• ベストアンサー

iPhoneで消した新着メールをサーバーに残すには

iPhoneとPCで同じメールが届きますが、 PCで確認する前にiPhoneの方でタイトルだけ見て削除すると、 メールそのものがサーバーからなくなるようで、 あとからPCを開けてもそのメールは入ってきません。 ※iPhoneで開封して既読にしたメールはPCにも届きますが 未読のままで消すと完全に消失してしまうようです。 iPhoneでの操作に関係なくPCでも同じメールを確実に受け取るには どんな設定が必要でしょうか? PCはロリポップのサーバーを使って、メーラーはBecky!2を使っています。 メールはロリポップのものとGmailがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

あ、質問の意味を勘違いしていました。その現象は、iPhoneのメールソフトとメールサーバをIMAPで接続しているとそうなります。IMAPは、オンラインでメールサーバの中を直接操作するので。 メールのアカウント設定をPOP接続に変更して、サーバから削除しない設定にしてください。

NicoRobbin
質問者

お礼

No1.さん再度ありがとうございました。 今までIMAPとPOPの選択があったり、「IMAP対応しました!」のようなお知らせメールが来てもイマイチよくわかっていなかったのですが、 今回の質問をきっかけに両者の違いがやっと理解できました。 しかしiPhoneをPOPにするにはメール設定の本当の初期画面で選択しなくてはいけないようで・・・ その面倒加減について考えつつ、もうしばらくは現状のまま気をつけながら使っていこうという方向で考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

>>iPhoneでの操作に関係なくPCでも同じメールを確実に受け取るには どんな設定が必要でしょうか? iPhone側の設定を変更してメールアカウント毎に 「サーバーから削除」→「しない」 にすればいいでしょう。 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990024516 ただ、 >>※iPhoneで開封して既読にしたメールはPCにも届きますが >>未読のままで消すと完全に消失してしまうようです。 というのが気になります。 未読のメールは手動で削除しない限り残っているはずなので、自分宛てにテストメールなどを送って再度確認したほうがいいでしょう。

NicoRobbin
質問者

お礼

回答ありがとうございました! × 未読のままで消す ○ 未読のままで削除する タイトルだけ見てiPhoneのメールボックスからスワイプで削除すると、なくなってしまうという意味で書きました^^; IMAP方式だとその都度サーバーを直接操作ということなので、この部分は今回の件で理解できたのですが、今度は肝心の設定変更が・・ iPhone側の設定画面で 「サーバーから削除」の項目がみつかりません。。。 受信設定の欄には「SSLを使用」「IMAPパス接頭辞」「サーバーポート」とありまして、根本的にIMAPをPOPに切り替えるような項目が見つかりません。。 今の設定をまるごと削除して 新規でPOPに設定しないといけないのかも知れませんね。

• drum_KT
回答No.1

Becky!2の設定で「受信メールをサーバに残す」にチェックが入ってますか? http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_becky2/mail.html