• ベストアンサー

VBで車のアナログスピードメータの様な物を表示したい

VBで速度に応じて、車のアナログスピードメータの様な物を表示したいのですが、どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB.netでは使えない方法なのですが、Lineコントロールを使って線をひくのが一番簡単な方法です。 座標の計算は、三角関数を使って行います。 まず速度から角度を出します。これは適当に決めてください。単位はラジアンがいいです。 次に座標を算出します。座標は、X座標が Cos(角度) ×半径+中心のX座標 Y座標が -Sin(角度)×半径+中心のY座標 です。 Y座標に-がついているのは、座標の取り方が、普通のグラフとVBの座標で逆だからです。 では、頑張ってください。