• ベストアンサー

ノートパソコンの裏側のネジが空かない

ノートパソコンのメモリを増強しようと、 ノートパソコン裏面にあるネジと格闘していたら、 ネジ山が壊れてしまいました。 摩擦防止の液体とかも使ってみましたが全く回らない状況・・・。 こういう時ってメーカーにお願いすると、 メモリの増設ってしてもらえるんでしょうか? それともやはり諦めるしかないんでしょうか? (市販のメモリにつき、難しいとは思ってます) 増設しようとしているメモリが市販のもののため、 メーカーにもなかなか頼みにくい状況です。 なにか良いアイデアがあれば教えてください。 私も意地になって多種多様なねじ回しを使ってトライしましたが 結局、ダメでした(苦笑) なにか自力以外の方法を教えて貰えると助かります。 メーカー:NEC 購入:1年半前 よろしくお願いいたします。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メモリ部分のねじなら浅いから何とかなりますよ 小さなニッパーを使えば良い HDDを分解するときにも使える

xes
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにメモり部分は表面にあるので工具が入りますね。 小さなニッパーであくなんて知りませんでした。 勉強になりました。 なんだかちょっと意地になってるので、 早速買って試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンショップに持って行ってもなめたネジはどうしようもありません。 パソコンのネジは小さいんでペンチでつんまんで回すのも無理でしょう。 ふたになっている部分のプラスチックを破壊して外し、ふたを交換するしかないと思います。 メーカー修理となるでしょう。

xes
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり・・・プロでも回すことは出来ないもんなんですね。 勉強になりました。

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 私もメモリの増設をしました。 が、自力では、なかなかウマくいかず結局メモリを買った電気屋で 取り付けして貰いました。 なので、メモリを買った所で頼んでみては。

xes
質問者

お礼

ナイスアイデア、 有り難うございます。 実はネット通販でメモリは購入してるんです(汗) だからちょっと難しいかもしれませんね。 都会にいくことがあれば試してみるつもりです。

• Hiyuki
回答No.1

パソコンショップにお願いしてはどうでしょうか? 可能かどうかは別にして事情を話せば対応してくれると思います。

xes
質問者

お礼

ナイスアイデアですね。 しかし実は結構な田舎に住んでます(^^;) 他になにかアイデアがあれば教えてください。