• 締切済み

光ケーブル工事について

この間ケーブルテレビから光ケーブル工事の案内がありました。 そこで質問なのですが、工事はテレビの置いてある部屋だけではなく、テレビの端子がある部屋全てに立ち入るのでしょうか。 また光ケーブル工事とはどのように行われるのでしょうか。 詳しい方お教えください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

ケーブルテレビ会社からの案内ですよね そこで質問なのですが、工事はテレビの置いてある部屋だけではなく、テレビの端子がある部屋全てに立ち入るのでしょうか。 >>たぶんテレビの話ではなくネットの話だと思いますよ ネットはauの光に切り換えてる様なのでなのでテレビは何もしないと思います また光ケーブル工事とはどのように行われるのでしょうか。 >>現状ケーブルテレビに繋いでた線を光に切り替える作業かと 思いますけど ? だからネットだけかと

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

>テレビの端子がある部屋全てに立ち入るのでしょうか。 既に他社の光ケーブルがその部屋に引かれているなら外部で繫ぎかえるだけです ケーブルテレビからeo光に切り替えましたが、両方共テレビは二台(二部屋)まで無料でケーブルは引いてくれました 2台目には分波器が必要とか、ケーブルの工事会社等に聞いた方が分かりやすいと思います

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

部屋全てに立ち入る 一応入りませんが、入力と出力の問題で、お客様の要望によりテレビ画面等写り具合を確認することも有ります 普通立ち合いの場合は、工事が終わりましたの後は、個人で居間などのテレビ写りを確認して、写りましたと直接伝えれば、そこで工事終了完了です 立ち合いが出来い場合は、工事業者が別途都合の良い日に設定してくれます 無断で変更して、夜間出動はやです 自分の場合の経験 外部の工事が終わりチャンネルによったと思うのですが、写りますと連絡し帰りました その後、違うチャンネルに切り替えた時、コマの画面になり入力が少ないのではと事務所に連絡したらすぐ帰ってきて、テレビ画面を確認し対応してくれました 原因は家内にブースターを入れて増幅していたため モデムで入力レベルを下げて正常になりました 既存引き込み方法が分かりませんが、外部の保安器を外しその間に入れます 既存接栓の2次側はそのまま使います(パソコンで言えばランケーブル) 軒下、スッキリポールの箱の中等 電柱からの同軸ケーブルを保安器までを光ケーブルに交換します ただ、電源が必要との事です(我が家は自分で100Vとボックス増設しました) テレビから電源供給出るとも言っておられましたが、電源送るテレビの電源がOFFの場合何処も写りません

noninoni37
質問者

お礼

詳しくご回答いただき有難うございます。 私が直接説明を受けたわけではないのですが、電話では、テレビのある部屋に立ち入る?と言われたようでして… ケーブルテレビ会社によって違うのでしょうか…

  • et2164
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

一戸建て住宅の場合 外の電柱から光回線ケーブルをご自宅の屋根下あたりに引っ張ってきて、換気口あたりから細い光ケーブルを部屋に入れるだけです マンションの場合 古い電話回線がある場合、MDF装置って電話の集合装置がマンションにありますのでそれをいじります 最後に部屋でモデムを電話回線に繋ぎ接続確認するだけです 最初から光回線が部屋に来ているならMDF装置をいじるだけです テレビというのはケーブルテレビかな?その場合も同じですが、最後にモデム相当の端末の設置をして接続確認するだけです テレビ回線にネットワークを繋げるわけではありません。 分岐してテレビとは分けます。 モデムは1台だけですので、他の部屋でご使用の場合ご自分でルーターを買いLANケーブルを伸ばすなり無線LANを設置するなりして下さい

noninoni37
質問者

お礼

説明が不足していたにも関わらずご返答いただき有難うございます。 築30年の一戸建てです。 光ケーブルを部屋に入れるのはテレビ端子のある全ての部屋でしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの光ケーブル化工事についての質問です

    ケーブルテレビの光ケーブル化工事についての質問です 光ケーブル化の宅内の工事が近々あります。 インターネット回線の張替と機器の交換のためにその辺りの部屋に立ち入りがあるのは承知しているのですが、V-ONUに電源を供給する機器の設置や増幅機の調整の際にテレビのある各部屋まで立ち入りがあるのか知りたいです。 ケーブルテレビからの説明図では分配器の上に電源供給器がついていますが、テレビの近くではなく天井裏などに設置するということなのでしょうか? 詳しく分かる方教えて頂ければと思います。

  • 光テレビを移動させたいがケーブルが短い…

    eo光テレビを繋いでいます。 テレビを今ある場所から同じ部屋の反対側へ移動させたいのですが、テレビ端子からONUへ電源供給する?機械までのケーブルが短いため、移動できません。移動させたい場所にはコンセントはあるので同軸ケーブルを長いものに変えれば移動可能と思ったのですが、電源供給器側はネジのようになっており、引っ張っただけでは抜けませんでした。何か特殊な線なのでしょうか?配線など全く詳しくないので、色々触ってみるのも怖くて、質問させていただきました。 母は供給器の中でケーブルが繋がってるみたいだから、自分では交換できそうにない!と言うのですが、工事を頼むようなことなのでしょうか?自分で交換が可能でしたら、方法と、どのようなケーブルを用意すればいいのか教えてください。

  • 光ファイバーへの切り替え工事

    ケーブルテレビから次のような郵便が届きました。 「幹線及びご自宅までの引込線を同軸ケーブルから光ファイバーへ切り替えるご案内。さらに、新サービスや、4K放送に関する大切なご案内もいたします。 連絡がついたお客様からお話させていただきます。」ということは、一斉に行う工事ではないということでもあり、すべての家庭に絶対必要なのかわかりません。 これは営業なのでしょうか、それとも断ると他の家庭への工事が出来ずに業務妨害になってしまうので、断ることは不可能なのでしょうか。 なぜ断りたいかというと、我が家は液晶テレビの中古を上げると言う人から1台もらったのですがメインのテレビは今もアナログテレビですのでデジタル放送の恩恵さえもありません。(壊れないので捨てれません、 涙) また、限られたジャンルの放送を少し見るだけでもうひとりの家族はほとんど見ません。今のままで十分ですし、今後若い家族が増えることがありません。 もうひとつには協力なのか避けることはできないことなのかがはっきりしないということがあげられます。 以前に、ケーブルテレビのターミナルをデジタル受信機に交換する工事があり、その時は全世帯においてはっきり強制だったので迷いはありませんでしたが、そのおり、我が家のインターネットのフレッツ光は業務用であり、皆さんはケーブルテレビのネットを契約していると言って契約書を提示されたのが不快だったことが頭から離れないからです。 おそらく、工事に行ったら営業もしてくるように会社に言われていたのでしょう。 そんな事情で、この度の工事がどういうものか皆様の体験をおしえてください。

  • ケーブルテレビの光ファイバー化

    一戸建て住宅で、40年近く前にケーブルテレビに加入しました。インターネットはフレッです。 ケーブルテレビから郵便物が届きました「電柱よりお客様宅へ接続しているケーブル線の光ファイバー化を進めております (中略) 安定した放送・通信電波を提供するための宅内信号測定作業を実施させていただくことになりました」 作業内容はテレビ端子よりケーブルテレビ信号の測定作業で所要時間は20~30分だそうです。 光ファイバーケーブルの工事というのはテレビ端子まで引くのですか。 それなら引き込み作業と信号測定を一挙に行うのでしょうか。 工事の内容によっては室内の家具を移動しないと脚立も使えないので準備が必要なため教えて下さい、

  • 光コンセントからのケーブルについて

    NTTが設置した光コンセントからONUに繋がってる光ケーブルですが、このケーブルはテレビの同軸ケーブルと接触したりまとめたりしてもテレビの受信レベルに影響はないでしょうか? あと、業者が部屋と廊下の間を通す時壁に穴をあけて配線しています。この白いケーブルを通した後に隙間があるのですが、パテとかで埋めても大丈夫でしょうか?またこの光ケーブルにビニールテープを貼っても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 光ケーブルって何

    先日Yahoo BBのADSLを申し込んだところ自宅の電話回線が光ケーブルに収容されているためにメタルケーブルへの切り替え工事が必要だという回答が来ました。 そこで質問なんですが、光ケーブルとはどういう用途の物でしょうか? ひょっとしてADSLより高速な通信が出来るのでしょうか? この工事を行った方がよいのか、または待った方がよいのか教えてください。

  • 光ケーブルだけで、インターネットは出来るのでしょうか。

    私の家(一軒家)には電話線を引ける穴が2つあります。 一方は1階のリビングにあり、インターネットも電話も通じています。もう一方は、2階の部屋にあり今まで全く使用されていませんでした。 ある日、光工事をしたのですが、工事をする人はリビングの方と同様、全く使用されていなかった方の穴にも外、部屋の中からガチャガチャいじっておりましたので、その部屋にも光ケーブルが通ったものだと思いました。 後日、その部屋にパソコンを置き、繋いでみたのですが全くネットにつながりません。 ネットが出来る環境を作るには、また新たに工事をする必要があるのでしょうか。 その部屋には電話回線がないと思われます。 無知、分かりにくい説明で申し訳ありません。分からない所があればいつでも質問お願いします。

  • eo光のケーブル敷設工事について

    現在ADSLで、近いうちにeo光と契約をしようと考えています。電信柱から一番遠い部屋でインターネットを使用するのですが、この部屋にケーブルの終端を出すためには、電信柱からまず家の壁に接続した後、家の壁を半周回り込まなくてはいけません。かなりの長さになるのですが、これでも引き受けてくれるのでしょうか?同様の工事をされた方おられますか? 直接eo光に聞けばいいようなもんですが、まず実体験をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光工事に関して

    戸建住宅でこれから光工事をしようとしています。  光テレビ + 光電話 + ネットです。 光テレビ~テレビジャックは1階2階の各部屋に有ります。        なので光テレビを各部屋で見る事は可能なのでしょうか?         工事の時 配線を何処に繋げてもらえば良いのでしょうか?         2階のクローゼットの所にブースターとかが有りました。 光電話~今現在2階の部屋で親機を使用しているため ここでも使用は可能なのでしょうか?       配線を見えるようにはしたく有りません 電話ジャックは使用しなくなるのでしょうか? ネット~ ネットに関しては 2階の親機の所にpc 有線1台 1階に無線で1台 です。       これに関しては 無線で2台飛ばせば クリアできるのかなと思っています。       2階の親機の所まで光ファイバーを引き込み→回線最終端末→親機、、pc有線 、        無線ルータ→1階無線でpc                 回線最終端→テレビブースター?分配機? これでいいのでしょうか?              他にもなにかありますか?             何か良いアドバイスが有ればおねがいします。