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変な音がする

この間,車検に出したのですが,帰ってきたら右前タイヤあたりから,何か回転するものがこすっているような「キュンキュンキュン~~」という音がします. エンジンをかけてすぐ鳴り出すのですが,10~15km/hを超えた辺りで鳴り止みます.停止してから動き出すときにも同様です.またアイドリングを3分程度してからだと鳴りません.まずいでしょうか? 車検では,前輪のステアリングを覆っている,ラバーのカバーみたいなやつが破れかけているので交換したということなのですが,これに何か関係があるのでしょうか? 一度,車検業者に返したら「どこも悪くなかった」と言って帰ってきましたが,まだ鳴り止みません.車に詳しくないので,走行上危険なのか,うるさいだけで済むのかも分かりません.どうすればいいでしょうか?

  • sicik
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質問者が選んだベストアンサー

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noname#2748
noname#2748
回答No.7

停止中に音が出ているのであれば、ベルトで間違いないでしょう。簡単に確認する方法があるので試してみてください。用意するものはチョーク(白墨です。黒板に書く)1本だけです。エンジン冷間時に出るようですので、エンジンが冷えている(音の出る)状態にします。ベルトの内側(プーリーに触れている側)にチョークをできるだけたっぷりと塗ります。エンジンを始動し音を確認します。これで音が止まるのであれば、ベルトからの音であると断定してよいでしょう。ベルトが複数本ある場合は全てのベルトについて行い、音が止まったベルトが犯人です。ベルトの張り具合を確認し不適切なら調整しましょう。また、ベルト自体の劣化(ヒビや表面の硬化)もチェックしましょう。極まれにではありますが、クランクプーリーにダイナミックダンパー(プーリーのボスと外周部の間にゴムを挟んだ構造のもの)でプーリー自体の不良で同様な音が出る場合があります。上記のテストをして解決しない場合は再度投稿なさってください。

sicik
質問者

お礼

なんか私でもできそうな点検なので,とりあえずチョーク買ってきてやってみます.これでもどうにもならないときは,もう一度点検してもらうことにします. 皆様,ありがとうございました. ここは,チョーク点検と業者点検で原因が発見されるか,車が壊れるかした段階で締め切ります. また宜しくお願いします.

sicik
質問者

補足

すっかり忘れておりました. 実際の原因は「ベルト」でした. ベルトの調整をしてもらったら,すっかり無音です. ありがとうございました.

その他の回答 (6)

noname#1001
noname#1001
回答No.6

ステアリングのカバーって、ドライブシャフトのブーツの事だったんですね。結構重要部品です。これ、関係あるかもしれませんよ。ブレーキパットに問題がなかったら疑ってみるべきだと思います。ブーツが破れたまま長期間走っておられたのなら、トラブルの原因がすでに発生していた可能性もないとはいえないと思います。 ブーツはデフからシャフトを抜いて交換してあると思いますので、いろいろと回転稼動部分に手が入っている訳です。ホイールの方にもホイールベアリングというのが入っていて、こちらは触ってないとは思いますが、これも締め付けが強すぎたりすると壊れて異音の原因になります。 でも、まあ、しつこいですが、ブレーキパットだと思います。

sicik
質問者

お礼

何度もありがとうございます. 昨日運転するとき,パーキングでも鳴るのが確認されてしまいました.ああ~. あまりなので,今週末もう一度点検してもらうことにします.

sicik
質問者

補足

vitamin-powerさんには,何回も回答していただきまして ありがとうございました. 原因は「ベルト」でした. 調整してもらって,現在は快適に乗車しています. 遅れてすみません.忘れてました.

noname#1001
noname#1001
回答No.5

質問文を読み返してみますと、停止状態で、ということでは無さそうに思えてきましたので再登場させて頂きました。 動き出すたびに、ということでしたら、皆さんの御指摘通り、ブレーキパットで間違いないと思います。ただ、交換直後の当たりがとれる段階での異音なのか、交換を促すサインの音なのかが重要です。交換後であればほっておいても解消しますが、消耗している警告サインであれば、いずれディスクローターに傷をつけてしまう事になります。車検業者、というのが気になりますが、車検代行屋さんであれば交換していない可能性がありますね。確認されて、未交換なら早急に交換されるべきだと思います。

sicik
質問者

お礼

車検代行もしてくれてますが,トヨタサービスの点検整備詳細があったんで,大丈夫かなとも思ってるのですが,ちょっと不安になってきました. ありがとうございます.

noname#160975
noname#160975
回答No.4

右前タイヤあたりというのは降りて近くで聞いてみたということでしょうか?それとも運転していてその辺ということでしょうか?その辺りということなら、もしかしたらタイヤ周辺に全然関係ないファンベルトの鳴きということも考えられませんか?停止していてもなるのなら駆動輪周辺ではないようですが・・・。

sicik
質問者

お礼

「運転していてその辺」です.降りた状態ではまだ確認してないんです.パーキングでは鳴らないし.今度2人作業でやってみます. ありがとうございます.

noname#1001
noname#1001
回答No.3

停止したままの状態でも音がでるのでしたらブレーキパットではないですね。 ステアリングのカバーというのはハンドルカバーですか?だったら関係ないですよね。 一番疑わしいのはベルト関係だと思います。ファンベルトとかエアコンのコンプレッサーにかかっているベルトなどです。張り具合がゆるすぎたり、ベルトが劣化していたりしている場合、冷えているとプーリーとの摩擦で音が出ます。放置するとアクセルを踏むとキュルキュル音がするようになります。 一度ボンネットを開けた状態で始動して確認してみられたら如何でしょうか。

sicik
質問者

お礼

FFオートマなんですが,パーキングに入っているときは鳴らないです. ブレーキを踏んでいるときとか,踏んでいなくても停車した状態から10~15km/hに達するまでに鳴ることが多いです. ステアリングのカバーと書いたヤツは名前を忘れちゃいました.ガソリンスタンドで見せてもらったんですが,前輪のシャフトとタイヤを繋いでいる部分を覆っているカバーみたいなやつです.見ると片方は破けていて,片方は亀裂が入って破けそうでした.劣化するんで車検では必ず交換するはずだと教えてもらったのですが... ありがとうございます.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ブレーキパットの調整ミスではないでしょうか。 車検の時にブレーキパットの交換をしませんでしたか?(交換しなくてもなる場合もありますが) ディスクブレーキのプレートを挟んでいるブレーキパッドがあたっているんだと思います。 しばらく乗ってブレーキを自然に使っていれば直ると思いますがおまりにも音が大きいときは調整してもらった方が良いでしょう。パットももったいないし。

sicik
質問者

お礼

そうなんです.音が結構大きくて,信号停車後に発進するときに振り向く人がいるくらいなんです. カッコ悪いのは気にしないのですが,危ないとなるとチョット... ありがとうございます.

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

ブレーキパッドの擦り減りサインでは無いのですか? 結構あれも擦り減り始めはランダムに鳴りますからねー。

sicik
質問者

お礼

なるほど. ブレーキパットをつけかえると,最初のうちは鳴るんですか?帰宅して車検内容を確認してみます. ありがとうございました.

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