• 締切済み

冗談のつもりの言葉

学生時代に付き合ってた彼と20年ぶりにフェイスブックで再会しました。 同窓会気分で一度再会して、それ以来は、たまにチャットで近況を報告しあうようないい友達関係です。二人とも現在40代です。 それと同時にフェイスブック内に彼と私の共通の友人がいます。 友人といっても20才以上年下の女子大生のAさんです。 Aさんは、現在私の職業を目指してるらしく、彼から仕事の相談にのってやってほしいとの依頼からでした。彼とAさんは彼の仕事関係者の御嬢さんみたいです。 そしてこのAさん、とても可愛くて無邪気でいい子なのですが、若さもあって なんでも口にだして言ってしまうのです。(Aさんは私と彼が遠い昔恋人同士であったことを知ってるみたいです)にも関わらず、彼さん(私の元彼)が可愛いって連呼するの~とか、彼さん(私の元彼)がエッチなことばかっり言ってくるの~(連桁付き16分音符)とか、 私としては、子供の言うことだと思い笑いながら聞いてますが、内心おじさんになってしまったんだなーとしみじみ思うとこもありました。 そんなとき、彼とチャットしていて「A子ちゃんにエッチなことばっかり言ってるだって~?このエロオヤジーー(連桁付き16分音符)(連桁付き16分音符)」と冗談ぽく言ってみました。彼からは「黙ってる方がもっとエッチだろ~」と冗談ぽく返してきましたが、今思うとこの会話くらいからムッとしてたらしく、ムっとしてたことに気付かなかった私は、最後の彼の「じゃね」の返事」に「バーカ」と言ってチャットを終わらせました。 私としては、「バーカ」というのはニュアンス的には「バーカ★(連桁付き16分音符)^^」という感じだったのですが、彼は「バカ」とそのまま真に受けたみたいです。 相当怒ったらしく、次の日フェイスブックをブロックされました。 その後、女子大生のAさん曰く「バカ」なんて淑女が言う言葉じゃないよね。 少し、お灸をすえるため、ブロックしたと言ってたそうです。 そんな彼を小さい人間だなと思う私は変ですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

唯の勘違いでしょ!? 直接話していても誤解が生じるのに、況してやフレンドリーな仲の文字のやり取りは、文字数が少なくなる(こちらの感情を汲んでくれるものと勘違いする傾向)上に、人格を否定する言葉!となれば、せめて「バカ」の後にハートマークかワラの似顔絵ぐらい付けておかないとダメでしょう!? まーそれはそれで教訓としておいて・・・。  直ぐに電話してアポとれば済むことだと思います。 

Yumedemo0234
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに仰る通りだと思います。 親しい関係に少し油断してました。 絵文字などの配慮をすればよかったです。 他のツールで謝罪して、現在は和解しました

• fumuslover
回答No.6

補足ありがとうございます。 そうでしたか。 皆さんの回答がほぼ同じだったので私は違う視点から回答してみました。 気分を害されたら申し訳なかったです。 ただ「お灸を据える」は聞かれたからの答えであって、一言で寄り添っていきたい友を容易にブロックできる人であることは間違い無いですね。 今回あなたから接触を持って仲直り出来たわけですが、またありそうな気もしますね。 そして回避するためにはあなたが気を遣わなければならない。 古き大人の友として大きな心で支えて欲しいものです。 謝罪と回答です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。誤解させてしまったらごめんない。別にあなたに怒ったわけではありません。ただバーカがなくてもブロックした理由がいくら考えてもわからなくて彼に聞いてみたくなったのです。お陰で早く仲直りできて感謝してます。フェイスブックをブロックしたところで連絡の手段は他にあるので安心して怒ってる事を私に示したかったのでしょう。心の中で、ほんと子供だなと思いつつ、ごめんねと言ったら、仕方ねぇなーという感じで許してくれたみたいです遠い昔、くだらない事でしょっちゅうケンカしてた事を思い出します^^;

• fumuslover
回答No.5

もしかしたら「バーカ」が無くてもブロックしていたかもしれないですね。 「じゃね」より前を第三者的な目で、または知り合いにでも読んでもらって何が彼を怒らせたのか考えて見た方がいいかも知れません。 あなたは付き合ってた頃のままなのかな。 それとも大分変わったのかな。 勿論外見では無いです。 相変わらずな発言にある種のあなたとの嫌な思い出が気付かずとも重なったとか、 随分変わってしまったな。 (申し訳ないです)だから独り身なのか。 みたいな印象を持ったのか。 私にはあなたのことはわかりせんがそういうこともあるかなって思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

質問者

補足

今、他の方法で彼に連絡をとり謝罪したところ、ブロックを解除してくれました。本人に確認したところ、ブロックの理由は、バーカだけだそうです。そして、私は30才の時大病をしたためその時自分の意思で一生独身でいる決意をしています。そんな私を心配し彼は友達として寄り添ってくてています

• izumi044
回答No.4

元カノに淑女を求めるなら、自分も紳士たれですよね。 まあ、元カレからしたら、若い子相手にこっちは気を使ってんだぞ、元カノならばそれくらい分かれよくらいなもんなんでしょうし「お灸をすえるため」っていうくらいなので、まだまだ元カノの前ではええかっこしたいんでしょ。 質問者さん自身は、軽口のつもりだったのだと思いますが エロおやじーー♪♪♪♪ バーカ★♪♪^^ こういた言葉の後に音符が付くと「はやし立てる」ように受け取られかねません。 (これって、悪い意味も含まれますよね) ですから、人によってはおちょくられた、バカにされたと感じることはあるだろうと思います。 せめてここは元カレの気持ちを察して、ハートにすべきだったかもしれませんね。 ここは元カレの小ささうんぬんより、女の度量といきましょうや。

質問者

お礼

こちらが、そんなことで怒るの~?ってことでも人によっては不愉快になるのかもしれませんね。勉強になりました。ありがとうございます

• akauntook
回答No.3

>そんな彼を小さい人間だなと思う私は変ですか? いえ別に。 私も同じように思います。 私の価値観で変だと思うのは、どちらかというとこれを確認しないと不安なところですね。

質問者

お礼

同感して頂けてありがとうございます。とらえ方は人によって違うのだなと感じています。参考になりました。

• eroero4649
回答No.2

そりゃ、あかんですよ。だって「バーカ☆」ってやったんじゃないんでしょ?単に「バーカ」ってやったんでしょ。そしたら向こうが腹を立てるのは当たり前だと思いますよ。 あなたそんなことを書くなんて、バカじゃないの。生きてる価値ないですよ。 ほら、相当腹が立ったでしょ?文章じゃニュアンスなんて伝わらないんですよ。今の文章を私、冗談のつもりで書いたんですよ。・・・なーんていっても伝わらないでしょ? だから冗談のつもりだったら、「バーカ(笑)」とか「バーカ☆」とかやらないといけなかったのです。 あとは彼に対しては「バカ」ってのはプライドが傷つく言葉だったのだと思います。実は私はうつ病になって「もう俺のような役立たずは死ななきゃいけないけれど、怖くて死ねない」って思っていた時期があったんですね。だから「死ね」って言葉には過剰に反応しちゃうところがあるのです。ちょうどその頃に立てこもり事件があって、犯人が撃った流れ弾が警察官に当たって身重の奥さんを残して殉職したって事件があったんです。それを知ったとき「役立たずの俺が生きて、死んじゃいけない人が死んでしまった」と感じて、今もその思いを抱えながら生きているんです。だから、付き合っていた彼女から冗談で「死んじゃえよ」っていわれたときにマジギレちゃったことがあるんです。 彼ももしかしたらある時期に上司から「おいそこのバカ」と呼ばれていたことがあったとかそういうのがあったかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にします

回答No.1

変ではありません。 実際、若い子にさんざんエロオヤジ発言をかましておいて「淑女」とは片腹痛い。それに、お灸をすえるって何様のつもりなんでしょう、元カレだからって図々しい。小さい人間と思って当然です。Aさんも小中学生じゃあるまいし、元カノに「可愛いって連呼されるの~」って言うあたりも感性を疑います。客観的に見てこっちの2人のほうが相当変ですよ。 でもYumedemo0234さんは、この状況をあまり喜んでいないからこちらに質問されているのではありませんか?彼のエロオヤジぶりに対するどんな気持ちから「バーカ★(連桁付き16分音符)^^」と言ったのでしょうか?彼が客観的に小さいか大きいか、とかAさんがいい子かどうかは関係なく、ご自分が正直なところどう感じているのか?を大切にしてみてください。「ちっせ!」だったらこのまま放置でいいでしょうけれど、Yumedemo0234さんにとって欲しい時間に元カレがいるのなら、冗談のつもりだったことは伝えたほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、小さいですよね(笑) ちなみに私は独身ですが彼は既婚者です(^^;) 再会した時は、独身でいる私を心配したようで一生友達でいようね。 病気や死ぬときはかけつけるからという話になっております。 (もちろん、半分くらいしか信じていませんが (笑))