テレビ移動に伴うケーブル交換の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビを移動させるためには、ケーブルを長いものに交換する必要があります。
  • ケーブル交換は自分で行うことができますが、特殊な線が使用されているため注意が必要です。
  • 工事を頼まなくても、適切なケーブルを用意して交換することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光テレビを移動させたいがケーブルが短い…

eo光テレビを繋いでいます。 テレビを今ある場所から同じ部屋の反対側へ移動させたいのですが、テレビ端子からONUへ電源供給する?機械までのケーブルが短いため、移動できません。移動させたい場所にはコンセントはあるので同軸ケーブルを長いものに変えれば移動可能と思ったのですが、電源供給器側はネジのようになっており、引っ張っただけでは抜けませんでした。何か特殊な線なのでしょうか?配線など全く詳しくないので、色々触ってみるのも怖くて、質問させていただきました。 母は供給器の中でケーブルが繋がってるみたいだから、自分では交換できそうにない!と言うのですが、工事を頼むようなことなのでしょうか?自分で交換が可能でしたら、方法と、どのようなケーブルを用意すればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

>ネジのようになっており、引っ張っただけでは抜けませんでした。 このようなF型接栓だと思います ONUにつながっている方は外す必要はありませんので、TVとつながっている方を外して長いケーブルに交換して下さい。 外し方は、6角形になっている部分が回転しますので、後方から見て左方向に回せば外れます。 指で回ると思いますが、固い場合はペンチなどゆるめてから外して下さい。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1.html 同軸ケーブルとF型接栓の接続加工が面倒でしたら、加工済みF型接栓付きのケーブルが販売されています。 通販や電気店で購入できます。 一例です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-AT1000-BK-%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%BC%8FF%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB10m-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B0050STJOU/ref=sr_1_64?s=electronics&ie=UTF8&qid=1320151554&sr=1-64 eo光導入前にアンテナ受信で各部屋にTVコンセントがある場合は、その配線を利用する方法もあります。 但し、家庭内配線の利用は最大3台位までで、それ以上の場合はブースターが必要になるようです。 イメージです。 ONUの部分の後にパワーインサーターを接続します。 http://flets.com/ftv/initial/const.html

o-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答いただいたように、F型接栓というもののようです。質問する前にも、ちょっと回して見たんですが、固かったので怖くて止めました。自分で交換できそうで良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neko1963
回答No.1

機器の配置・配線が、どのようになっているのかわかりせんが、テレビを移動してもONUは移動しなくても良いと思うのですが、ONUも移動しないとまずいのでしょうか? テレビに接続されているテレビ配線とLANケーブルだけを伸ばすだけでは配線できませんでしょうか。 参考:ポートS 光ファイバを利用したテレビサービスの接続例 eo光【ホームタイプ】の場合 http://denko.panasonic.biz/ebox/multimedia/multimediaports5.html

o-akiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身がよくわかってないので、質問があいまいですみません。 ONU自体は動かしません。テレビ用のONUは外壁についています。その屋外のONUへ電気を送る機械(パワーインサーター?)が室内のコンセントにあるのです。パワーインサーターはテレビ端子からケーブルがきており、パワーインサーターを経由して別のケーブルでテレビに繋がっています。どれも長くないためケーブルを交換しないととても部屋の反対までは届きません・・・。