• 締切済み

季節予報の確率表現で「20:30:50」は低い確率

季節予報の確率表現で「20:30:50」は低い確率と平年並みの確率をあわせて平年より気温が高くならない確率も50%なのに、なぜ気温が高くなる可能性が高いと予報されるのですか。

みんなの回答

• staratras
回答No.1

スポーツにたとえれば、次のようになります。 A・Bの2チームが試合するとき、これまでの対戦成績からAが勝つ確率が20%、Bが勝つ確率が50%、引き分けの確率が30%だとします。 普通に考えれば、「Bチームの方が強い」「Bが勝つ可能性の方が高い」ということになります。 熱狂的なAチームのファンであれば「Aが負けない確率(=Bが勝たない確率)が50%ある、勝負は五分五分だ」と主張するかもしれませんが、要するに「勝つ確率」同士を比較する必要があるということです。 正確な説明は下の気象庁のサイトをご覧ください。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kisetsu_riyou/explain/index.html