• ベストアンサー

GmailでiPhoneのメールだけ削除したい

iPhone( ios9.3.4)でGmailをメールで使っています。 メールが3000通以上になってしまったので、iPhoneのメールだけ削除したいのですが、削除すると自動的にGmailのサーバー上にあるメールも削除されてしまいます。 アーカイブにするとサーバーには残りますが、やはり受信トレイからは消えてしまいます。 なんとかiPhone上にあるメールだけ削除し、Gmailのサーバー、特に受信トレイにあるメールをそのまま残す方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、IMAP4形式になっていないでしょうか? IMAP4形式というのは、見る為に必要な分だけ、端末側に取り込んで、実態はメールサーバーに残しておく。というものです。 実体の一部しかiPhoneに記録されていませんので、表示は通信している時にしかできません。 ですので、iPhone側で削除すると、サーバー側のデータを消すのです。 そもそも、GMAILのメールサーバーの状態を表示しているだけで、実体をiPhoneにおいているわけではありませんので、iPhone側だけ消すという意味がありません。 ちなみに、メールサーバーにも3000件なんて残しておかないほうが良いですよ。 残しておくなら、アーカイブをしておくか、POP3でパソコンに保存しておくなど、メールサーバーに負担をかけない様な方法を取らないと、メールサーバー側の動きが遅くなってしまいます。 不要なものはさっさと削除(サーバー側)するというのが、IMAP4での使い方の基本です。

inoueque
質問者

補足

すみません。私の説明不足だったようです。 iPhone自体にはメールが残っていないのは容量チェックやストレージ管理などでわかっています。 ただ、メールの未開封通知がアイコンの上にドンドン溜まっていくのが嫌なのと、過去のメールを探すのに下へ下へと探すのが大変なので、例えば今年の分だけiPhoneに表示できないものかと思ったわけです。 普段はmacでメール管理しています。 それから、メールサーバーにメールを残しておくのは、今までの経験からです。 メールをサーバーに残しておいた、そのおかげで助かったことが何度もあります。 何年も前の約束を実証することができたりとか、実際に裁判で証拠として提出できて勝てたこともあります。 なので、まずメールは消しません。 もし、Gmailのストレージがいっぱいになったら、新しくアドレスを作って今のメールはそのまま保存します。 とにかく、今のiPhoneのメールアプリでは私のやりたい事ができないのがわかりました。 USS-Enterpriseさんも有難う御座いました。 ベストアンサーはkisinaituiさんが先に答えてくださったので、そちらをベストアンサーにさせていただきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>Gmailをメールで使っています。 Gmailアプリ? それともiOS標準のメールアプリでGmailサービスを使用?(”Gmail”はいろいろな意味に使われますから…) >メールが3000通以上になってしまったので… 3000通以上になると何が問題なのかが読み取れないのですが、数の問題?管理上の問題?端末上の容量の問題なのでしょうか? 確認すればすぐに判りますが、全てのメールをiPhoneにコピー・保存している訳ではないので容量なんてそんなに大きくないですよ。管理上の問題だとすれば、スマホでそんな数のメールを管理する運用自体が間違いだと言えるのでは? 何が問題にせよ「同期」していることに由来すると思われるので、「同期」しない方法でメールを見れば良いのではないでしょうか? GmailサーバのモバイルサイトにはSafariからだってアクセスできます。プッシュ通知は受けられなくなりますが、元々Gmailからのプッシュ通知は当てになりませんから。 問題点を具体的に記載されるともっと明快にご説明できると思うのですが?