OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IMAP サーバーとメール設定について

  • 困ってます
  • 質問No.167761
  • 閲覧数687
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

IMAP サーバーとは何なのでしょうか?

先月から悪名高きヤフーBBを使っているのですが、
メールの送信がやたら遅く、送信エラーのダイアログが
よく出ます。今まではなかった現象でとまどっているのですが。

ヤフーメールはOE5経由の設定にしているのですが、SMTPサーバーの設定
とIMAP サーバーにはどういう違いがあるのですか?メリットは?

前、使っていたZEROのメールも受信はスムーズですが、
送信はできませんので、相手に返信する時はヤフーBBの
メールアドレスで送ってますが、相手から管理上のクレームを
受けます。こっちはiMAC(OS9.04)を使ってます。

IMAP 関連のフリーソフトみたいなのがあると聞いたのですが?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

IMAP についてはよくわかりませんが、

>前、使っていたZEROのメールも受信はスムーズですが、
>送信はできません

ほとんどのISPでは他社回線ではSMTPサーバーを利用できないようになっていますから、それが原因ではないでしょうか。受信をかけてから20分~30分の間なら他社回線で接続していても送信できる事が多いですから、お試しになってはどうですか?

私はYahoo BBユーザーではないですが、他ISP回線でZEROの送信サーバを利用するときにエラーが出ます。でも、受信をかけてから送信すれば送信できますよ。1回目の送受信でエラーが出ても気にせず、再度送受信かけてみて下さい。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

すいません。返信遅れて。内臓電池の取り替え中、
中の端子みたいなのにヒビが入ったので、修理に出してました。

結果ですが送信できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:01:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

SMTPサーバはメールの送信、
IMAPサーバはメールの受信に使うサーバです。

でも、今、メールの受信はIMAPよりPOPの方が多いと思います。
POPよりIMAPの方が多機能ですが、まだ新しい(?)ため、あまり一般の人には普及してないようです。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

結果ですが送信できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:05:50