• ベストアンサー

ノートパソコンのネジが馬鹿になりました。ナメた状態

ノートパソコンのネジが馬鹿になりました。ナメた状態です。輪ゴムを試すつもりです。ネジ回しなどは塗りましたが効果ないです。電動ドライバーなどで開けるしかありませんか?ナットがついてて回らないのです。取れもしません。 どうにかして外せませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

どういう状態かさっぱり分かりませんが、電動ドライバーこそ、ネジをなめる大きな要因です。 電動ドリルなら、それでネジを削り取ってしまって開ける事だけはできますが、ネジの軸部分は残ってしまい、頭も無くなるとさらに取りにくくなります。 もし、頭の部分が外へ出っ張っているなら、そこをバイスプライヤーで挟んで回すというのが一般的な方法です。 軸を回す特殊なペンチ(内側が丸くなっている)でも回る場合があります。 通常のペンチでも可能性はありますが、さらになめる場合もあって要注意です。 いずれにしろ、どういう状態なのか分かりませんので、方法も書けません。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

>ナメた状態です。 って、頭?山? #1さんの回答にもあるけど、質問文から分かるのは、「必死すぎてワケわかんなくなってるな」くらいで、まったく状況が掴めない。 とりあえず、有効そうなアドバイスは   電動ドライバーを使えば、状況を決定的に悪化させる可能性が高い かな。 いくつか、トラブルのパターンと対処方法が思いついたけど、トンチンカンなコトをしてしまうと、外せるネジも外せなくなるコトもあるので、まずは   落ち着いて、状況の詳細を補足する(出来れば、誰が見ても状況が分かる写真を添付する) ことから かな。