• ベストアンサー

金折65の耐荷重はどれほどになりますでしょうか。

金折65の耐荷重はどれほどになりますでしょうか。 画像のようなローテーブルの作製を検討しており、全て金折での接合を考えております。 天板は足がある為問題ないと思いますが、2段目の雑誌等を置く棚部分がキャンチとなり、構造的に弱いことが想像できます。 数カ所を金折で接合した場合、ローテーブルとして成立する強度は保てますでしょうか。 また金折ではなく、角材で受けを作って接合する方が現実的なのでしょうか。 宜しくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

特に中段の荷重が、雑誌との事ですが 金折に対する荷重が重さに比例して、なおかつ手前右側が(奥く右)一番右に取り付けした金折に特に下方へ負荷がかかる 図に 三輪車みたいに、赤緑に力が掛かると倒れます 足を付ければと思いますが 半端な板で赤点線の様にして金折を取り付ければ強度は出てきます また、転倒しない金折のサイズも下げられます ビス、ネジも注意 木ネジで無く、ネジ山が粗いコースレッドタイプ

tsuuu33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 三輪車の様にグラっとしてしまうことが頭から抜けていました。再考します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

右側の片持ちの部分は棚受け金具ぐらいの強度が無いともたない理屈と思います。金折状の形の棚受けもありますが肉厚です。ちょっと奥に付ければ見えない。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A3%9A%E5%8F%97%E3%81%91&client=safari&hl=ja-jp&prmd=isnv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjl9ca_vNPXAhXFi5QKHResCgQQ_AUIEigB&biw=667&bih=325 角材で補強するとしても片持ちでつけてたら同じではないですか。 構造として右側に脚になる板が無いのは安定としてもちょっと無理があるように思います。 金折だけでの接合は家具を動かしたりすることを考えるとちょっと弱い*かなと私は思いますが、使う数の問題でもあるし、右側にも脚になる板があれば充分もつのでは。接着も併用すればさらに強いとは思います。 *結構重い家具になると思う 合板ですし反りは無視して考えていいでしょう。反りも考えるなら天板と脚は遊びのある金具でつけたほうがいいということになるでしょうけど。

• qwe2010
回答No.1

金折65 丈夫な物、貧弱な物があります。 角材と、ビスと、接着剤で組んだ方が、丈夫に仕上がり、壊れにくいと思う。