• 締切済み

have been to について

have been to で ~へ行ってきた という意味を示すのなら be to で ~へ行く という意味になるのでしょうか。 私がこのように思ったのは have been to は現在完了形なので、では現在形の形が何だったのかと考えると、それはbe to になるはずだから、その~へ行く、になるはずだ、という発想なのですが そんな用法があったとも思えません。 しかしこの考えのどこが破綻しているのかがわかりません……。 どなたかお教えください……。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

揚げ足をとるみたいですが、 be は現在完了をも含んだ、代表としての原形です。 それはそうとして、現在の am/are/is to ~や 過去の was/were to ~は普通には使いません。 完了時制で have been to ~になってはじめて 「~へ行ったことがある」 「~へ行ってきた」 の意味になります。 これはただ「~へ行った」だけじゃなく、 戻ってきたことを含む表現です。 まず「~へ行ったことがある」という経験で習いますが、 おっしゃるように「~へ行ってきた」にもなります。 共通なのは申し上げたように、行って戻ってきたこと。 こういう発想は現在・過去では表しようがなく、 完了形でのみあり得る表現です。