• ベストアンサー

1週間前に中絶をしました。

1週間前に中絶をしました。 思ったより冷静な自分と、ふと一人になったときにやっぱり悲しさが込み上げてくる自分がいます。 妊娠自体は完全に私の自己管理の甘さが原因です。 子供には本 当に申し訳ないし、後悔でいっぱいです。 妊娠が分かってから母性が沸いてくる自分がいて、何するにも「二人」に思えました。 中絶せざるを得ない状況だったので、何をするのも「思いで作り」のように、なっていた自分がいましたが、産んであげられない、産んでいろんなものを与えてあげられない分、極力出来る限りのことはしました。 あえて用もなくお散歩して、街の景色を見せてあげたいと思いましたし、心の中で子供に話しかけている自分がいました。 中絶をして、少し体調がいいときにフラフラと外を歩いていると、子供とお散歩したり、心の中で子供と会話していたことを思い出します。 でも今、会話をする相手はもういない。 自分もいつしか、心の中で赤ちゃんと会話しなくなっていました。 その事実にふと気づいて、なんて残酷なんだろうって... いつしか「身軽」になった自分、もういないなんて嘘みたい。 数日前までいたのに... 手術も信じられないくらいあっという間に終わりました。 「体調が良ければもうかえっていい」って看護師さんに言われて、時計を見たら「今から麻酔打ちます」って言われた、手術台の上にいたときから36分しか経ってなかった。 体調も回復したら、供養にいくつもりですが、そしたら完全に離れちゃう気がして、また悲しくなります。 何がどうとか別にないんですが、中絶経験のある方の経験やお話が聞きたいです。 それ以外の誹謗中傷はご遠慮ください。

  • aaje
  • お礼率20% (3/15)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

私も過去に中絶経験があります。 ただ、貴女のように中絶せざるを得ない、産んであげられないという思いではなく、結局は自分を優先し、自ら選択した結果です。 もちろん、悲しみや後悔もあります。 1年間程は毎日悪夢をみて泣いていました。 自分が決めたことなのに。 しかし、貴女の様に中絶前にお散歩して街の景色を見せてあげたい、出来る限りのことをしたと言っておられますが、それも自身を守るため、美化するしすぎです。 違和感を感じました。 胎児には何も見えないし、母の愛など感じるまで成長していないし、楽しくもないのですよ。 ただの貴女の自己満足だと思います。 産めなかった理由は経済的な問題なのか、他の問題なのか分かりませんが、それほどまで顔も見ぬ子供に話しかけたり、母性は理解できますが、それでも中絶を選んだのは貴女です。 逆にそれほどまでの感情で、中絶したのはなぜ?と思います。 精神的な痛手は想像いたしますが、そこまで美化しご自身を正当化してはいけないと思います。 まだ日が経っていないので、混乱されているのかもしれませんが。 慰めてほしいのですか? これは誹謗中傷ではありません。 私も含め、ご自身を見つめ直し、中絶を選択したのは貴女。 誰のせいでもない。 それでも、挫折することなく、これからのご自身の選択に自信を持って、綺麗事など捨ててください。

その他の回答 (7)

回答No.8

こういったネットの匿名な相談場所ですから、誹謗中傷はありますよ。他人事ならどんな立派な正論だって言えるものです。正論かましてさぞ気持ちよかろう、と流すか、読まないようにしましょう。 出産はゴールでも美徳でもなく、1人の人間を育てる生活の始まりです。あなたは、産んでからの子供との生活やあなた自身の人生、子供の将来など、たくさんのことを考えて、そこに幸福な未来を描けないから中絶したのではないですか? 少なくとも、私はそうです。どうしても、どんな子でも受け止めて育てよう、とは思えませんでした。何とかなるなんてとても思えなかったし、産んだ後で「産まなきゃ良かった」と思ってしまう可能性が恐ろしくて耐えられませんでした。なので中絶したこと自体に悔いはありません。 でも忘れもしません。妊娠が分かった時の季節とか、中絶した帰りに見たものとか、ふとした時に思い出して、泣きはしないけど、居たんだな、と思います。生まれていたら何歳だろうと考えます。後悔とか申し訳なさとは違うんですけど、死ぬまでそうするんだと思います。 まだ近くにいるように思うなら、今度は産んでくれるママの所に行けますように、幸せな家庭の可愛い赤ちゃんで生まれて来ますようにって、送り出してあげてはいかがでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

私は中絶賛成派です。 色々あるでしょうが、望まれない時に産まれた子供は当人が悲しいです。 親がいなかったり、愛されなかったり・・・ それなら産まれない方がよほど楽です。 苦しみを味合わなくしてくれてありがとう・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

あなたの悩みや葛藤はあなた自身にしか解決出来ません。 同じ体験をしても、忘れて元気なように見えても、どれだけ泣くのかは人それぞれ。 街ゆく人のなかに、あなたと同じ心境であるひとがいないとでも? 責任もって後悔し、選択は正しいと信じ、今後は不用意に妊娠をしない方法を取ることを考えましょう。 悲劇のヒロインになっていれば、誰かが慰めてくれて、水子がうかばれるとでも? 冷たいようですが、自分にはこの選択が一番であったと信じて前に進むしかないじゃありませんか? 望んだ中絶も望まない中絶もあるんですよ。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

>妊娠自体は完全に私の自己管理の甘さが原因です。 回答:御ちんこ男のほうにも責任があるでしょ。 あなたは好きな人と御まんこしたから子どもできたんでしょう。 好きじゃない人としたのかしら。 好きな人だったのかな。 こどもができたら一緒に育ててくれる人とだけ、御まんこはしないといけないねえ。 >また悲しくなります。 ↑なんていうのも何日か言っていればいいけど、いつまでもふけっているわけにもいかないだろうから子や自身への憐憫が前向きに生きれないことに早く気付いて反省できるようにならなければいけないねえ。 ま、今は当分ふけっていればいいと思いますけど…。 もしあなたのことを大切に思う男性なら、中絶なんかさせないし妊娠させるようなこともしないはずだし、もし妊娠しても必ず守ってくれるだろうし、ま、あなたが子どもより自分の今を自分自身のためにだけに時間を使いたかったのなら人さまがあれこれ言っても無駄ですけど…。 … 女の子は身体を大事にしないといけないんじゃないの。 身体を大事にしない女性は魅力のない人間だと思いますよ。 そんな身体を大事にしない女の子を、男はただの御まんこ友だちとしか見ないし体目当てだろうし♂の本能的にも体を大事にしない♀の子どもなんか一緒に育てようなんて思わないと思いますけど…。 …まあそんな女性じゃないとは思いますけど…他人にはわかってもらえそうもない事情もあったのでしょう、たぶんあなたは。 …それと男に責任があることをあなたは世の男性に示さなければいけないのに、ここで憐憫していてもしょうがないですねえ。 もしあなたに女の子が生まれたら将来あなたの年になったときどんな女の子に育っていてほしいか考えた方がいいと思います。 逆に男の子だったら将来どんな男性になるべきかも考えたらどうでしょうかねえ。 反省するしかないですねえ。 いつか、みんなに喜ばれる妊娠ができたらいいですね、そしてそれはあなた自身が最も喜べる妊娠であるようお祈り致す。 お大事に。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

あなたが自分で選んでした結果を 赤の他人に癒してほしい、慰めてほしいというのは 道理が通りません。 そりゃ経験のある人も少なからずいると思いますが だからってあなたと経緯が同じとも思いません。 あなたのしたことはあなたが一人で葛藤し耐え治めていくしかないんです。 他人に頼った時点でそれこそ責任逃れじゃありませんか。 悲しむくらいならどうすべきだった? 次に、今の結果にならないためにはこれからどうする? それらを自分で考えてください。 自分に向き合うことから逃げないでください。 その痛みは分け合う性質のものでも共有する性質のものでもありません。 あなたが一人で考え一人で結論をだすものです。 一生忘れることはできませんがそれくらいは代償として相応しいでしょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>何がどうとか別にないんですが、中絶経験のある方の経験やお話が聞きたいです。 希望はわかります。 >それ以外の誹謗中傷はご遠慮ください。 しかし、全ての回答者があなたの希望に沿うことはありません。 インターネット上の匿名で誰もが書くことが出来る掲示板では、あなたの意志が尊重されることはありません。 不可能なことを希望する事は無駄なので、あなたの味方と言える相手にだけ頼るようにされたらいいと思います。 他には、有料でサービスを提供しているカウンセラー等であれば、あなたの意に反する可能性は少ないと考えられます。 冷静に考えられない状態なのかもしれませんが、現実は回答した通りで甘くはないので質問を締め切るのがベストな対応だと思います。

回答No.1

民芸品のコケシの由来を知っていますか? そもそもコケシという名前は子消しだったのです。 昔、お産婆さんが産まれた子供をシメていた時代、 あるお産婆さんが自分の罪を呪い、両手を切り落としたのです。 二度とお産婆さんをしたくない為に…。 だからコケシには手が無いのです。 あなたはこのお産婆さんの気持ちが分かりますか?

関連するQ&A

  • 中絶しました

    私は19歳の女性です。付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。今年の7月に彼の子供を妊娠しました。彼に経済力がない、私はまだ学生なので中絶手術をしました。本当に辛かったです。お互い本当に反省しています赤ちゃんを供養したいので『みなこ供養』をしたいんですがどうすればいいのですか?

  • 前の彼女の中絶のことを忘れられない彼

    妊娠6週目です、再来週に中絶手術をします。 妊娠を発覚以来、彼の態度変です、私にはどうしても理解できません。私は精神的にも、肉体的にも最悪の状態です、どうしたらいいか分かりません。こんなことを誰にも言えません、苦しくて、苦しくて、死にそうです。誰か助けてください。 私も彼もバツイチで、付き合う1年。彼の前の奥さんは2回中絶をしたそうで。その時に彼は奥さんにすごい責められていたようで、彼はいまでも心の傷を修復できない。でもそれは私と関係ありません。私の妊娠に対して、彼は全て私の責任、子供をほしくない、おろしなさい、女はみんな悪いやつだ、仕事が忙しいから、貴方を甘える余裕がありません・・・などなど優しい言葉は人言もありません。いままで優しかった彼はどうしてこんなに変わっていますか?どう考えても分かりません。ちなみに、中絶費用はいま何も言いません、私は全額自分で出すつもりです。 こんな彼はどう思いますか?

  • 中絶した経験がある方にお聞きします

    私は妊娠して約一ヶ月なのですが、年齢が若く、子供を育てられない状況のため、おろす決断をしました。 これから将来子供が欲しくなった時に、また妊娠できるのでしょうか?一回中絶すると子供が出来にくくなると聞いた事があるので心配です。 あと、やはり子供が死ぬという事で何か供養した方がいいのかと思うのですが、どういう供養の仕方が一番いいのでしょうか?  経験のある方教えてください。

  • 中絶手術

    私事ながら、長々とお話させていただきます。 物事の始まりは、去年の9月。相手は社会人の4つ上の方で、私が寝ている時に無理やりそういった行為をされ、望ましくない妊娠をしてしまいました。 そのため去年の10月に1度人工中絶をしました。 そして、今現在長くお付き合いをさせてもらっている彼氏がいるのですが、避妊をしていたにも関わらず妊娠が発覚しました。避妊に関する知識が足りておらず、これは私たちの軽率な考えが引き起こしてしまったものだと後悔しております。産みたい気持ちが山々なのですが、互いの経済力や互いの未熟な部分を考慮した上で、今ではないのではないかという決断に至りました。ですが、1度人工中絶をした時、心がどうしても痛み、また、勝手ながら母性が湧いてしまったことを思い出します。また、4ヶ月も経っていないのに中絶手術をすることは可能なのでしょうか。 経験された方は、どのように乗り越えられたのかを教えてくだされば、幸いです。

  • 中絶後の付き合い方

    今年諸事情で初期中絶をしました。 相手の方はずっと産んでほしいと言っていたのですが 最終的に中絶という結果になりました。 その後もその男性とお付き合いを続けていますが中絶の事には 全くふれず供養の話も出ません。 毎月1人で供養には行っています。 男性にとって手術がすめば全て無かった事になるのでしょうか? 産んであげられなかった罪悪感と相手の希望に添えられなかった事で どう接して良いか分からなくなっています。 同じような経験をされた方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。

  • 中絶します。後押ししてください。

    すごく悩んだ結果、中絶を決めました。 色んな意見があるかと思いますが、申し訳ありませんが中傷批判はお控えください。 4年前、22歳の時に1度中絶しました。未婚でした。 私は産みたかったのですが、彼は反対でした。私はなかなか受け入れる事ができず、実際に中絶した頃は妊娠11週過ぎでした。私は中絶を拒絶していると、やがて彼は母親の陰に隠れ、母親のみが表に出てくるようになりました。ひどい事もたくさん言われました。一番喜んで欲しかった相手に喜んでもらえなかったショックは大きかったです。まぁ…そんな家庭に入っても上手くいくはずもないので、そこは良かったのかもしれませんが、自分の子供を自分の手で殺めてしまった事、自分を責める毎日を過ごしました。後に分かったのですが、私は麻酔が効きづらく覚めやすい体質のようで、この中絶手術の終わりがけ、麻酔が切れました。生理痛なんていうレベルではない激痛と、今まさに自分の子供が引きちぎられ、殺され、そしてゴミとして捨てられているんだと実感する瞬間でした。ちゃんと最後まで麻酔が効いていれば、もう少し心が楽だったのかもしれません。出産予定日、中絶した日、そんな日を迎えるのがとても辛かったです。でもそうやって罪を償うしかないと思い耐えてきました。次に妊娠したら、必ず産もう。この手で抱っこしたい。そう誓いました。 しばらく男性を信じることができず、今年年明けにようやく一人の男性と付き合い始めましたが、4ヶ月で終わりました。そしてまた新しい彼が出来ました。今お付き合いしている彼です。 今月初めに妊娠が発覚しました。お互い子供を望んでの行為でした。今現在、だいたい妊娠7週です。浅はかだと思いますが、妊娠を望んでくれるのがとても嬉しかったので受け入れました。前回中絶して、自分は妊娠してはいけない人間なんだ、誰も喜んでくれないんだと思っていましたので…。 しかし妊娠発覚当日、同い歳ですが彼は美容師として働き始めた初日でした。それまでは他の仕事をしたりして、専門学校に通いなおし、やっと就いた憧れの美容師。彼が悩む気持ちも十分理解できました。給料は安く、お互いローンや借金があります。それでも一度は結婚しようと約束してくれましたが、3日後には中絶を求めてきました。本当にショックでした。やっぱり自分は妊娠してはいけない人間だったんだ、なんで女として生まれてきたんだろうって。 彼がそう決断した理由ですが、 経済的な事はもちろん、自分は仕事のことで余裕がないから生まれてきた子供に愛情を注ぐ事ができない、それをわかっていて父親にはなれないということでした。中絶しても、私と別れるつもりはなく、自分が立派なスタイリストになったら、一緒に暮らそう、結婚して、その時また子供を作ろう、赤ちゃんにはいつか許してもらえるように2人で頑張って生きていこう、今2人で育てる道を選んでも本当には幸せにはなれないから…ということでした。意図的にそういう営みをしていざ妊娠が分かったら中絶してくれと言いだした彼の事なので、こう言ってくれたことは嬉しいのですが、中絶しても私の心が彼から離れずにいられるかと言ったら、ちょっとわからないですよね。彼と身体を重ねるのもすごく悩むでしょうし。もしどうしても私が産むというなら、認知して養育費を支払うとも言ってくれたのですが、正直一人で育てていく自信はありません。実家暮らしですが、私の家族自体、仲良くないので協力もしてもらえないし、私も持病があったりローンがあるので厳しいと思います。出産して施設に預け、私の経済力が戻ったら迎えに行くことも考えました。でも、果たしてそれはこの子の幸せに繋がるのでしょうか?私の「子供を殺したくない」というワガママを叶えるだけのものでしょうか? 早ければ今晩、もしくは明日には彼に中絶の意思を伝えようと思います。 辛く、苦しい決断です。この4年間でようやく癒えてきた心の傷が、また再び開きます。また手術中に麻酔が切れるんじゃないかという恐怖もあります。 過去の経験は彼も知っています。中絶したら、俺が傍についてるからと言ってくれています。それで私の心が少しでも楽になるのなら、彼もそう言ってくれているから、しばらくはちゃんと傍にいてもらおうと思っています。もし一緒にいるのが辛くなってきたら考え直します。 やはり、色々と考えると、中絶が最善の手段なのではないかと思いました。 中絶を“最善の手段”だなんて悲しい考えですが、私たち3人がこの状況の中でもこの先の幸せを考えたら、これが一番なのかと。 今日は一日中泣いていました。このあともっと辛い日々が来るのでしょうが、 今はこの一歩を踏み出す勇気があと少しだけ足りない気がします。 おかしなお願いだと思っています。 どなたか、背中を軽く押してください。

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月半前、中絶手術をしました。

    1ヶ月半前、中絶手術をしました。 妊娠発覚した時 彼は最初に『逃げたいくらい自信ない』と言いつつも『産んで欲しい』と言ってくれ とても嬉しかったのですが、現実的に難しい と話し合いの末 【中絶】という結論を2人で出しました。 彼の両親に相談してみたら否定的な意見を含め『2人でよく話し合って決めて』と言われました。 改めて話し合いをしようとしたら彼は『任せる』としか言わず私は結論を託されました。 産むことも真剣に考えたのですが彼の両親にも喜ばれていなかったみたいだし 彼の今まで(妊娠前から)の行動に信頼が出来ず心が痛む結論しか出せませんでした。 手術後 私から彼に連絡をしていましたがその返信もかなり素っ気なく 全く会っても、電話しても出てくれなくなってしまいました。 色んなことが辛くなった時『この先のことを真剣に話ししたい』とメールしてからは違う内容のメールを少しずつ送っても遂に返ってこなくなってしまいました。 音信不通が三週間経とうとした時 彼からやっと返信がきたのですが『もう俺に関わらないようにしな』と『もう忘れて幸せになってください』とだけ書かれて また連絡がとれなくなってしまいました。 手術前は『もっと大事にするから』と言っていたのに終わったと思ったら手術費も払わず逃げるのか…と最初は無責任さに苛立っていましたが 彼は本当に私を好きでいてくれたのを『産めない』という結論で私が傷つけてしまったのかと思うと自分が出した結論と産んであげられなかった子供に後悔と謝罪の気持ちで苦しいです。 供養も2人で行くべきだし 辛い気持ちも支え合いたいと思っているけれど、傷つけ合っている現状、お互いの為にもこのまま離れていく方がいいのか… それよりも 連絡がとれなくなっているし 彼の本当の気持ちがわからないしで もうどうしていいかわからなくなってしまいました。 付き合う時『別れる時も真剣な話しもちゃんと向き合って話しをしよう』と彼は言っていたのですがちゃんと向き合って話すことはもう無理なことなのでしょうか。。。

  • 中絶後の痛み

    おととい8週目で中絶手術をした22歳の者です。 初めての妊娠、中絶でした。 手術後の痛みがひどく、次の日の診察で言うと人より子宮の収縮が遅いらしく収縮剤メテルギンを5日分処方されました。 出血もあるのですが、とにかく痛みがひどいので不安で仕方ありません。 病院の先生は、出血も痛みも人それぞれだから…と言っていましたが、ネットで調べてみても、知人に聞いてみても、痛みがひどいという話はあまりなかったもので…。 気にしすぎなのかもしれませんが、薬を飲んですぐのほうが体調がよくありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 中絶について。

    1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。 現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、 かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。 おなかの子に対して愛情はあります。 初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、 産んであげたいという気持ちでいっぱいです。 ですが産んだ後、経済的にやっていけるか 不安で、義両親にも反対されています。 義両親には今までも経済的にお世話になっていて、 これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。 義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、 正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、 無難ではないか」と考えている様です。 子供が2人になっても問題はありませんが、 これから子供にかかる学費などが2倍になることを 考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。 ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を 殺すような真似をしたくないということです。 それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、 取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、 決断を下すしかありません。 中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。 でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い 思いをして殺されなければならないと知って、 涙が止まりませんでした。 身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく 痛い思いをすることを考えると、耐えられません。 人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。 それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。 ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? ※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、 まともな回答でお願いします。