• 締切済み

温水プールは水温何度以上を言うのでしょうか?

温水プールは水温何度以上を言うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

明確に「何度以上」という規定はありません。 プールの最低温度としては水温22度以上、という規定自体はあります。 参考 http://www.jpaa.jp/faq/ 日本水泳連盟の規定では25度以上27度以下、という規定があります。 http://www.jpaa.jp/faq/ ただこれは「温水プール」ではないですね。 一般的な温水プールの場合は30度までのところが多いようですが・・・ あまり温度を高くするとレジオネラ菌等の繁殖速度が上がるため、30度ぐらいまでに抑えているところが多いかと思われます。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温度が高めの温水プール

    最近、健康のためにといろいろな温水プールに行きました。 ところが、どこも水温が低く10分も泳ぐと寒くて出てしまいます。 ネットで調べてみると、どの温水プールも30℃くらいの水温のようです。 そこで教えていただきたいのですが、 1.水温が高め(35℃くらい)のプール施設をご存知であればお教え下さい。   ※岡山県在住なので中国地方でお願い致します  2.水温が高い温水プール施設を扱ったHPがあればお教え下さい。 3.通常の温水プールをご利用の冷え性の方で、寒さ対策で工夫されている点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温水プールについて。

    最近はスポーツジム等で温水プールが設置される等して、 温水プールが増えてきているのがわかります。 そこで疑問に思ったことなんですが、 (1)学校のプール等は温水プールの所は多いのでしょうか? (2)もし多いのならいつ頃から主流になってきたんでしょうか? 自分の母校は屋外放置の冷水コンクリートです(;´∀`) 温水プール=屋内という認識が合ってるのかどうかもわかりませんがw ご回答お願いします<(_ _)>

  • 屋内プール 水温20度はかなり冷たいでしょうか?

    運動しに水泳に通っています。 屋内プールのヒーターが修理中で、 やっと今日営業再開したので行ってみたら、 いつもは27度の水温が、いまは20度だから冷たいですよと言われました。 (なぜか、看板の方には23度と書いてありましたが) あまり丈夫さに自信がないので残念ながら帰りました。 数人の人が泳いでおり、太ったおじいちゃんもその話を聞いても入場していきました。 ちょっと試すとかはできないので、外から見ただけです。 20度ってどうなんでしょう。やっぱりかなり違いますか。 いつもの水温は、冷たく感じたことはほぼないです。

  • 水温14度から5度あげるには?

    水温14度の水を5度上げるには、どぉしてもボイラーとか温水器の力が必要になるのですが。 配管の知識は少しあるんですが、ボイラーとか給湯器、温水器の知識がまったくなくて、低コストで、電熱で5度ぐらいまで瞬間的に温まる物を、探したりしてるんですが無くて。  1:水温を瞬間的に5度上げるには大変な事ですか? 2:やはり、タンクを使って蓄熱式とかにしないとダメですか? 3:4メートルの鉄管の中に水を通して電熱で5度暖めることは不可能でしょうか? もし作るとしたら、どれくらいの金額がかかりますか? 漠然とした質問ですいません。 簡単な回答でもいいので、宜しくお願いします。

  • 温水プール

    埼玉県や東京でやってる温水プール教えてください

  • 温水プール

    温水プールでの事でお聞きしたいことが有ります。1.水虫ってうつりますか?2.水虫以外で何かうつる病気はありますか?3.朝腋毛をそっても夜にはしっかりはえているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で剃っているんでしょうか?あまり、剃ると濃くなるような気がするんですが・・・・・4.生理中にプールに入ると体にどんな悪影響がありますか?5.東京、神奈川で夜11時頃までやっている温水プールご存知だったらお教えください。6.泳いでから夕飯を食べると、泳がずに夕飯を食べるより、吸収が良くなって太ると聞いたんですが、痩せる為には泳いだ後とてもおなかがすいて夕飯を食べるのと、夕飯を食べて泳がないのとどちらがいいですか?

  • 温水プール

    連日の猛暑の中 温水プール利用する人は ナウいですか?

  • 温水プール

    関東圏で温水プールにウォータースライダーのついた施設を知りませんか?GWに行こうと思うのですがなかなかみつからなくて。情報お願いします。

  • 温水プール

    横浜市戸塚区周辺で温水プール(遊泳用 こども)をご存知の方いませんか。できれば駐車場があるところ。

  • ジムのプールは温水プールですか?

    現在、オアシスに通おうと思っているのですが プールが温水か普通(冷水?)かわかる方いらっしゃいますか?