光ファイバーへの切り替え工事

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビから光ファイバーへの切り替え工事の案内が届きましたが、必要性や営業の有無について疑問を抱いています。
  • 以前のケーブルテレビの工事では強制的に切り替えが行われましたが、今回の工事も同様のものなのかを知りたいです。
  • また、インターネットの契約に関しても不快な経験があったため、この工事について皆さんの体験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーへの切り替え工事

ケーブルテレビから次のような郵便が届きました。 「幹線及びご自宅までの引込線を同軸ケーブルから光ファイバーへ切り替えるご案内。さらに、新サービスや、4K放送に関する大切なご案内もいたします。 連絡がついたお客様からお話させていただきます。」ということは、一斉に行う工事ではないということでもあり、すべての家庭に絶対必要なのかわかりません。 これは営業なのでしょうか、それとも断ると他の家庭への工事が出来ずに業務妨害になってしまうので、断ることは不可能なのでしょうか。 なぜ断りたいかというと、我が家は液晶テレビの中古を上げると言う人から1台もらったのですがメインのテレビは今もアナログテレビですのでデジタル放送の恩恵さえもありません。(壊れないので捨てれません、 涙) また、限られたジャンルの放送を少し見るだけでもうひとりの家族はほとんど見ません。今のままで十分ですし、今後若い家族が増えることがありません。 もうひとつには協力なのか避けることはできないことなのかがはっきりしないということがあげられます。 以前に、ケーブルテレビのターミナルをデジタル受信機に交換する工事があり、その時は全世帯においてはっきり強制だったので迷いはありませんでしたが、そのおり、我が家のインターネットのフレッツ光は業務用であり、皆さんはケーブルテレビのネットを契約していると言って契約書を提示されたのが不快だったことが頭から離れないからです。 おそらく、工事に行ったら営業もしてくるように会社に言われていたのでしょう。 そんな事情で、この度の工事がどういうものか皆様の体験をおしえてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてです。 現在は同軸ケーブルで番組が送られていると思いますが、ケーブルテレビ会社が同軸ケーブルをやめてすべて光ファイバにするというのであれば、従わざるを得ません。これは、そのケーブルテレビ会社から番組を送ってもらいたいならどうすることもできません。 同軸もしばらく残るのであれば、他世帯とは関係ないので拒否することもできます。 一軒家なら、アンテナを立てればケーブルテレビと契約せずに放送を受信できると思いますが、地デジ難視聴地域なのですか?ケーブルテレビの契約を解除したら、デジタル受信機の代わりにBDレコーダーとかを使う必要はありますけど。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

ケーブル未契約ですが 工事をキッカケにプラン変更の依頼は営業活動でしかないと思います 度が過ぎた強引なものでも商売する側からは営業活動の1つの方法 私はまだ3Gガラケーなのでスマホを勧めてくるのと似たような状況かも知れません 利益を上げるためには何処も同じ ネットで見つけたサイトですが参考になれば http://www.kvision.ne.jp/catv/ftth.html こちらにも拒否した場合の情報は掲載されていない 戸建てだけで集合住宅は従来のまま 既に終了した情報ですが 同軸配信終了の情報も https://www.himawari.co.jp/news/info/ct1383/ 必要な事だけの情報を得る事は難しいでしょうが 相手が書面として残したくないものは直接折衝して録音に残しておくしか方法は無いかも知れません

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

ご自宅が一軒家なのか、集合住宅なのかを教えて下さい。 地デジ対応でないテレビだから、ケーブルテレビの再配信でないと見られないということですか? 壊れていないテレビを捨てるのは抵抗があるかもしれませんが、ブラウン管テレビだとすると電気代もかかりますから、地デジ対応テレビに買い換えるのがいいのでは。そうすればケーブルテレビに頼ることなく放送を観ることができると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。一軒家です。アナログ放送が廃止された時点でデジタル放送対応の受信機をケーブルテレビの人が取り付けてくれましたのでどの番組も映ります。ただし、うちのメインのテレビはいまだにブラウン管なので画面はアナログの荒い画面で映ります。 テレビはあまり観ないのでクリアに映らなくても壊れるまでは使うつもりです。 ケーブルテレビでは、4kなどに対応するために光ファイバーにしようとしているのですが、我が家のテレビでは豚に真珠です。 ですが、光ファイバーに交換する作業は強制なのでしょうか。我が家が拒否すると全家庭に支障をきたすのであれば豚に真珠でも交換作業はしてもらわなければなりません。 強制なのか任意なのかを知りたいです。