• ベストアンサー

1週間前に中絶をしました。

1週間前に中絶をしました。 思ったより冷静な自分と、ふと一人になったときにやっぱり悲しさが込み上げてくる自分がいます。 妊娠自体は完全に私の自己管理の甘さが原因です。 子供には本 当に申し訳ないし、後悔でいっぱいです。 妊娠が分かってから母性が沸いてくる自分がいて、何するにも「二人」に思えました。 中絶せざるを得ない状況だったので、何をするのも「思いで作り」のように、なっていた自分がいましたが、産んであげられない、産んでいろんなものを与えてあげられない分、極力出来る限りのことはしました。 あえて用もなくお散歩して、街の景色を見せてあげたいと思いましたし、心の中で子供に話しかけている自分がいました。 中絶をして、少し体調がいいときにフラフラと外を歩いていると、子供とお散歩したり、心の中で子供と会話していたことを思い出します。 でも今、会話をする相手はもういない。 自分もいつしか、心の中で赤ちゃんと会話しなくなっていました。 その事実にふと気づいて、なんて残酷なんだろうって... いつしか「身軽」になった自分、もういないなんて嘘みたい。 数日前までいたのに... 手術も信じられないくらいあっという間に終わりました。 「体調が良ければもうかえっていい」って看護師さんに言われて、時計を見たら「今から麻酔打ちます」って言われた、手術台の上にいたときから36分しか経ってなかった。 体調も回復したら、供養にいくつもりですが、そしたら完全に離れちゃう気がして、また悲しくなります。 何がどうとか別にないんですが、中絶経験のある方の経験やお話が聞きたいです。 それ以外の誹謗中傷はご遠慮ください。

• aaje
  • お礼率20% (3/15)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarekatsu
回答No.4

私も過去に中絶経験があります。 ただ、貴女のように中絶せざるを得ない、産んであげられないという思いではなく、結局は自分を優先し、自ら選択した結果です。 もちろん、悲しみや後悔もあります。 1年間程は毎日悪夢をみて泣いていました。 自分が決めたことなのに。 しかし、貴女の様に中絶前にお散歩して街の景色を見せてあげたい、出来る限りのことをしたと言っておられますが、それも自身を守るため、美化するしすぎです。 違和感を感じました。 胎児には何も見えないし、母の愛など感じるまで成長していないし、楽しくもないのですよ。 ただの貴女の自己満足だと思います。 産めなかった理由は経済的な問題なのか、他の問題なのか分かりませんが、それほどまで顔も見ぬ子供に話しかけたり、母性は理解できますが、それでも中絶を選んだのは貴女です。 逆にそれほどまでの感情で、中絶したのはなぜ?と思います。 精神的な痛手は想像いたしますが、そこまで美化しご自身を正当化してはいけないと思います。 まだ日が経っていないので、混乱されているのかもしれませんが。 慰めてほしいのですか? これは誹謗中傷ではありません。 私も含め、ご自身を見つめ直し、中絶を選択したのは貴女。 誰のせいでもない。 それでも、挫折することなく、これからのご自身の選択に自信を持って、綺麗事など捨ててください。

その他の回答 (7)

回答No.8

こういったネットの匿名な相談場所ですから、誹謗中傷はありますよ。他人事ならどんな立派な正論だって言えるものです。正論かましてさぞ気持ちよかろう、と流すか、読まないようにしましょう。 出産はゴールでも美徳でもなく、1人の人間を育てる生活の始まりです。あなたは、産んでからの子供との生活やあなた自身の人生、子供の将来など、たくさんのことを考えて、そこに幸福な未来を描けないから中絶したのではないですか? 少なくとも、私はそうです。どうしても、どんな子でも受け止めて育てよう、とは思えませんでした。何とかなるなんてとても思えなかったし、産んだ後で「産まなきゃ良かった」と思ってしまう可能性が恐ろしくて耐えられませんでした。なので中絶したこと自体に悔いはありません。 でも忘れもしません。妊娠が分かった時の季節とか、中絶した帰りに見たものとか、ふとした時に思い出して、泣きはしないけど、居たんだな、と思います。生まれていたら何歳だろうと考えます。後悔とか申し訳なさとは違うんですけど、死ぬまでそうするんだと思います。 まだ近くにいるように思うなら、今度は産んでくれるママの所に行けますように、幸せな家庭の可愛い赤ちゃんで生まれて来ますようにって、送り出してあげてはいかがでしょうか。

• seble
回答No.7

私は中絶賛成派です。 色々あるでしょうが、望まれない時に産まれた子供は当人が悲しいです。 親がいなかったり、愛されなかったり・・・ それなら産まれない方がよほど楽です。 苦しみを味合わなくしてくれてありがとう・・・

• E-1077
回答No.6

あなたの悩みや葛藤はあなた自身にしか解決出来ません。 同じ体験をしても、忘れて元気なように見えても、どれだけ泣くのかは人それぞれ。 街ゆく人のなかに、あなたと同じ心境であるひとがいないとでも? 責任もって後悔し、選択は正しいと信じ、今後は不用意に妊娠をしない方法を取ることを考えましょう。 悲劇のヒロインになっていれば、誰かが慰めてくれて、水子がうかばれるとでも? 冷たいようですが、自分にはこの選択が一番であったと信じて前に進むしかないじゃありませんか? 望んだ中絶も望まない中絶もあるんですよ。

• AnataO192
回答No.5

>妊娠自体は完全に私の自己管理の甘さが原因です。 回答:御ちんこ男のほうにも責任があるでしょ。 あなたは好きな人と御まんこしたから子どもできたんでしょう。 好きじゃない人としたのかしら。 好きな人だったのかな。 こどもができたら一緒に育ててくれる人とだけ、御まんこはしないといけないねえ。 >また悲しくなります。 ↑なんていうのも何日か言っていればいいけど、いつまでもふけっているわけにもいかないだろうから子や自身への憐憫が前向きに生きれないことに早く気付いて反省できるようにならなければいけないねえ。 ま、今は当分ふけっていればいいと思いますけど…。 もしあなたのことを大切に思う男性なら、中絶なんかさせないし妊娠させるようなこともしないはずだし、もし妊娠しても必ず守ってくれるだろうし、ま、あなたが子どもより自分の今を自分自身のためにだけに時間を使いたかったのなら人さまがあれこれ言っても無駄ですけど…。 … 女の子は身体を大事にしないといけないんじゃないの。 身体を大事にしない女性は魅力のない人間だと思いますよ。 そんな身体を大事にしない女の子を、男はただの御まんこ友だちとしか見ないし体目当てだろうし♂の本能的にも体を大事にしない♀の子どもなんか一緒に育てようなんて思わないと思いますけど…。 …まあそんな女性じゃないとは思いますけど…他人にはわかってもらえそうもない事情もあったのでしょう、たぶんあなたは。 …それと男に責任があることをあなたは世の男性に示さなければいけないのに、ここで憐憫していてもしょうがないですねえ。 もしあなたに女の子が生まれたら将来あなたの年になったときどんな女の子に育っていてほしいか考えた方がいいと思います。 逆に男の子だったら将来どんな男性になるべきかも考えたらどうでしょうかねえ。 反省するしかないですねえ。 いつか、みんなに喜ばれる妊娠ができたらいいですね、そしてそれはあなた自身が最も喜べる妊娠であるようお祈り致す。 お大事に。

• Sakura2568
回答No.3

あなたが自分で選んでした結果を 赤の他人に癒してほしい、慰めてほしいというのは 道理が通りません。 そりゃ経験のある人も少なからずいると思いますが だからってあなたと経緯が同じとも思いません。 あなたのしたことはあなたが一人で葛藤し耐え治めていくしかないんです。 他人に頼った時点でそれこそ責任逃れじゃありませんか。 悲しむくらいならどうすべきだった? 次に、今の結果にならないためにはこれからどうする? それらを自分で考えてください。 自分に向き合うことから逃げないでください。 その痛みは分け合う性質のものでも共有する性質のものでもありません。 あなたが一人で考え一人で結論をだすものです。 一生忘れることはできませんがそれくらいは代償として相応しいでしょう。

• akauntook
回答No.2

>何がどうとか別にないんですが、中絶経験のある方の経験やお話が聞きたいです。 希望はわかります。 >それ以外の誹謗中傷はご遠慮ください。 しかし、全ての回答者があなたの希望に沿うことはありません。 インターネット上の匿名で誰もが書くことが出来る掲示板では、あなたの意志が尊重されることはありません。 不可能なことを希望する事は無駄なので、あなたの味方と言える相手にだけ頼るようにされたらいいと思います。 他には、有料でサービスを提供しているカウンセラー等であれば、あなたの意に反する可能性は少ないと考えられます。 冷静に考えられない状態なのかもしれませんが、現実は回答した通りで甘くはないので質問を締め切るのがベストな対応だと思います。

回答No.1

民芸品のコケシの由来を知っていますか? そもそもコケシという名前は子消しだったのです。 昔、お産婆さんが産まれた子供をシメていた時代、 あるお産婆さんが自分の罪を呪い、両手を切り落としたのです。 二度とお産婆さんをしたくない為に…。 だからコケシには手が無いのです。 あなたはこのお産婆さんの気持ちが分かりますか?