて下さい。 代表的な物でいえば「血液型」です。 信じる、信じない人五分五分ですが、A型と聞いて「あ、この人根に持つ人なんだなー」と 自分の中で勝手にその人をイメージしたり、決め付けたりするような事柄、材料です。 血液型以外で皆様、ご自身で「こういう人はこうだと思ってる」などの自分なりの他人判断材料がありましたら是非教えて下さい。 質問に深い意味はありません。 「○○な人は」→「○○だと思ってる」 という形式で回答お願いします ちなみに私は 「ころころ職を変えている人は」→「良い働きはしない」 と思っています。あくまでも経験上です。 批判中傷目的ではありませんので、お気軽に回答下さい。色々な意見をお聞きしたいです。

  • 他人カップルは顔だけで判断する?

    いつもお世話になっています。 私の彼氏は、(お前に彼女がいるなんて信じれない、本当は嘘なんだろ!・彼女が何でお前と付き合ってくれてるのか分からない。)と友達や職場の人によく言われるそうです。 また私も友達からも(何で彼なの?まだまだ上いけるでしょ)と酷い言われようです。 そんな風に言われる人はどんな人なんでしょうか? からかわれるタイプなのでそう言われているだけならいいのですが・・・ 確かに顔はイケ面ではありません。でもそんなに言われる程の顔だとは私は思いません。だらしなく不器用な所もありますが普通の人程度です。 でもこんなに私の性格の足りない部分を優しく補ってくれるような人はいないと思える人です。 なので気にすることもないのですが、こんな事を言われる人はどんな人なのか・言う人はどんな気持ちで言っているのか知りたくて質問させていただきました。 他人カップルは顔だけで判断して言ってしまうものですか?気にしないようになりたいです。

  • 他人を見下して何が面白いのか理解できません。

    他人を見下したりバカにして喜んでいる大人が大勢いますが何が面白いんでしょう? 自分も小学生の時は、口喧嘩をしたり、他人をバカにして笑っていましたが、 小学校卒業と同時にそういうのも卒業しました。 中学生になっても他人をバカにしたり見下して喜んでいる奴はいましたが、まだそんな事やってんのか?と思い呆れていました。 それが、二十歳過ぎて社会人になっても、40歳過ぎても、他人を見下して喜んでいる奴がいる。 更にそんな奴等に絡まれると腹が立つというよりもナメクジが身体中を這いずり回っているかのような鬱陶しさというか?気持ち悪さを感じます。 相手が自分を見下して絡んで来た時、しつこい相手と話す事は何も無いので 相手に近づいて行き相手の全ての動きを完全に止めようと考えます。 すると、離れて行き、今度は影でコソコソネズミのように嫌がらせして喜んで笑っています。 二十歳過ぎて他人を見下して笑ったりしている奴は何が面白くて笑っているんでしょう? 他人を見下さないと自分の存在価値や存在理由を確認できないんですか? 繰り返しになりますが、 腹が立つというよりも二十歳過ぎて他人を見下して喜んでいる奴の頭の中が ネズミの糞なみに小さすぎて全然理解できません。 自分にとって喧嘩は掃除と同じ、 ただの作業でしかないので何が面白いのか?マジで理解出来ません。 相手が他人を見下す事で何を喜んでいるのか?分かればまだ解決策もあると思うんですが。 二十歳過ぎているのに何が面白くて他人を見下して笑っているのか?分かる方がいたら教えて下さい。 逆に、年齢は関係なく、他人を見下して喜んでいる奴の頭の中が理解できない!と言っている自分の感覚がおかしいんですか? 他人を見下して喜んでいる奴の感覚が理解できない!と言っているお前が変なんだ!と言うなら それはそれで全然構わないと思います。

  • 嘘、人、感情、で判断するなんて…

    人間関係で、特に仕事で、理解しがたい事があります。 嘘に盛り上がる人達、「誰かが言ったから」と同調する人達、好き嫌いで物事を判断する人達 が、何を考えてるのか分りません。はっきり言って、馬鹿に見えます。 嘘言ってどうすんの?それでいくら儲かる?信用を無くすだけだろ? 大事なのはその状況を如何に解決するか、の賢さや考え方だろ? 専門家等その道のプロが言うなら話は別だけど、誰が言ったかを理由に同意するなよ。 感情で物事を判断するなんて、馬鹿じゃないの?ちゃんと調べろよ。 と思います。 遊びだったら、分る。冗談の一つも言えない奴は、詰らない。 でも、ビジネスで、嘘、人、感情を理由に動く人が分らない。 しかも、嘘、人、感情をうまく操る人が、何故か気に入られてる。 操る人も、気に入る人も、馬鹿に見えて仕方ない。 こう思ってる私は変でしょうか?

  • 「彼女が居る」という判断材料

    大変くだらない悩みかもしれないのですが、男性を見て、「彼女が居る。」と判断出来る材料はあるのでしょうか。 私の彼が以前、「取引先に他の担当者が行ったら無愛想な事務員さんが居て、俺の時だけすごい笑顔!」と得意げに言っていました。 「俺はモテるんだよ!」という可愛いアピールなのだと思って気にしていなかったのですが、 最近、彼がまたその取引先に行った時、そこで働いてる彼氏の同級生が突然「あの子(事務員女性)の事どう思う!?」と聞いて来たそうです。 その同級生と彼氏は顔見知り程度で、相手から話しかけて来たのはこれが初めてくらいとの事でした。 「あの子独身で彼氏居ないよ!どう!?」としつこく聞いて来たそうです。 私は、その女性が彼の事を気に入っていて、彼の同級生に相談しているのではないかと感じました。 なぜその時に自分には彼女が居ると言わなかったのかと彼に聞くと、 「ただの社交辞令だと思ったから、その時は「あ、そう。かわいいね。」だけ答えたよ。その場で彼女居るからとか言ったら俺がタダの勘違いだった場合恥ずかしいじゃん!」との事でした。 確かにそうなのですが、なんだかひっかかります。 ただのヤキモチなのですが、その事務員女性が私の彼を見て、彼女が居ると悟れる方法は無いでしょうか。 「もし分かり易いアピールがあったらちゃんと言うから心配しなくていい。」と彼は言ってくれるのですが、彼に他の女性が好意を持って近づく事が不愉快です。 許容の狭い女だと思われるかもしれませんが、この不安をどうにかする方法を探しています。

  • どうして人は偏見やイメージで他人を捉え、判断するんでしょうか?

    どうして人は偏見やイメージで他人を捉え、判断するんでしょうか? もし、私が貧乏な家で生まれて、今裕福になっていたら、「子供の頃はさぞかし苦労されたでしょう」というようにイメージを語る人がいます。 もし、私が小中学校で成績のいい子で、今はたいしたことのない職業についていたら、 「優等生が落ちて、劣等感に苛まれて」とイメージで語る人がいます。 もし、私が最新のファッションモデルのようなかっこ、それも鍛えた体、かっこいいしぐさ、話し方で友人や恋人などを連れて歩いていたら、「○○さんはかっこいいですね」と これまた中身もあまり見ずに判断します。 どう思うか、どうイメージするかは人それぞれですが、 なぜこのように人をイメージや形で見るのでしょうか? 現実はドラマではありません。 そんな台本を持って生きてるような人はいないのに、 だいたいの人は私が作った設定の私に気づきません。 そして、私の中の私を見ずに、私のことをわかっていると言います。 恋人でさえ、自分の理想の図を私に当てはめ、私の中の私を見ようとしていません。 ○○さんはこういう性格だからと、私の日ごろの行動やしぐさから私を決め付けています。

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • どうしても他人に嫌われてしまいます

    私は、26歳(男性)社会人です。 私には、空気・行間を読む素質が欠けているため、他人の言葉・書物の文章を額面通りに解釈してしまい、思考が浅いと言われます。 そのため他人を怒らせたり嫌われたりすることが多く、友達も少ないし、その上彼女いない歴=年齢です。 現在、私は事務職に就いており、仕事は電話・メールによるお客様への対応ですが、私の場合行間を読む力が欠けている為、相手を怒らせてしまう事があります。 それでも、職場の人間は基本的に大人なため質問しても答えてくれますし、私が他の同僚を手伝えば「ありがとう」といってもらえます。 しかし、昼休みは皆がグループで食事を取る反面、私はいつも一人です。 そういった状況から判断すれば、皆に好かれていない事は感じていますし、言外で「早く辞めてくれ」というメッセージも何となくは感じることが出来ます。 (ひょっとしたら単なる思い込みかもしれませんが) 中には、話かけてくれる人が1人か2人はいるのですが、"情け"というのもある気がします。 ドラゴン桜でおなじみの三田紀房氏の『成功の五角形で勝利をつかめ! 』を読んだ際、 行間を読む能力を身に付けるには「なぜ?」を考えるトレーニングが必須という項目を見つけ、人と会話する時はもちろん読書してる時にも実践してはいますが、 考えるテーマ自体なかなか見つからず、見つかっても「なぜ?」に対する回答が想像し辛いためどうも上手くいきません。 時おり、「自分には相手を思いやる素質が欠けているから他人に嫌われるのは運命として受け入れていこう」という風に現実を受け入れ、今の職場を辞めて"ネオニート"の道を探るしかないのかなあと考える事があります。 でも、どんなに相手を思いやる素質が無くても、上手くいく方法を見つけ出して、それを実践していって今の状況を少しでも改善したいという気持ちも同じ位強いため、どうしても諦めきれません。 人に嫌われていても、センスが無いなりに手探りで相手を理解し、1人でも多く友人を作って前向きに生きていく事ができるというのがベストだとは考えてはいるのですが…。 ご意見よろしくお願いします。

  • 他人を見極める方法。

    皆さんは他人をどの部分でどのように判断していますか?深く関わっていく前の段階でです。 「顔」、「表情」、「雰囲気」、「声」、「振る舞い」、「服装」、「髪型」、「体型」 などなど。色々とあるかと思います。人によって多少違うと思います。判断の仕方が違うかもしれません。 僕は上記に挙げた要素を総合的に見て、どのような人間か判断しています。特に顔と声と服装を重視しています。 人は他人に自分を見せる際、その対象によって少なからず演技している部分がありませんか?そこを判断してしまうと騙され誤ったイメージを持ったままその人に接してしまうことになりますよね。間違った固定概念を入れてしまいます。 何事も固定概念を入れてしまうのは危険です。だからといって固定概念を入れないのも難しいと思います。ですから出来るだけ正しく他人を見る視点を知りたいです。 関わっていくうちにその人のことを徐々に解かっていくのが普通なのだと思います。深く関わらないまま他人を知ろうなど、理想を追い求めすぎなのかもしれません。 だからある程度で十分です、関わる前から他人を解かりたいんです。出来るだけ正しく。少しでも勘違いを減らすために。自分なりの人を見る一番正しい視点を見つけていきたいです。 人と人とのいざこざは相手のことを理解してなかったから、もしくは相手を勘違いしてしまったから起きることだと思っています。 皆さんの相手と関わっていく前に相手を判断する視点がどのようなものか知りたいです。 自分は人をみる目があるんじゃないかと思う方おりましたら。そうでなくても経験談、意見など何でも大歓迎です。お手すきでしたら回答よろしくお願いします。

  • どうすべきか判断に悩んでいます。

    どうすべきか判断に悩んでいます。 会社にいる好きな人を二回目のデートにお誘いしました。相手は先約があったらしく、聞いてもない先約の内容も教えてくれました。一回目のデートで行く予定だった所に行きませんか?とのお誘いをしたのですが、覚えてくれていて嬉しいとも言ってくれました。 一旦、それで話は中断していたのですが、相手が帰り際に声をかけてくれて… 再来週まで予定があるけど、○○さんと予定を合わせて遊びたいと言う内容でした。私は、仕事中だったのと疲れていたこともあり、また今度空いてる日を教えくださいね?というつもりで言った言葉が口調が強くなりすぎました。相手に、すみませんと言わせたので、誤解されたと思います。 メールで誤解させた事を謝って、デートの約束をしたいと思うのですが、女性にとってそういうの嫌ですか?しつこくなりませんか? あと、相手は主導権を持っていると思われている気がしてなりません。思わせぶりな行動と感じる所があり真意を探りたいと思うのですが、どうしたら言いかわかりません。