• ベストアンサー

エンジンから変な音が・・・

12年式のオートマのスバル フォレスター(ターボ付)に乗っています。 この前、エンジンかけっぱなしで車から降りてから気付いたんですが、 エンジン部分から今までになかったような異音が聞こえてきました。 なにやら普段のエンジン音の他に「ヒュンヒュンヒュン」という 甲高い音が鳴っています。 走行距離が8万キロを超えたあたりからその音がするような気がします。 エンジンに何か異変が起きているのでしょうか? 更に、 停止中にハンドルを左右どちらにでも目一杯切ったら、 前輪の奥のほうから「キュルキュルキュル」という不思議な音が するようになりました。この音は車内にいてもわかるくらい 大きな音なのですが、これも早急に直すようなことでしょうか?? どなたかご存知の方おりましたら、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.2

ターボのベアリング、タイミングベルトにウォーターポンプ、その他のベルト類=既出のパワステ駆動の油圧ポンプの周辺などが怪しいと思います。ディーラーの点検に任せた方が良いと思います。

sora1979
質問者

お礼

その辺りだと素人の私にはまったくわからないので、 ディーラーに点検出そうと思います! 御返事ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

あくまで推測ですがもしかするとパワステのベルト緩みか磨耗またはプーリー磨耗『プーリーは未だ磨耗するには少し早い感じですがそろそろですね』でいずれにしてもこれが原因で異音がしている可能性がありますのでデイーラーか整備工場で点検されてください。

sora1979
質問者

お礼

はい、早急にディーラーに持っていきます! 御親切にどうもありがとうございました!

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 パワステポンプ周りのようですから、ディーラーでベルトの点検とポンプの点検を受けて下さい。 うまくすれば、ベルトの締め込みだけで解決します。

sora1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうでしたか。そういえばしばらくパワステの点検は していませんでした! ディーラーで点検してもらうようにします!