• ベストアンサー

生きる価値のない人間

生きる価値のない人間はいないと思いますか? 例えば、殺人犯でも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

この社会にとって、「死刑」という制度があり多くの人に認められた制度であることを考えると、生きる価値のない人間がいるのだなと追認する気持ちです。 人間ひとりをこの世から抹殺した人間は、その対価を自分の命で償うのが道理かなと思います。ましてや、罪のない複数の人間を殺めたならば・・・。 いずれにしても自分が今まで生きてきた範囲では、そのような人間に遭遇したことはなく、これからも会いたくありません。ニュースを聞く範囲で充分です。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りですね。私は私が殺されたり、身近な人が殺されたりしたら、絶対に許せません。許せる人っているのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.9

今回の事件みたいな大量殺人犯は、生きる価値、生かしておく意味はないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.8

いないでしょう。 生きる価値は自分で自分自身の人生に見出す物で他人が決めるものはないです。 殺人犯が「自分は人を殺すために生きてるんだ」と考えるならそれがその人の生きる価値です。 それが善か悪か、道徳的にどうなのかは全く関係の無い話です。 逆に言えば自分は価値がない人間だと決めつけてしまえばそうなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.6

殺人犯というのは、確かに被害者にとっては生きる価値ゼロ、むしろいてほしくない、生まれないで欲しかった人間に他なりませんが、広い視野で見ると別の考え方が出てくる場合もあります。 逆に、今誰もが「いなくてはならない」と思っている人でも、よく考えたらその人がいなきゃいないで世界は回っているはずで… 例えばエジソンは大発明家ですが、別にいなかったらいなかったで他の人が似た発明をしたかもしれないし(実際にいくつかは他の人が並行して研究していたものもあったようです)、仮に2017年現在に電球的なものを誰も発明していなかったとしても、別にそれ以前も人々は「その時代の普通」に合わせて生活していました。 つまり価値云々ではなく、「その人がいるから世界がこうなっている」というだけであって、そこには何の変哲もない一般人も関わっているわけです。 誰もが世の中の構成員で、生まれてしまった以上何かしらの関与はしています。 生後数時間で亡くなってしまったとしても、それは同じじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

価値、なんて概念は人間が決めるモノです。 だから人間に利益をもたらさないモノは 価値がありません。 価値という概念はそうしたモノです。 だから、人間に利益をもたらさない人間は 価値が無い、ということになります。 しかしです。 人間は、ほとんどが何らかの形で、人間に利益を もたらしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「馬鹿と鋏は使いよう」と言うからね。 「無用の長物」というのもあります。 僕の部屋には、宝物がゴロゴロしていますが、妻に言わせるとボミの山です。 まあ人の事より、自分が有意義に生きることのほうが大事です、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

思います。 例えば犯罪者は生き方を間違えてしまった。 価値はあるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229121
noname#229121
回答No.2

殺人犯に限らず全ての生き物に生きる価値なんてありません。人間が生きたからといって宇宙にとってなんだと言うのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.1

一口で殺人犯といっても、様々な事情がありますから一概にはいえません。 でも人を殺さなくても、くだらないことで借金を山のようにこさえては周囲に迷惑をかける人なんてのもいますから、そういう人は残念ながら生きていられると周囲に迷惑がかかるという人はいますね。 仮に何も悪いこともせずに迷惑をかけていないとしても、部屋の中でひたすらに引きこもっているなんてことだとご家族の心理的負担も大きいですし、そこに生きている価値はあるのか、というのは出てくることもあると思います。 ただし、生きる価値がないから死ななきゃいけないというのはまた別の話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる価値の無い人間

    どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? 私は、無学な人間は生きる価値が無いと思う。 何故なら、人は学ぶために生まれてきたのだと思うから。 これはあくまで私見です。

  • 人間の価値

    こんにちは 人間の価値はみんな同じだと思いますか、それとも一人一人違うと思いますか? また、人間の価値を決める要素は何でしょうか?

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「価値のある人間」とは

    「価値のある人間」とはどのような人のことを言うのですか?

  • 「価値のある人間」とはどういう人のことを言うの?

    価値とは相対的なものだから、 Aさんにとって、Bさんは価値のある人間だと思っても、 他の人には価値のない人間なら、その人は価値のある人間なのでしょうか?

  • 価値ある人間。

    貴方が思う、「価値ある人間」とは、どんな人ですか。 宜しくお願い致します。

  • 生きている価値のない人間(ちょっと長め)

    もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。 ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。 まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。 趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。 人間的には全く魅力ないですよね…。(笑) いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?) このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか? ※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

  • 人間の価値

    人間の価値とは「他人からの評価」ですか?

  • 価値観の違う人間とどう接すればいいですか?

    価値観の違う人間とどう接すればいいですか? 性格が意地悪なんですよ

  • 人間の価値

    人間の価値は(男性)は所得で決まるのでしょうか?