総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
Sweetgrrl

コンビニにも売ってますか?
ローソンはエクスペリアの充電器はあったけどiPhoneのはありませんでした。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-08-17 00:52:20
  • 回答No.2
店舗によりますし、在庫の有無という問題にもなります。

コンビニを2,3軒まわれば見つかると思います。

ただし、充電するための道具にはいくつかの種類があります。
目的によっては、買っても、役に立たないものがありますし
お買い得ではない物もあります。


もっとも低価格なのが、乾電池や使いきりの電池に
iPhone対応のケーブルを付けたものです。

これらは、容量が小さく、また電流量が小さく
電源を切らなければ、充電ができないものがあります。
(製品自体に注意書きがあるはずです)

最近流行っているのは、リチウム充電池を使ったもので
2500円前後で、そこそこの充電性能を持っています。
しかし、容量があまり大きくありません。

コンビニではなく、家電量販店などに行けば
もっと大容量のものが5000円程度で売られています。

これらは、リチウム充電器の自己放電性の低さを活かし
購入時に実用的な充電状態で販売されており…
また自宅に持ち帰り再充電できるので長期的にはお買い得です。


こういったリチウム充電池による製品には、USB端子相当の端子を持ち
iPhone用ケーブルとスマートフォンケーブルなどを差し替えれば
多様な携帯電話に対応できるようになっています。
(ただし、USB形式のものには後述する注意点があります)


そのほか、自宅や友人宅などで使うために
コンセントから電源をとって使う充電器もあります。

コンビニにある場合は、これが自動車のシガーソケットからも
電力を得られる設計のものがほとんどで…
シガーソケット専用のものもあります。


なお、USBコネクターは基本は500mAの電流量しか対応していません。
ですから、USBコネクター形式のもので、性能が低いものは500mAまでで
充電に非常に時間がかかることになります。

また、操作しながらでは充電されない場合があります。

乾電池系リチウム充電池のものは、もともとの電池性能の低さから
シガーソケット、商用電源コンセントからのものは
充電用の電圧変換回路などの性能の問題から
電流供給性能が低いものもめずらしくないのです。

まともな性能があるものでは、供給電流量が1000mA(1A)あり
低性能のものの、二倍の速さで充電できます。

こういったことは、パソコン(とくにノートパソコン)のUSB端子からの充電でも言えます。
お礼コメント
詳しくありがとうございます!
投稿日時 - 2011-08-19 01:21:22
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2011-08-16 23:52:58
  • 回答No.1
100均でうってるよ。

けど純正と100均を比べるとやっぱり
純正のほうが充電速度ははやいよ。
お礼コメント
100均にも売ってるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2011-08-19 01:22:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください