• ベストアンサー

生きる価値のない人間

生きる価値のない人間はいないと思いますか? 例えば、殺人犯でも?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.7

この社会にとって、「死刑」という制度があり多くの人に認められた制度であることを考えると、生きる価値のない人間がいるのだなと追認する気持ちです。 人間ひとりをこの世から抹殺した人間は、その対価を自分の命で償うのが道理かなと思います。ましてや、罪のない複数の人間を殺めたならば・・・。 いずれにしても自分が今まで生きてきた範囲では、そのような人間に遭遇したことはなく、これからも会いたくありません。ニュースを聞く範囲で充分です。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りですね。私は私が殺されたり、身近な人が殺されたりしたら、絶対に許せません。許せる人っているのでしょうか…?

その他の回答 (8)

• srxzero
回答No.9

今回の事件みたいな大量殺人犯は、生きる価値、生かしておく意味はないと思います

noname#228945
noname#228945
回答No.8

いないでしょう。 生きる価値は自分で自分自身の人生に見出す物で他人が決めるものはないです。 殺人犯が「自分は人を殺すために生きてるんだ」と考えるならそれがその人の生きる価値です。 それが善か悪か、道徳的にどうなのかは全く関係の無い話です。 逆に言えば自分は価値がない人間だと決めつけてしまえばそうなってしまいます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

殺人犯というのは、確かに被害者にとっては生きる価値ゼロ、むしろいてほしくない、生まれないで欲しかった人間に他なりませんが、広い視野で見ると別の考え方が出てくる場合もあります。 逆に、今誰もが「いなくてはならない」と思っている人でも、よく考えたらその人がいなきゃいないで世界は回っているはずで… 例えばエジソンは大発明家ですが、別にいなかったらいなかったで他の人が似た発明をしたかもしれないし(実際にいくつかは他の人が並行して研究していたものもあったようです)、仮に2017年現在に電球的なものを誰も発明していなかったとしても、別にそれ以前も人々は「その時代の普通」に合わせて生活していました。 つまり価値云々ではなく、「その人がいるから世界がこうなっている」というだけであって、そこには何の変哲もない一般人も関わっているわけです。 誰もが世の中の構成員で、生まれてしまった以上何かしらの関与はしています。 生後数時間で亡くなってしまったとしても、それは同じじゃないでしょうか。

• hekiyu2
回答No.5

価値、なんて概念は人間が決めるモノです。 だから人間に利益をもたらさないモノは 価値がありません。 価値という概念はそうしたモノです。 だから、人間に利益をもたらさない人間は 価値が無い、ということになります。 しかしです。 人間は、ほとんどが何らかの形で、人間に利益を もたらしています。

回答No.4

「馬鹿と鋏は使いよう」と言うからね。 「無用の長物」というのもあります。 僕の部屋には、宝物がゴロゴロしていますが、妻に言わせるとボミの山です。 まあ人の事より、自分が有意義に生きることのほうが大事です、

• soramn
回答No.3

思います。 例えば犯罪者は生き方を間違えてしまった。 価値はあるのに。

noname#229121
noname#229121
回答No.2

殺人犯に限らず全ての生き物に生きる価値なんてありません。人間が生きたからといって宇宙にとってなんだと言うのでしょう。

• eroero4649
回答No.1

一口で殺人犯といっても、様々な事情がありますから一概にはいえません。 でも人を殺さなくても、くだらないことで借金を山のようにこさえては周囲に迷惑をかける人なんてのもいますから、そういう人は残念ながら生きていられると周囲に迷惑がかかるという人はいますね。 仮に何も悪いこともせずに迷惑をかけていないとしても、部屋の中でひたすらに引きこもっているなんてことだとご家族の心理的負担も大きいですし、そこに生きている価値はあるのか、というのは出てくることもあると思います。 ただし、生きる価値がないから死ななきゃいけないというのはまた別の話だと思います。