• ベストアンサー

英文の注意書き cautionとattention

zumen01の回答

• zumen01
回答No.5

ANSI(米国規格)では警告レベルを規定しています。 これを参考にされたらと思います。 ATTENNTION(注意)<CAUTION(警告)<DANGER(危険)の3種類です。 WARNINGは、別で警告として一般に使われています。 警告ラベルを使う場合は; [説明] ・ATTENTION LABEL(注意ラベル): 特別な指示をするときに使われるラベルで、白地に青色で印刷されることが多 い。 ラベルを使用しないで直接印刷しても差し支えない場合も多い。 ・CAUTION LABEL(警告ラベル): 軽度の危険を促すときに使用されるラベルで赤地に白色で印刷されることが多 い。 ラベルにより十分な注意を促す。 ・DANGER LABEL(危険ラベル): 人への重大な危険または死に至るような危険に対する警告ラベルで、黄色地に 黒色で印刷されることが多い。 参考:リスク総合研究所監修、日本規格協会「ANSI製品取扱説明書作成ガイド    と安全標識・警告ラベル」

atoipponn
質問者

お礼

危険のレベル度が決まっていて、色の区別まで目安があるのですね。 命に関することであれば、気をつけてもらわないと困りますからね。 回答ありがとうございました。