• 締切済み

違うキャリアの充電ケーブル

エクスペリアとかギャラクシーなど、同じスマホが違うキャリアでも出てますが、違うキャリアの純正ケーブルで充電したら壊れちゃったりしますか? ロッククリアしたら違うキャリアでも使えるようなので、ケーブルも共通してるんじゃないかと思うのです(;_;)

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

同じ機種なら同じコネクタを採用してますから、別キャリアの充電器でも 問題なく充電できます。 ただ、同じシリーズでも世代が違う(XperiaXZとZ5等)場合、コネクタ形状が 違う場合もありますので、そういう時は注意が必要です。 特にお持ちのXperiaXZは、USB Type-Cというコネクタを採用しているので 同じコネクタを持つ充電器、若しくは、充電ケーブルでないと使用できません。 最近のスマートフォンはType-Cを採用しているのも多いので、そういう機種の 充電器であれば共通使用出来ると思います。

• bardfish
回答No.4

その程度で使えなかったり壊れたりしたのでは、市販されている社外品の充電ケーブルはどうなるんでしょうね? Androidスマホはよほど特殊な機種でない限りMicroUSBという共通規格のものを採用しています。 私が使用しているスマホはdocomo、au、Softbankではない格安スマホですが、Amazonで購入した高速充電対応のケーブルが丸くカールしたマイクロUSB端子がL字になっているケーブルメーカーのものと、マグネット着脱式コネクタのケーブルを使用してます。 どちらもスマホもタブレットも充電できてます。 スマホやタブレットに付属してきた純正ケーブルは、ケーブルが硬くてチョット使いたくなかったもので… 充電に使用しているACアダプタも付属の純正品は使用していません。 AnkerというメーカーのマルチポートUSB出力(6ポートタイプ)のACアダプターを購入して使用してます。

• twin-dog
回答No.3

XPERIAやGALAXYなどのandroidスマホどころか、docomoとSoftBankのガラケーのACアダプタでさえ共通です。

• Eureka_
回答No.2

その程度で壊れてたら世の中のケーブル商売は全滅です(汗) (焦ってるのは判りますが、質問の連投は回答が分散してあまり良くないと思いますよ)

• t_ohta
回答No.1

Androidスマホの充電は、ほぼ全ての機種の接続端子がUSB Micro Bコネクターに統一されているので、メーカーが違おうが機種が違おうが共通です。