-PR-
解決
済み

フォルダのショートカット作成時にエクスプローラスタイルにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.93953
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (119/132)

フォルダの「ショートカット」
をデスクトップやタスクバー上に作るときに

普通に作ると

そのショートカットクリック(ダブルクリック)して
フォルダを開く時に
「マイコンピュータ」のスタイルでフォルダが開くのですが
「エクスプローラ」のスタイルでこれを開かせるような
テクニック(裏技?)が有りましたら御教授下さい。

ただ、当方、
それほどWindowsやPCに強い人種ではありませんので
レジストリを書き換えるようなのは無理なので
何卒よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

NO1の回答が一般的なのですがこっちの方が裏技的かな?

1.エクスプローラを起動して「ツール」-「フォルダオプション」をクリックします。
2.「ファイルタイプ」のタブをクリックします。
3.ファイルタイプに「フォルダ」があるので選択して「編集」ボタンをクリックします。
4.「open」と「explore」があるので「explore」を選択して「標準」ボタンをクリックします。
この時「explore」が太字で強調されたら「OK」をクリックして閉じてください。
こうすると全てのフォルダ形式で開くショートカット及びデスクトップ上の「マイコンピュータ」がエクスプローラ形式で開きます。
お礼コメント
tsumuji

お礼率 90% (119/132)

裏技的ながら、この方法を採用させていただきました。
有難うございます。
自分の好みではフォルダをマイコンピュータ風(エクスプローラ風でない)に
開くことは先ず無いので、自分の端末全体の設定をエクスプローラ風にしました。
ということでpoint贈呈させていただきます。
(本当は NO.1 NO.2 NO.3 全ての方にpoint付けさせていただきたい気持ちなんですが、それはダメなようなのでどうも・・・)
投稿日時 - 2001-06-26 11:24:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

デスクトップに作成されたフォルダのショートカットを右クリックして
プロパティを開き、リンク先を以下のように変更します。

例:C:\testのショートカットを作成したとき
リンク先(T) [c:\test]

以下のように変更
リンク先(T) [explorer /n,/e,c:\test]

これでエクスプローラの様に開く事ができます。
ロングファイルネームを使っててリンク先が["C:\Program Files\test"]のように
["]でかこまれている場合は[explorer /n,/e,"C:\Program Files\test"]と
すればOKです。
お礼コメント
tsumuji

お礼率 90% (119/132)

迅速な回答有難うございます。私もショートカットのプロパティを
exprorer c:\test とか exprorer -c:\test とかは
確か試してみたのですが、やっぱりそれじゃダメですね~。
投稿日時 - 2001-06-26 11:15:48


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

SHIFTキーを押しながらダブルクリックすれば
エクスプローラで開くことができるよ(^^
お礼コメント
tsumuji

お礼率 90% (119/132)

有難うございます。
この方法は汎用性が高いので自分専用でない他の人の端末などで利用出来ますね。
投稿日時 - 2001-06-26 11:17:39