• 締切済み

ノートパソコンのメモリの増設について

ノートパソコンのメモリの増設を考えていますが、メモリは同じ2GBのメモリーでも4000円ぐらいのと8000円ぐらいのがあるみたいですが、高い2GBのメモリは安い2GBのメモリとどうちがうのですか?メモリをよくすると起動時間が早くなると本にかいてありましたが、起動時間のほかに画面の切り替えなども早くなりますか?とかく体感速度がおそいとおもうのでメモリを増設しようとかんがえましたが、メモリを増設すれば全体的に少しは、早くなりますか?色々動かしているとおそくなるので。それで2GBのメモリが、最高になりますか?とかくはじめから一番いいメモリをつけたいのですが、一番いいのはどこのメーカーでいくらぐらいするのですか?(ようは単純に一番起動時間などを早くしたいので。

みんなの回答

回答No.3

本当にやるんですか? 自分もXPで遅くてメモリの増設を考えましたが「外付けは出来ない」 「PCを開けてきちんと付けないと」と聞いて諦めましたよ。 VistaであればUSBでの増設が出来るらしいのですが質問者さんはVistaですか?

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

OSやネットの種類などが判然としませんので、常識的なことしか申し上げれませんが悪しからず。通常は早くなりますが、それが期待した程のものかどうかはわかりません。VISTAは2GBにすればこれはかなり改善されます。ボリュムがおおきので効果はあります。大まかな速さで言えばXPの512Bくらいの速さでしょうか。 >それで2GBのメモリが、最高になりますか? これはお持ちのPCの仕様を見ればわかります。空スロットの確認をかねて診てください。 >一番いいのはどこのメーカーでいくらぐらいするのですか? 私の増設したのはバッフアロー製の2GBで12,000円でしたが、ノーブランドは動作保証がなく少し躊躇します。あまり値段にこだわらづしっかりしたメーカーのものの方が長い目で見ればお得です。 増設は簡単にできますかえらご自分でなされば2000円ほど節約できます。増設後確認をしますが、必ず少なめに出ます。ビデオなどに食われますので。もしこれまでに仮想メモリーを推奨値以上に設定している場合は元に戻すことを頭の隅に置いておいてください。動作が早くならないこともありますので。とうりいっぺんのお答えですみません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1つずつ。 >高い2GBのメモリは安い2GBのメモリとどうちがうのですか? ノーブランドか、ブランド(有名メーカー品)かの違いです。 粗悪なものはさすがに淘汰されていますが、ノーブランドだと”相性”の問題が多く起きる傾向があります。 特にS社のパソコンは相性にうるさいです。 価格.com - メモリー スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0520/ >起動時間のほかに画面の切り替えなども早くなりますか? ほとんど変わりません。 >メモリを増設すれば全体的に少しは、早くなりますか? それなりに速くなります。 常にOSをメモリ上で動かすようにすればHDDに書き込む時間が減ります。 一番良くわかるのはソフトの起動時間と、メモリを大量に使うソフトの動作です。 >それで2GBのメモリが、最高になりますか? お使いのノートパソコンのメーカーと型番(型名ではない。)を教えてください。 機種によってメモリの最大搭載量が決まっています。 (2GBのメモリが使えないものもあります、その場合は1GB×2枚となります。) >一番いいのはどこのメーカーでいくらぐらいするのですか? 前のリンクを参照のこと。

関連するQ&A

  • メモリを増設する効果

    私はノートPCを、メモリを増設して768にして使っています。はじめは256でしたが、512、768と増やしていきました。256から512になったときは、明らかに体感できるほど、処理速度の向上がありましたが、512から768に変えたときは、あまり変わっていないような気がしました。 デスクトップPCの高級マシンには、メモリを1GB、2GBと増設できるものがありますが、そこまで増設して、何か得られるものってあるのでしょうか。 私はP4、3GHZのノートで768のメモリで十分だと感じているのですが。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今までデスクトップPCのメモリ増設はしたことがあるのですが、今回初めてノートPCのノートPCのメモリ増設をしたいと思っています。しかし自信がなく、まだ購入出来ずにいます。 何かあるメーカー(MELCOさん)のメモリによると、私のこのPCにこのメモリ増設をする場合、”ハイバネーション領域(Sleep)を取り直す必要があります”と書いてあり、その仕方とか全くわかりません。 デスクトップは自分でも大丈夫だが、ノートは販売店に頼む方が懸命とか5,6年前に聞いたことがありますが。販売店にしてもらった場合って、もちろん別料金がかかりますよねぇ。。。 私のパソコンは 、 IBM ThinkPad i Series 1455 (2611-455) 発売:1999年2月 搭載メモリー:標準64MB(最大256MB) メモリースロット:全スロット数2/空きスロット数1/増設単位1 プロセッサー:MMX Pentium 300MHz OS:Windows98SE(本来は98だったが、自分で98SEにアップデートしてある) これを、メモリー64か128MBを買って、もう一つの空きスロット側に増設して、最終的に128か192MBにしてみたいのですが。 もうここ1,2年ずっと、システムリソースの空きが起動時で約60%で大変なんです。ちなみにCドライブは2GB中、空き容量は400MBほど。 ノートPCの裏はまだ一度も空けたことがありませんので、中身がどうなっているのかは全く(?_?)な私ですf( ̄ー ̄;)

  • メモリを増設したのに・・・

    iBookG4を使っています。先日メモリを516MB増設しましたが体感速度はまったく変わっていません。 メモリ増設を機にiphotoの写真をすべて削除したのにもかかわらず、、です。 このMacについて、のところでは1GBになっているのでメモリは認識しています。 メモリは量販店で増設してもらいました。 他にメモリ増設すると設定変更などしなければならないのでしょうか。 もう少し処理速度が早くなると思っていたのに残念です。 なにか他にできることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設について NECのノートパソコン

    NECのVersaProNX_VA15X/RXという型番のノートパソコンを使っており、メモリーの増設をしたいのですが、対応しているメモリや付け方、最大メモリ数など分かる方、教えて下さい。 現在はメモリー256MB HDDは20GBです。

  • ノートパソコンのメモリについて教えてください

    メモリについて教えてください。 「2GBのDDR3 PC3-10600」搭載のノートパソコンに「1GBのDDR3 PC3-8500」を増設して 3GBにしたいのですが、自分なりに調べてみるとおそらく増設はできると思うのですが 高速と低速のメモリーが混在した場合は低速なメモリーに合わせて動作するらしいですが、 この場合、増設せずに2GBのままにするか、3GBにして低速にあわせるか、 どちらにしたらいいのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください

  • ノートパソコンのメモリの増設について

    現在、ノートパソコンのメモリの増設を考えています。 機器はSONYのVGN-SZ74B/Bで、 OSはVISTAです。 VISTAが搭載されて間もなく出たものなので、 初期メモリが1GBなので、 VISTAを動かすには少々重いときがあります。 さて、本題ですが、 ノートパソコンのメモリ増設をするときって分解しないといけないんですよね?? 分解するとメーカー保障がうけられなくなると聞いたのですが、 メモリ増設のために分解しても例外ではありませんか? また、VISTAではUSB型の外付けメモリ?みたいなのがあるらしいのですが、 最初からそちらでのメモリ増設をメーカーは想定しているのでしょうか?? ソニーのこの機種の詳細を見ると、4GB(OSが使用するのは3GB)までできるらしいので、メモリ増設自体は認めてると思うのですが…

  • メモリを増設したのですが。

    先日、メモリをもともとあった512MBにプラス1GBを増設しました(同じメーカー)のですが、基本的に何も変わりません。 メモリはしっかり1.5GBになっているのですが。。 体感速度は変わらないとしても、早くなっていると言うのを確認する方法はありませんでしょうか? スペック CPU Intel CeleronD 3.3 メモリ 1.5GB ビデオカード Geforce 7600GT よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    Windows10(バージョン 20H2にupdate済)の8GBノートパソコンを 使用していますが、win10が重くなったのか最近アプリ起動時に「応答なし」の状況が発生するようになり、性能アップのためメーカー動作確認済みの8GBメモリを増設しました。既設のメモリはすでに販売されていないため市販のメモリを増設しましたが、メーカーのコメントには「デュアルチャネル」を有効にするには同一製品のメモリを増設するようコメントしています。「デュアルチャネル」にするとどれほどの性能アップが見込まれるのか、また異なる製品を実装している場合問題ないかお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのメモリの増設について。

    メモリを増設して、私の希望が叶えられるのか質問です。よろしくお願いします。 先日VaioのEシリーズでVPCEB49FJ/W・B・P・Lというモデルのノートパソコンを買いました。 このPCに付けられているメモリは、PC3-8500といい、動作周波数は1066MHzのもののようです。 主なスペックはhttp://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB4/spec_retail1.html こちらです。 加えて、このページを参照しました。http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/  このパソコンの購入目的は、ニコニコ動画等の動画を快適にサクサク見たかったからです。 しかし、実際使ってみるとyoutubeの3,4分の動画ですらなかなかロードが進まず、ガックリきています… 我が家のネット環境が悪いのかもしれませんが、親が家族用として使っているノートパソコン(おそらく2年くらい前のもの)の方が今回購入したノーパよりも格段にロードが速いのです。 この状況にあって、どうにかしたいと考えたのですが、「メモリの増設」というのが取扱説明書にありました。 ネット等で調べたところ、「メモリを増設すると動画編集をする時などに効果が出る」ということがわかり、自分の中ではメモリを増設すればyoutube等のロードが速くなるのではないかと思っています。 そこで質問です。(質問は2つあります) 1.私のこのノートパソコンにメモリを増設した場合、youtube等の動画サイトでの動画鑑賞が今よりも快適になると思いますか? 現在2G×2=4GBですが、これを4GB×2=8GBにする予定です。 2.なぜこれだけ新しいCPU等を積んでいるPCなのに、2年も前のPCよりもロードが遅いのでしょうか?考えられる要因は何かありませんか? 返答を頂ければ、毎日見に来るのですぐに回答できると思います。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    ノートパソコンのメモリ増設について ノートパソコンFUJITSU FMV-BIBLO LOOX T70Kのメモリ増設についてです。 現在,購入時に1つ空いていたスロットに256MBを増設し,購入時の256MBとあわせて512MBのDUAL CHANNNELで利用しています。でも,複雑な計算の速度が少し遅く感じますので,速くしようと思っています。 このパソコン自体,1GBまで搭載可能となっているのですが,もともとの256MBは内部に入っていて本体を分解しないと見れない状況です。このパソコンに合うメモリはBUFFALOのサイトで調べると512MBと256MBのものしかありません。 ここで質問ですが,後から増設した256MBを512MBに置き換えるとあわせて768MBになりますがSINGLE CHANNNLEになります。計算スピードの点で,この交換を行った方がよいのかどうかということと,本体に内蔵されている256MBも512MBに換えてあわせて1GBのDUAL CHANNNELEとして使えるかどうかの2つの質問です。 よろしくお願いします。