• ベストアンサー

白内障の手術

強度の近視で眼鏡のレンズの度数が-10、00を使っています!病院で白内障の手術をするとレンズの度数が軽くなると言われていますがどんなもんなんでしょうか?手術後の違和感とかないでしょうか?年は60才です

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

強度の近視の人は眼内レンズで軽い近視の状態にするのが一般的だそうです。 こうすると手もとが比較的よく見えますので、新聞雑誌などは眼鏡不要で読めるようになります。 ただ自動車運転など遠くがよく見えなくてはいけないときは眼鏡使用となりますが、手術前のような度数の強いものは不要で、-1Dとか-2Dくらいのレンズのもので済むようになります。(レンズの選択がうまくいけばの話ですが) 要するに強度の近視が軽度の近視になったようなものですが、生活のなかで眼鏡不要の時間があるということはかなり便利なことだと思います。 60歳ともなれば強度近視に老眼もあるため、度数の強いレンズにすると手もとが見にくいとか不便ですよね。こんなことならもっと早く手術をやっておいてもよかったと、きっと思うはずです。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

眼内レンズの度をその方に応じて変えれますから、およそ希望の距離にピントを持っていくことができます ただし、手術が片方だけでは左右の差が大きくなり相当の違和感があり不都合です

yasu005
質問者

お礼

ありがとうございました役にたちました

関連するQ&A

  • 白内障手術について教えてください

    51歳女性です。以前に右目の網膜はく離の手術をしたので、右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なので今まで通り眼鏡で生活したいのですが、不等像視が生じないようにするためには右目に入れる眼内レンズは、どれくらいの度数になるように設定すれば良いのでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障手術後の左右の見え方の違い

    白内障手術後の左右の見え方の違い 40代女性です。 幼少期より近視が強く、手術前はコンタクトレンズの度数が両眼共に-16.00という強度近視でした。 今年9月初旬に左目に-3.0Dのレンズが入り、術後の視力は1.2となったのですが、医師の『予定よりも遠くが見えるようになっちゃったねえ』のとおりでピントは2m以上遠くになってしまいました。 左目があまりにも不便だった為、1週間後に行った右目の手術は度数の変更をし、-1.0Dのレンズで50cmほどにピントが合うようになりました。 近視が強いと度数ズレが起こりやすいので仕方ないとは思ってたのですが… 生活のほとんどが家の中で、両眼で見て違和感がないのは2mほど離れたテレビくらい、それ以外は何を見て見えてはいても視界が半分ぼやけた感じで頭(脳)もぼやけた感じがし、たまの外出時も足元がフワフワした感じで怖いです。 メガネに関しても、両眼で見て違和感がなければいいとの事で、左が+2.5、右が+1.5の処方で、右目は手前30cm程に合うのですが左目は1mほどでないとピントが合いません。 医師に左目のレンズの入れ替えを申し出たのですが、『両眼とも視力は1.2あり、許容範囲内で再手術は必要ない』『元々見えなかったのが見えるようになったんだから違和感があって当たり前、慣れの問題』と断られました。 確かに手術前の視力やコンタクトレンズでの生活を思えば、メガネもそれほど必要としない今の状態は贅沢なくらいなのですが、できる事なら左右の見え方を近づけてぼやけた感じを軽減したいとも思ってしまいます。 慣れるかどうかもうしばらく様子を見るべきか、ダメ元でも他の眼科に行ってみるべきか、ご意見をください。

  • 片眼白内障手術について迷っています

    以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。

  • 白内障手術

    私の母が先日、強度近視のため、手術を しました。視力はかなり回復したようです。 手術名は、白内障超音波乳化吸引術です。 調べてみると、だいたいこの手術では、眼内レンズ を挿入するらしいのですが、母の場合は、レンズを入れてないようです。 レンズを入れなかった・・というのはどういうこと なのでしょうか?視力には問題ないようなので、 安心ですが、レンズを入れなくていいのか気に なります。母は糖尿もあるのですが、病名には 網膜症というのも入っています。 でも、医者からは、強度近視のため、手術すると 説明されているようです。

  • 白内障の手術後

    白内障の手術について3点教えてください。 1.眼内レンズの固定焦点になっても毛様体はピントを合わせようと働くものですか? 2.そのとき眼内レンズは厚さ調整が出来ないため、毛様体は働き続け、すなわち眼が疲れやす くなるのでしょうか? 3.眼内レンズを入れても近視は進む(眼軸長が大きくなる?)ものでしょうか?それとも安定して度数は変わらなくなるのでしょうか?

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障の手術をしました

    網膜剥離で緊急手術になった時、この手術をすると必ず白内障がひどくなるので同時に白内障の手術もしましょうということでハイと答えました。 どういうレンズを入れるかということでオススメは今と見え方が同じというのがお勧めという説明でした。 私は夢の脱近視だと思い遠くが見えるレンズを入れて欲しいと言ったのですが、頭痛とかの弊害があるということでシブシブ今まで通りでとお願いしました。 その時の看護師の説明の中に11ミリなのに13ミリを入れるんだからと聞こえる話がありました。 それはレンズの直径を言っているようで大きいのを入れられるのは得があるという風に思わせて早く納得させようと思ったのかもとその時も感じました。 今、手術から8ヶ月経過しましたが、そこがすごく気になる状況で困っています。 右目の手術をしたのですが左目より物が大きく見えるのでその後いくらメガネを作っても違和感があり疲れます。 左右別々にははっきり見えても左右の網膜に映る像の大きさが違うから疲れるのだと思うんです。 それはレンズの直径が自分の今までよりも大きいものを入れたからではないかと思うんです。 網膜の手術をしたら完全に元通りにはならないですからと医師は説明するのですがレンズの直径が気になります。 今は白内障の手術は何回でもできると聞いていますからこのまま左右差で不便をするよりレンズを入れ替えると解消するならそれの方が良いと思い聞いてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 白内障手術眼内レンズの選択ミス? 後悔してます

    2年前に右目のみ白内障手術を受けました。 もともと強度近視で左右ともに0.04~0.08ぐらいでしたが、右目のみ白内障になりました。 お医者様は、強度近視の人はあまりクッキリ見えるようにするより、-2Dか-3Dあたりにするということで、-3Dを提案されましたが、左目は-7Dであったため、左右差の大きいいかにも不自然に思いましたので、話し合った結果-4Dを狙うことになりました。 結果-4.25Dになったのですが、それでも左右で見え方が違い、眼鏡合わせが大変です。コンタクトレンズはドライアイで使えません。 術後半年ぐらいのとき、あることで他の眼科にかかることがあり、たまたま白内障の話が出たのですが、その医師に、 「どうして両目手術しなかったの。そうしたら眼鏡から解放されたにのに」 と言われ、そこで初めてそんな方法があったことを知りました。 そして色々調べてみると、強度近視の場合、健眼も手術してしまい、家の中では眼鏡いらずになるとの事。 私のように強度近視で片目のみ白内障になった方は、やはり両目手術してみえるのでしょうね。 最近同僚で白内障手術をした人がいて、その方も強度近視でしたた、両目の手術でしたので0.7と0.4になり、眼鏡がいらなくなったと喜んでいます。 執刀医がそのことを教えてくれてたらこんなことにはならなかったのに、自分もどうしてセカンドオピニオンを受けなかったのだろう、と後悔の気持ちがぬぐえません。 済んだことをクヨクヨ悩んでもしかたないじゃないか、自分の手落ちでしょう、などというご意見がほとんどでしょうが、そのようなご指摘はご容赦下さい。 その言葉には耐えることができませんので。

専門家に質問してみよう