• ベストアンサー

カラカラ音がします。

車の右前のタイヤ辺りからカラカラ音がするんですが、修理に出したほうがいいでしょうか?走り出すと鳴り始めて、そこそこスピードが出ると鳴り止みますが、速度が落ちるとまた鳴り出します。音が一定ではないので、何かが絡まってるわけではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

お持ちのクルマは、FF車(前輪駆動車)ではないですか?? FF車の場合、前輪にシャフトブーツという部品が付いてます。 中にはグリスが入っていて、潤滑油のような役目をしているのですが、 まれに古い車になると、このシャフトブーツが破れて、中のグリスが流れ出てしまっている場合があります。 その場合、カーブを曲がる時など、ハンドルを切ると「カラカラ」と音がします。 ただし、カラカラ音が出るくらいならだいぶ症状が進行していると思われますので、かなり古い車になると思います。 もしお持ちのクルマが年数が経っていてFF車で、ハンドルを切るとカラカラなるようでしたら、 シャフトブーツを疑ってみてはどうでしょう?? ちなみにシャフトブーツは、オートバックスなどで交換してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#37269
noname#37269
回答No.8

私も前に同じようなことがありました。 私の時は#2さんの言うようにタイヤを止めているナットがはずれてセンターキャップ内で音がしていました。 #5さんの言うようなことも有りましたがその時は音はしませんでした(車検に出した時ブーツを変えてもらったが半年もしないうちにグリスがもれていました、取り付け方が悪かったらしく無料で直してもらいましたが) ただグリスが流れ出たまま気が付かずにいるとベアリングが傷み音がするようになります。 センターキャップをはずしてみてナットがはずれているようならナットを締め直すぐらいで直ります(軸がゆがんだりしていなければ)ナットがはずれていなければブーツが破れてベアリングが傷んでいるかもしれません、この時はドライブシャフトの交換です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.7

#5さんに一票 しかし 既に音が出てるならブーツの交換ではなく 等速ジョイントを交換しないと 音は消えません。 一度整備工場で見てもらってください。聞く人が聞けば すぐわかります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

No.2の回答者さんの注意喚起に私も1票。 そこそこスピードが出ると鳴り止むのは、遠心力で動かなくなるからだと考えられます。ナットの脱落は本当に怖いですよ。一刻も早くホイールキャップを外して点検してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.4

先日,同様の症状からブレーキディスクの交換7万円を被りました。 定期点検時にディーラーはあまり気に留めなかったことが,災いしました。 ガソリンスタンドで給油する際に相談するなど,複数の人に,実際に音を聞いて確かめてもらったらいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • antpos
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.3

私の車も加速のとき(30km前後まで、特に登りやカーブ)、カラカラというか、なんか不思議な鈍い金属音みたいな音が聞こえることがあり、気になったんで、ディーラーで点検してもらったことはあります。 そのときは、エンジンルーム内のベルトが少し干渉していたって言われました。(少し調整してもらうと音は聞こえなくなってました。って、こんなんで大丈夫なんだろうか?最近またたま~に音がし始めてるんで、次行ったときに点検してもらうつもりです。)ちなみに、ほぼ軽専業メーカーの普通車です。 他の方の回答のようにホイールの方の確率が高いでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私が一番怖い思いをしたときは,ホイールキャブ内にタイヤを止めるホイールナットが一つ落ちていたことがありました。 走る前に始業点検をするのは運転者の義務ですから,ナットが確実に締まっているかどうか必ず点検してください。 ご自分では全く分からないというのであれば,整備工場か,整備士のいるガソリンスタンドなどで点検をされるといいかと思います。 安全運転を…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.1

ヒントは「カラカラ音」だけですか、 思いっきりの想像回答ですが、フルホイールキャップ 装着車でキャップ内に小石やエヤーバルブのキャップ などが落ち込んで挟まっている状態かな、裸ホイール 装着車でしたら的外れです、洗車ついでに覗いてみては

noname#7054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車に乗って何年にもなりますが、車のことは全然わからないので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のタイヤからカチカチ変な音が

    車を走らせると、タイヤ(右前から)『カチカチ』と言う音が聞こえてきます。速度を上げると音も早くなります。 石が詰まっていないか確かめましたが、挟まっていませんでした。タイヤを外して、見てみたのですが、何かがこすれているようなものも見られませんでした。何が原因なのでしょうか? まもなく10万キロをになる、ステップワゴンRF4です。 よろしくお願いします。

  • タイヤの方から鳴るキュルルという音は?

    この間、キャロルという軽自動車を購入しました。 頻繁に右前タイヤの方から、きゅるるるるるる という音がします。 加速すると、どんどん音が大きくなって ある程度、速度を落とすと、ふっ と音が消えます。 特に、雨の翌日には必ず鳴ります。 ファンベルトは交換してるのでベルトのせいじゃないです。 明らかに、タイヤの方からします。 車輪でも錆びているのでしょうか? どなたか車に詳しい方、わかりませんか?

  • 走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

    平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。 最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、 タイヤ付近からの異音に気付きました。 助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。 発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、 パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。 速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、 時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。 近いうちに修理に出す予定ですが、 その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、 車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 中古車の振動について

    現在オーストラリアに住んでいます。 セカンドワーキングホリデーをとるために農家で働いているのですが、車が必要でトヨタのレクセンを購入しました。走行距離は最後の桁が2担っていたと思います。(すいません桁数は忘れました。) がこの車、速度が80キロあたりから一定の速度で走ろうとすると、エンジン周りの振動なのかはわかりませんが揺れます。音でたとえるとドドドドドドドドという低い音で揺れます。この音がいやなのでアクセルを目いっぱい踏んでスピードを上げていくとその振動はなくなるのですが、また一定のスピードで走ろうとすると振動が起きてしまいます。 関連しているのかわかりませんが、昨日エンジンから異音が聞こえてきたので修理工場に出したところ、ミッシング?ファンベルトで回っている車輪のひとつがボロボロになっており交換してもらいました。そのときに一緒にチューニングをしてもらったようですが、それでも80キロ辺りになるとやはり揺れます。 以前に気になったのでタイヤの空気圧を調べてみましたが、23あたりを指してみました。ほかの修理屋さんにはスパークプラグの交換してみたらどうだといわれたので一応買ってはいますが、まだ交換はしていません。 どなたか何かアドバイスして頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 走行中に音がなります

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、今乗っている車(走行距離75000kmの軽) が最近になって下の方からコトコト音がします。 右前タイヤがボロボロになったので、そのせいかと 思って交換したのですが、変わりません。左下の方から 音と感触が伝わってくるので、左前タイヤかと思って 先程確かめてみたのですが、特に異常はみられません でした。 アドバイス下さい。

  • 変な音がする

    この間,車検に出したのですが,帰ってきたら右前タイヤあたりから,何か回転するものがこすっているような「キュンキュンキュン~~」という音がします. エンジンをかけてすぐ鳴り出すのですが,10~15km/hを超えた辺りで鳴り止みます.停止してから動き出すときにも同様です.またアイドリングを3分程度してからだと鳴りません.まずいでしょうか? 車検では,前輪のステアリングを覆っている,ラバーのカバーみたいなやつが破れかけているので交換したということなのですが,これに何か関係があるのでしょうか? 一度,車検業者に返したら「どこも悪くなかった」と言って帰ってきましたが,まだ鳴り止みません.車に詳しくないので,走行上危険なのか,うるさいだけで済むのかも分かりません.どうすればいいでしょうか?

  • 車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

    軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。 ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。 空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。 右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。 これはどんなことが起きてるのか教えてください。 修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

  • 走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

    最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう 10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

  • 後方からキーキー音がします

    夏に9年目車検を通した車です。 秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。 ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。 その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。 音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • アライメント調整で直りますか?

    先月右前の夏タイヤがパンクしました。パンクしたタイヤを見てみたらタイヤの側面と接地面の境目あたりがかなり減っていてゴムがかなり薄くなっていてワイヤーも飛び出ていて直径7ミリくらいの穴がぽっかり開いていました。私の予想では右前タイヤのキャンバー角に問題があるのかと思います。内側に傾きすぎて内べりが激しい+タイヤハウスに擦っている、という考えです。そう考えられる理由はほかにもあります。ハンドルをめいっぱい左にきって曲がるときなどにゴゴっと音がしてブレーキペダルから足に振動がくるときがときどきあります。そして今までたまに右前タイヤからけむりがでたことがあります。あと、ブレーキパッドが減っているわけでもないのに時々ブレーキパッド磨耗警告灯がついたりします。あと今月新品のスタッドレスを買ってはいているんですが、新品だとタイヤに毛ってゆうかバリってゆうかありますよね?あれがもう右前のタイヤの内側が減ってもうないんです、左前とあきらかに減りが違います。 タイヤサイズは純正だと205/55/R16ですが、夏タイヤは225/45/R18をはいていました。 アライメント調整で症状は改善されるでしょうか?どうかご意見お聞かせください。学生なものでバイトの給料で修理とかしなければならないのでオカネがなくてすぐに修理ができないので我慢して今乗ってます。