• ベストアンサー

エンジンから変な音が・・・

12年式のオートマのスバル フォレスター(ターボ付)に乗っています。 この前、エンジンかけっぱなしで車から降りてから気付いたんですが、 エンジン部分から今までになかったような異音が聞こえてきました。 なにやら普段のエンジン音の他に「ヒュンヒュンヒュン」という 甲高い音が鳴っています。 走行距離が8万キロを超えたあたりからその音がするような気がします。 エンジンに何か異変が起きているのでしょうか? 更に、 停止中にハンドルを左右どちらにでも目一杯切ったら、 前輪の奥のほうから「キュルキュルキュル」という不思議な音が するようになりました。この音は車内にいてもわかるくらい 大きな音なのですが、これも早急に直すようなことでしょうか?? どなたかご存知の方おりましたら、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

ターボのベアリング、タイミングベルトにウォーターポンプ、その他のベルト類=既出のパワステ駆動の油圧ポンプの周辺などが怪しいと思います。ディーラーの点検に任せた方が良いと思います。

sora1979
質問者

お礼

その辺りだと素人の私にはまったくわからないので、 ディーラーに点検出そうと思います! 御返事ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

あくまで推測ですがもしかするとパワステのベルト緩みか磨耗またはプーリー磨耗『プーリーは未だ磨耗するには少し早い感じですがそろそろですね』でいずれにしてもこれが原因で異音がしている可能性がありますのでデイーラーか整備工場で点検されてください。

sora1979
質問者

お礼

はい、早急にディーラーに持っていきます! 御親切にどうもありがとうございました!

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 パワステポンプ周りのようですから、ディーラーでベルトの点検とポンプの点検を受けて下さい。 うまくすれば、ベルトの締め込みだけで解決します。

sora1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうでしたか。そういえばしばらくパワステの点検は していませんでした! ディーラーで点検してもらうようにします!

関連するQ&A

  • スバル車のエンジン異音について

    平成16年車のスバルフォレスター(ノンターボ)に乗っています、9万キロ過ぎた位からエンジンから異音がします、言葉ではうまく表せないのですが、(ミンミン、カッカッカッ、ウォンウォン)と言うのでしょうか、エンジンのバルブをたたいているような音です。 特にかけ始めがうるさくて、温まってきたら少しおさまります、エンジンオイルはこまめに交換しているのですが・・・、このままだとどのような故障が発生するのでしょうか?原因と解決方法はありますか? クレームにはならないのでしょうか?   教えてください。   *この音は昔スバルのレオーネからも聞いた事があるような気がします。

  • 車のエンジン音が変わります。

    ハンドルを切るとエンジン音が変わります。音はゴーゴーと鳴ってます。どこか壊れてるんでしょうか?車はスバルR2です。

  • 車から変な音がする・・・

    朝 エンジンをかけるとシュシュシュシュシュツといった大きな音が前輪の辺りからしてきて、20秒ほど連続して鳴ったあと、自然に鳴りやむという症状が1ヶ月ほど前から毎朝続くようになりました。車は、12年目のカリーナでこの症状は朝だけです。 この症状は何でしょうか?このまま車を走らせていても大丈夫でしょうか? 1年以内には車を買うつもりでいますが、何を買うかなどまだ何も決まっていないし、すぐには決めれません。ゆっくり選んでいて大丈夫なのか、すぐにでも変えないと危険な状態なのか、不安です。 またハンドルも異様に固くなっていて左右に動かしずらいです。これも朝だけです。 何か分かる方がいたら教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • スバル車のエンジン音について

    インプレッサ2.0GTに乗り七ヶ月 5000Km走りました。特に不都合はないのですが静かです。以前乗っていたレガシィE-TUNEのドロドロ音が忘れられません。 マフラーをかえてもあまり変わらないと聞きました。トンネル内なら楽しめる程度かと。それならば中古にのりかえようかと考え中です。でもBHはもう年数が…先代レガシィは今乗っているインプレッサとエンジンが変わらないそうで期待できないかなと。知り合いにフォレスターのターボ車ならまだ大丈夫と言われました。 実際のところはどうなのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自宅駐車場でのエンジンとキー トラブル

    スバルのフォレスターに乗っています。 今日自宅の駐車場でクルマに乗ろうとしたらエンジンがかかりません。 「カタカタ」と弱い音がするだけで一向にかかりません。 何度か試してあきらめたところ、今度はキーが引き抜けなくなりました。 ハンドルとシフトレバーを動かしながら何度も試しましたがキーが引き抜く位置まで回りません。 仕方がないので、車内の荷物を部屋に運び、クルマは駐車場に置いたままの状態です。 しばらく運転はしなくても平気なのですが、この場合どの対処法がベストなのでしょう。 JAFには入会していませんが、JAFを呼んだほうがいいのでしょうか? その場合は一度入会したあとのほうがよいでしょうか? それともディーラーでしょうか?この夏に車検を受けたばかりなのでその業者がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • エンジンからゴトゴト音

    最近、車のオルトネーたーベルトについているテンショナープーリーがガチャガチャと音を立てたので交換を予定していました。しかし、その前にボンネットとバンパーが傷がついていて、それを板金屋さんで治したのですが、今日、車を取りに行ったら、エンジンから新たにゴトゴトと異音がしていました。しかもEngine Service Soonのライトも付いていました。(直す前は着いていなかった) そのゴトゴトなっているのが、壊れたテンショナープーリーのせいなのか、それとも板金屋さんで修理した時にバンパーなどを修理した(これは考えにくいが、直す前は普通だったのに、車を取りに行ったらそうなっていた)時になにかあったのか分からなくて困っています。 このゴトゴトという音は結構鈍い音で車内にいるほうが良く聞こえる感じです。エンジンの回転数にあわせて早くなります。 日曜日に車を見てもらえる予定なのですが、それまで心配で待てないのでこちらで質問しました。 車種は三菱、エクリプス 2001年式、走行距離10万キロほどです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 新車でエンジン始動時ガリガリガガガガッという音が

    2012年7月2日に新車でスズキのパレットSW(ターボ)納車。 乗り出してから1ヶ月経っていません。 昨日まで、不備なく異音もなく走ってました。 昨日、買い物に行き、スーパーの駐車場に止めました。 買い物が終わり、いつものごとく、ドアを開け座席に座り、ブレーキを踏みながらエンジンスイッチを押しました。 すると、「ガリガリガリガリガリガガガガガ!!!」という、機械が壊れたときに出すような音が大音量で発生しました。 その時、大音量の異音後すぐにエンジンはかかりましたが、恐怖感があり、すぐにエンジンを切りました。 30秒ほど間を空けて再度エンジンをかけたら、「ガリガリガガガ」という異音はしませんでしたが、 エンジンルームからパレットでは今まで聞いた事がない、「カリカリカリカリカタカタカタ・・・・・」という音がするようになりました。 以前12年乗っていたターボ付きのワゴンRで、調子が悪いとき(10年目以降)によく聞こえていた音に似ています。 これは、故障なのでしょうか? 購入したディーラーに電話してみようと思っているのですが、この件に関しての知識がないので、相手方に誤魔化されたりしたくないですし・・・ 調べているのですが、当てはまる事例が見つからず・・・ 少し前に、別のメーカーのディーラーで欠陥品を売りつけられ、 こんなことも知らんのか? あんたの乗り方が悪いんや、 あんたの扱いが悪いんやと罵倒されつづけ、 精神的に追い詰められ、精神科に通う羽目になった経験があるので、同じ思いをしたくないです。 皆さんの知識をお教えいただければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スバルのエンジン

     スバルファンでありながら初歩的な事がわかっていませんでした。  何となくインターネットを見ていたときにスバルのエンジンは同機種でも同爆、等爆が変わっているような情報を得ました。  2.5L&2L&1.5L、SOHC&DOHC、ターボ&NAそれぞれ同爆、等爆の変遷を教えていただけませんでしょうか。もちろんすべてでなくてもご存じのものだけで結構です。よろしくお願いします。  また、代車でレガシィのGTに乗ったときにエンジン音がやたらうるさく感じました。エンジンマウントが違うのかもしれませんが、等爆化の影響もあるのでしょうか。

  • エンジンオイルの選択

     いつもこのサイトで貴重なアドバイスをいただいています。いつも質問ばかりで恐縮です。今回は「エンジンオイルの選択」について伺いたいと思います。新車で購入した「フォレスターXT(ターボ車)」のエンジンオイルの交換をそろそろ考えています。  実は今、3つの選択肢で悩んでいます。(ほかにももっとよい選択肢があればご教示いただきたいのですが・・・) (1)スバル純正オイル(最も安心できそうな感じ) (2)MOTUL(とにかくエンジンの回転の良さ・静粛性に優れているという話      を耳にします) (3)BOXER(スバル水平対抗エンジンにマッチしたオイルだそうで・・・)  この辺を考えたのですが、せっかくの新車なので、自分の好みに合い、エンジンにベストマッチのものをと考えてしまいます。私なりには今までには感じたことのないエンジンの調子を体感したように思っているのですが・・・。それとも、オイルだけでは無理な話なのでしょうか?よいアドバイスをいただけるとありがたいです。