• ベストアンサー

表示状態がが異常に変化する

Windows8.1で最近Word,Excle,Windows Live mailを使っていると表示文字のサイズが突然大きくなったり小さくなったり、また、窓の位置が移動したり、また、カーソルの位置が突然別の位置に飛んで、場合によっては飛んだ位置にあるメニューが働いたりと、非常に不安定になっています。  もしやウィルス感染によりコンピューターの状態が異常になったのかと思い、ウィルスバスターでスキャンしても脅威は発見されません。  こんな異常が起きる原因にはどんなことがありうるでしょうか、またその解決策はあるのでしょうかお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>PCはNECのLavie G、PC-GN277AFです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN277AFA1 このあたりのモデルでしょうか。 特にNXパッド関係のアップデートモジュールなどはないようですね。 >画面が変化する現象はキーボードの操作なしで >マウスだけで操作している最中に起きます。 >NXパッドに触っていないかはチェックしてあり、 >全く不接触でも現象は起きます。 なるほど。 >kawais070 さまによる前答にあるのが原因ではないかと考えています。 そうですね。 Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015917 念の為、セーフモードでも同じことが起こるか確認したり再セットアップしても同じことが起こるか?確認出来ればNXパッドの機械的的故障・不具合と判断しても良いかも知れません。流石に再セットアップは面倒過ぎるので実行は難しいとは思いますが…

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

121CCagent さま、詳細なご教示ありがとうございます。 NXパッドを有効/無効を繰り返しているうちになぜか不具合は解消してしまいました。 それよりも、セーフモード起動後正常起動を行ったりいろいろしているうちに、ワイアレスネットワークが不接続になったり、Officeやかな漢字変換が動作しなくなったりしてしまい、PCの再セットアップしか解決しなさそうなことになってしまいました。 本コメントは他のPCから送っておりますが、本件の解決には時間がかかりそうです。 本当のお礼はその後になりそうなので一時中断させていただきます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>NECのノート型 出来れば正確な型番を書きましょう。 状況が今一つ掴めないのですが別途マウスを取り付けてキーボードを打ってない状態でそう言う現象が起こるなら他の方が回答されていますがNXパッドやタッチパネルの故障も疑われます。 もしキーボードで何か入力中に起こるなら服の袖がNXパッドに触れて起こるって可能性もあります。ただ最近になって起こったと書かれているのでその可能性は低いかも。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

121CCagent さま、コメントありがとうございます。  PCはNECのLavie G、PC-GN277AFです。  画面が変化する現象はキーボードの操作なしでマウスだけで操作している最中に起きます。NXパッドに触っていないかはチェックしてあり、全く不接触でも現象は起きます。  NXパッドまたはタッチパネル機能を無効にすることで収まるので、kawais070 さまによる前答にあるのが原因ではないかと考えています。

• kawais070
回答No.1

タッチパネル対応のパソコンでしょうか? タッチパネルの故障のような気がします。そうだとしたら、修理に出すしかないかと…

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kawais070 さま、早速のご教示ありがとうございます。  使用しているPCはNECのノート型でNXパッドが付いています。これを無効に設定したところ以上動作は起こさなくなったようです。また、タッチパネル機能もあるので、NXパッドの代わりにこれを無効にしてもよいことがわかりました。  やはりこの辺りに不具合が起きているようです。とりあえずはNXパッドを無効にして使用しようかと思います。  ありがとうございました。