• 締切済み

目の手術後のコンタクト

白内障手術及び硝子体手術後、もうメガネはダメなので(白内障手術のレンズが保険内レンズのため近視になっている)コンタクトにしてください。と言われました。 いつ頃から、コンタクト作れますか? 手術した病院は、手術専用の病院の為 最初に紹介された病院に行くように言われましたが、まだガスが残ってる為運転出来ません。 手術した方のめは、0・7まで回復したと言われました。 メガネしていると、手術した方も度が入ってるせいか、メガネをしていると気分悪くなって来ます。 が、メガネ無しでは生活出来ません。手術してない方の目だけに、コンタクトを入れても大丈夫でしょうか?

noname#231328
noname#231328

みんなの回答

回答No.2

お困りの様子お察し致します。 白内障と硝子体手術したあと切開された角膜の傷が癒えるまで、特に角膜の屈折度数が大きく治癒したあと傷が癒えると同時に角膜が牽引されて乱視が生じるので傷口が癒えるまで待つ必要があります。一般には3ヶ月ほど必要だと言われています。 コンタクトレンズは、角膜が弱っているので雑菌感染を避けるため、眼科がゴーサインを出すまで待ったほうが良いです。 手術前に合わされた眼鏡は、術後大きく度数が変わって目と合っていないはずで気分悪くなるのは当然です。眼科に言って暫定的な度数を処方してもらえば済むだけのことです。 或いは今まで使用してきたコンタクトレンズを手術していない方にいれても問題ないです。 最初のあなたの説明の第一節で眼科の説明で「コンタクトにしてください」はその説明ではありませんか? 詳しく眼科の説明をメモをし、後でご自身で誤しのないよう留意されると良いと思います。 またご説明の「メガネはダメなので」は、角膜に高次収差=不正乱視、分かり易くは角膜に凸凹が生じもはやメガネを使えない目になっているという誤解を生じます。 慌てず、良い回答を得ようと思うのであれば、状態をわかりやすくまとめてからするように留意されると良いと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

最初に紹介された病院で聞いていただいたほうがいいとおもいます