• 締切済み

光ケーブル工事について

この間ケーブルテレビから光ケーブル工事の案内がありました。 そこで質問なのですが、工事はテレビの置いてある部屋だけではなく、テレビの端子がある部屋全てに立ち入るのでしょうか。 また光ケーブル工事とはどのように行われるのでしょうか。 詳しい方お教えください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

ケーブルテレビ会社からの案内ですよね そこで質問なのですが、工事はテレビの置いてある部屋だけではなく、テレビの端子がある部屋全てに立ち入るのでしょうか。 >>たぶんテレビの話ではなくネットの話だと思いますよ ネットはauの光に切り換えてる様なのでなのでテレビは何もしないと思います また光ケーブル工事とはどのように行われるのでしょうか。 >>現状ケーブルテレビに繋いでた線を光に切り替える作業かと 思いますけど ? だからネットだけかと

• jj-grapa
回答No.3

>テレビの端子がある部屋全てに立ち入るのでしょうか。 既に他社の光ケーブルがその部屋に引かれているなら外部で繫ぎかえるだけです ケーブルテレビからeo光に切り替えましたが、両方共テレビは二台(二部屋)まで無料でケーブルは引いてくれました 2台目には分波器が必要とか、ケーブルの工事会社等に聞いた方が分かりやすいと思います

• yuki_n_y
回答No.2

部屋全てに立ち入る 一応入りませんが、入力と出力の問題で、お客様の要望によりテレビ画面等写り具合を確認することも有ります 普通立ち合いの場合は、工事が終わりましたの後は、個人で居間などのテレビ写りを確認して、写りましたと直接伝えれば、そこで工事終了完了です 立ち合いが出来い場合は、工事業者が別途都合の良い日に設定してくれます 無断で変更して、夜間出動はやです 自分の場合の経験 外部の工事が終わりチャンネルによったと思うのですが、写りますと連絡し帰りました その後、違うチャンネルに切り替えた時、コマの画面になり入力が少ないのではと事務所に連絡したらすぐ帰ってきて、テレビ画面を確認し対応してくれました 原因は家内にブースターを入れて増幅していたため モデムで入力レベルを下げて正常になりました 既存引き込み方法が分かりませんが、外部の保安器を外しその間に入れます 既存接栓の2次側はそのまま使います(パソコンで言えばランケーブル) 軒下、スッキリポールの箱の中等 電柱からの同軸ケーブルを保安器までを光ケーブルに交換します ただ、電源が必要との事です(我が家は自分で100Vとボックス増設しました) テレビから電源供給出るとも言っておられましたが、電源送るテレビの電源がOFFの場合何処も写りません

noninoni37
質問者

お礼

詳しくご回答いただき有難うございます。 私が直接説明を受けたわけではないのですが、電話では、テレビのある部屋に立ち入る?と言われたようでして… ケーブルテレビ会社によって違うのでしょうか…

• et2164
回答No.1

一戸建て住宅の場合 外の電柱から光回線ケーブルをご自宅の屋根下あたりに引っ張ってきて、換気口あたりから細い光ケーブルを部屋に入れるだけです マンションの場合 古い電話回線がある場合、MDF装置って電話の集合装置がマンションにありますのでそれをいじります 最後に部屋でモデムを電話回線に繋ぎ接続確認するだけです 最初から光回線が部屋に来ているならMDF装置をいじるだけです テレビというのはケーブルテレビかな?その場合も同じですが、最後にモデム相当の端末の設置をして接続確認するだけです テレビ回線にネットワークを繋げるわけではありません。 分岐してテレビとは分けます。 モデムは1台だけですので、他の部屋でご使用の場合ご自分でルーターを買いLANケーブルを伸ばすなり無線LANを設置するなりして下さい

noninoni37
質問者

お礼

説明が不足していたにも関わらずご返答いただき有難うございます。 築30年の一戸建てです。 光ケーブルを部屋に入れるのはテレビ端子のある全ての部屋でしょうか。 ご回答いただければ幸いです。