• ベストアンサー

白内障の手術

強度の近視で眼鏡のレンズの度数が-10、00を使っています!病院で白内障の手術をするとレンズの度数が軽くなると言われていますがどんなもんなんでしょうか?手術後の違和感とかないでしょうか?年は60才です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強度の近視の人は眼内レンズで軽い近視の状態にするのが一般的だそうです。 こうすると手もとが比較的よく見えますので、新聞雑誌などは眼鏡不要で読めるようになります。 ただ自動車運転など遠くがよく見えなくてはいけないときは眼鏡使用となりますが、手術前のような度数の強いものは不要で、-1Dとか-2Dくらいのレンズのもので済むようになります。(レンズの選択がうまくいけばの話ですが) 要するに強度の近視が軽度の近視になったようなものですが、生活のなかで眼鏡不要の時間があるということはかなり便利なことだと思います。 60歳ともなれば強度近視に老眼もあるため、度数の強いレンズにすると手もとが見にくいとか不便ですよね。こんなことならもっと早く手術をやっておいてもよかったと、きっと思うはずです。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

眼内レンズの度をその方に応じて変えれますから、およそ希望の距離にピントを持っていくことができます ただし、手術が片方だけでは左右の差が大きくなり相当の違和感があり不都合です

yasu005
質問者

お礼

ありがとうございました役にたちました