• 締切済み

iPhoneメールでサーバーからのメールが消える

iphone6,ios11でWEB Mail(Yahoo)を利用していますが、iphoneで受信すると サーバー(Yahoo)からオリジナルメールが削除されてしまいます。 修正のため、iphoneの設定からメールの詳細設定まで行ったのですが、 NETに書かれている「サーバーから削除」の項目には「IMAPパス接頭辞」と 書かれており、設定を変更することができません。 解決策をご教示ください。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.2

YahooのメールアドレスをPCのWEB Mailでどのように設定しているのか不明なので、推測で記載します。 (1)PC側  受信サーバをPOP3(pop.mail.yahoo.co.jp)で設定していると推測します。 (2)iPhone側  受信サーバをIMAP4(imap.mail.yahoo.co.jp)で設定しています。  iPhoneでアカウント追加の際にYahoo!を選択すると  IMAP4として自動設定されます。 [本題] iPhoneでの受信後の操作の確認ですが... iPhoneでmailを受信したあとにiPhoneの受信フォルダから該当のmailを削除、若しくはフォルダ移動をしていませんか? IMAPの場合、削除やフォルダ移動を実施するとサーバ上のmailデータに対し直接操作することになるため、後からPCでmailを参照しようとしてもサーバに存在しないと言う事になります。 [回避策] iPhoneのmail設定を手動再設定(送受信サーバをPOP3として再登録)すれば 良いと思います。 POP3であれば、サーバから削除する期間を設定出来る様になるので、 「しない」を設定すれば、受信サーバに残す事が出来ます。 ※[アカウント追加]-[その他]-[メールアカウントを追加] 注..POP3用ではSSLを使用出来ない様なので「SSLを使用」をOFF  pop.mail.yahoo.co.jp(995)  smtp.mail.yahoo.co.jp(587)  正式なホスト名とサーバポートはYahooのページで確認して下さい。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ヤフーはフリメではなくて契約(有料)しているってこと?  ヤフーの無料メール使っているけど、どちらも受信されています。