• ベストアンサー

メルカリ 商品説明と異なることを証明するには

メルカリでスカーフを買いました。 商品説明にはシルクであると記載があったのに、届いた品に素材の表示はなく(生産国の表示はあり。中国製)、見た目や手触りはあきらかに化繊で、縫製も日本ではなかなか見かけないほど粗雑でした。 返品を交渉したいのですが、シルクでないことをどうやって証明したらいいのでしょうか。 私はシルクのスカーフを何枚も持っておりそれらとは見た目や手触りが明らかに異なる、という主観でしかありません。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 生地を扱っているところへもっていけば 直ぐに判ると思います。 まず相手には、 シルクという説明で購入しましたが しるくではないですよね? と尋ねて、相手がどういう反応をするかでその後の展開が 変わってくると思います。 表記がなかったので、シルクだと判断したとか シルクのような肌ざわりだったとか しどろもどろになったら、 シルクではないので、ということで返品を要求されてください。 嘘でも生地専門店でみてもらったとか 言っても構わないと思います。 シルクの音がしないでもいいですよ。 本来なら燃やしたほうが判りやすいのですが それは出来ないでしょうから。 https://kigokoro.morikiya.com/1silk3.html

takoyakinoie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 交渉の仕方までご指導頂き、とても助かりました。 「相手方の勘違い」という形で交渉してみましたところ、スムーズにいき、返品の了承を得ました。 お礼申し上げます。